2017年09月30日
偶然と必然(記憶の記録をボソボソと・・)
その日は突然やってきた。
約5年前にJB子の次に購入したH15年式プレサージュ(緑色)にエンジンをかけいつものように発進すると、「ガックン、ガラガラ、ガガガガ」と走り出す。クラッチないからアクセルで「おい、おい、おい」となんとなくエンストしないように意味あるのかわからんけど操作すると「ガックン、ガックン、ガラガラ、ウッィ~ン」と走り出す。
「おいおい」ついに来たか・・・・。インパネ見ると「エンジン警告灯」がピカーッ。
もともと、整備、車検込みで¥35万で買ったクルマ。2年も持てばと購入し、一度目の車検。
最近「行政処分?」くらった近所の「●●●~ハット」に安いとうたってたんで頼んだら、「¥45万」って、「ハッ?」交換部品を見せてくれたのんで了解得たが結局交換した部品の消耗度はわからず、再三の交渉?で30万弱だっけかなぁ・・・。非常に悲しい事態が発生したのを覚えてる。
この話にはどうにも納得いかない話の続きがあって納車の連絡も無く下手すりゃ年越すか?って状況だったんでその黄色い帽子に電話かけたら⇒「あー、できてますよー。修理色々あったんで」と返答
「できてるんだったら返事くれ・・もう一週間以上経ってるわぃ」と近いんで徒歩現地に向かう。
清算して「交換前の部品は?」と普通に提示してくれると思い待ってるが、「何か?」的な態度で応じる様子ない。もういいや・・・、メンドクセ。
清算後に「ミドリガメ」に乗り込み車検日時を見ると、5日前に通してる。めんどくさいんだが、その辺りに電話していつ車帰ってくるの?的な問い合わせをしたら「まだ工場で部品の交換してまして・・」という返答。
「うーん。」その前日に車検通してる・・・。
めんどくせ。もういい。この店の敷地から出たい。二度と来るかこのやろ。と帰宅。
車検証見るとご丁寧に写真が添付されてて、排気センサーがついてるあたりのマフラーの付け根、穴空いてました。次回、車検ご利用の際は「修理」だけで17万円かかります」とやさしいメッセージ。
2年間フツーに乗れました。で、次の車検
「らくだ屋さん」安心の低料金で済みました。ただ、2か所いずれ使用するのに致命的な箇所があるというので「最後の車検」っつーことで通させて頂きました。
例のマフラーの付け根と前のタイヤが車の重さだけで支えられているってことですな。
※「らくだ屋さん」に関してはキャンパー整備のときにどうにも信用できなくなって、黄帽に車検だした経緯もある
「もしかして俺死ぬ?」っと問うと、「いあ、マフラーは急に爆音&トルクが殆どかからない状態なります。タイヤは急にハンドルがぶれだす症状出ますんで・・・そうなったら危険かな?」とわっかりやすい説明ありがとです!
その9カ月後あたりより、エンジン始動時「ガ~ラガラガラガラ!」みたいな?エンジンの音がいつもよりうるさくなる、俺は直すという考えはありません。(ゴメンネ)「いつまで、もつ?」といった感じ。「天下の日本車がこんなんで(16万キロくらい)でこわれるものか!」的な言い聞かせを・・。
結果、不安ばかりで快適に(普通に)乗ることができない状態なったんで急遽中古者購入なった記録を留めていく。
クルマ替えて1ヶ月半。俺がおかしいのか?と思ったこと多々あった。後で振り返って懐かしみたいんで記録に残そっと。
てか、前車「プレサージュ」って個人的な感想ですが「非常にいい車です」。「色々思い出ありがとう!」
このプレサージュ、普通に今現在、とある中古車屋で売ってます。WEBで公開されてるんで酒飲みながら「おまえ、ありがとぅなぁー」と日々飲んでます。
※その件でも記録がてらに俺の言いたいこといっぱいある。疲れたから今日はここまで!
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2017/12/03 23:28:23
今、あなたにおすすめ