• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Jmkの"プニテッツァ" [トヨタ アルテッツァ]

テールのインナーブラック塗装と殻閉じ【テール工事3/3】

カテゴリ : 外装 > ランプ、レンズ > 自作・加工
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2018年01月28日
1
寒さと戦いながら3~4回塗り。
気温が低くてミストにならずにダマになった塗料がベチャっと飛ばないかヒヤヒヤしながらの作業。
缶スプレーを湯で温めては振り回して吹くの繰り返しで異様に時間がかかった。

【使用塗料】
<アサヒペン 高耐久ラッカースプレー 300ML ツヤ消し黒>
http://amzn.to/2C4155g
2
塗料が適当に乾いたタイミングでマスキングを剥がして、1~2時間乾燥後の図。
缶のフタにそっくりな色。
3
赤い目玉を装着。
4
出来上がったインナーをハウジングに戻して、いよいよ殻閉じ。

レンズ樹脂(ポリカーボネート)はジクロロメタンで溶かしてくっつけることができる。溶着系なのでそこいらの接着剤とはワケが違う。

ジクロロメタンを一番簡単に手に入れる方法はコレを買うこと。
<アクリサンデー アクリル接着剤>
http://amzn.to/2CqzyqD
中身はズバリそれ。注射器もどきのスポイトもついてくる。

10cmずつくらいコレを流し込んで手でギューっと1分間押さえつける作業を繰り返して無事くっついた。
隙間が心配なところは超音波カッターの刃を寝かせて溶かして補強しておいた。

ちなみに、ジクロロメタンはその辺の接着剤のノリで使うと痛い目にあう。手についたらヒリヒリするし、うっかりレンズに垂らしたら即白く濁る。(すぐ拭きとっても間に合わない)

【2018/06/24追記】
超音波カッター+自作溶着刃で殻閉じをする方法を確立したので以下記事を投稿。
https://minkara.carview.co.jp/userid/1658548/blog/41641137/
5
いくら溶着とはいえ、どこかに隙間があると水没するのでコーキング剤を塗りたくって仕上げる。

使っているコーキング剤は透明度の高さに定評のあるレクセルクリア!
粘りが強くてヘラで撫でてもゲチョゲチョになって汚くなったが透明なので問題ない。(どうせ見えない場所だし…)

<サシュコ レクセル クリア>
http://amzn.to/2HqM9xG
6
コーキング剤を乾燥させて完成!
バフがけ+コーティングのおまけ付でトゥルントゥルン仕上げ。

コーティング剤はコレ。
<AQUADROP HARD GLASS COAT>
http://amzn.to/2BBOMMP

ヘッドライトにプロジェクターをブチ込む作業を経験しているので、今回のはそこまで難しいとは感じなかった。
7
これでドノーマルのケツとはおさらば。
やっとインナーブラックのヘッドライト+フォグとの統一感を得ることができた。

今回はこれで終わりだが、ふとヤフオクを見ていると86前期テールがアルテッツァ並に安いことに気付いた。(安いのは左右セットで5千円以下)
あのテールのLEDブレーキ灯が移植できるならかなりおいしいぞ。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

リアバンパーサイドマーカー取付その3

難易度:

ヘッドライト磨き

難易度:

インナーブラック+ラップ塗装 【第3回ヘッドライト工事 2/4】

難易度: ★★

洗車とヘッドライト黄ばみ取り

難易度:

ヘッドバイトバルブ交換(LED→LED)

難易度:

ヘッドライト磨き

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2018/02/21 03:48:18
コメント失礼します。

綺麗に仕上がってますね、羨ましい限りです☺️

86前期テールですが、自分も3年ほど前に構想し、実際に作業しました(笑)

結論から言うと、径はほぼ同じです。
ただ、86テールは円の一部が平らになっています。
これもうまくごまかす方法を模索し、うまくいきそうなんですが、自分の技量不足で、作成を途中で放置してる状況です😅

当時もそうですが、今でも86テールをぶちこんでる人をみた事ないので、パイオニアになれる!と思ってましたが、先を越されそうです(笑)

頑張ってください!☺️
コメントへの返答
2018/02/22 03:54:05
情報ありがとうございます!

他の車種にも使用しているKOITOかどこかの円形のLEDユニットを使っているのでは?と都合のいいように考えてみたりもしていましたが、やはりアレは完全な円ではなく上側が欠けてる形状でしたか。

ごまかすとすれば…LEDの邪魔にならないギリギリの寸法でO型のフチを隠すような枠をアクリル板とかアルミ板とかで作って上から被せるとかでしょうかねー…。(そもそも、それで隠し切れなければ没ですが)

ちなみに、今回のテールは近づいて見られると雑に作ってる部分がバレます(笑)
2018/02/22 04:28:20
返信ありがとうございます。

86テールユニットのちょうど上部にあたる部分…
車を観察した時に、インナーハウジングに隠れるようになっている部分も円状に弧を描いていてくれ…と期待してユニットを購入、分解したんです。
そしたらやはりハウジングに隠れる部分はパッツリ真っ直ぐになってました(*T^T)

アクリルで作る方法もそうですが、最初に思い付いたのはアルテッツァのレンズ自体をくり貫いて利用する方法でした。
おそらくこれでもできると思います。
が、中々の手間と、一発勝負的な所もあるので(-_-;)

もし作成できたらぜひ見たいものです😊


今回作られたテール、そんなに粗があるようには見えないですが、自作という点を踏まえれば、ある程度は仕方ないと思います。
浸水せず機能的であれば、問題なしですよ☺️
コメントへの返答
2018/02/22 20:34:45
あらら同じ罠に…。
86用に設計製造されているんでしょうかね。トヨタらしく他車種の円形のを流用してくれればよかったのですが。

元のレンズをくり抜くのはいいアイデアですね。
切り口が汚くなってしまったらヤスリで削って色を塗って誤魔化してしまえば…。

さすがにしばらくテールは触らないと思います(笑)

よーく見るとちらほらと塗装ムラがあります。
ヘッドライトよりはキレイにできたと思いますが。

プロフィール

「[整備] #アルテッツァ エアコンパネルLED化 (前期SXE10) チャイナ格安コース https://minkara.carview.co.jp/userid/1658548/car/1832634/5030220/note.aspx
何シテル?   11/04 17:22
ちょっと腐ってます ちょっと乾いてます ちょっと色がおかしいです でもその方がいいかもしれない
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ゼロクラテール3連ダクトのアミの交換 その2  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/29 23:49:15
メーター警告灯LED化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/19 01:25:11
孫市屋 ハイフラ防止ウィンカーリレー8ピン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/15 02:20:17

ファン

24 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ アルテッツァ プニテッツァ (トヨタ アルテッツァ)
前期RS200 Zed(3Sの6MT)。色はホワイトパールマイカ(051)。 ドリフト ...
フォルクスワーゲン ポロ POLO GTI@3万円 (フォルクスワーゲン ポロ)
請求書上の車両代はなんと3万円ww 全然候補じゃなかったけど、偶々店に入ってきて安かった ...
トヨタ カローラレビン ボロビン (トヨタ カローラレビン)
トヨタ カローラレビン BZ-G AE111前期。 1オーナー、ドノーマルの状態で購入。 ...
トヨタ ヴォクシー 親ヴォクシー(記録用) (トヨタ ヴォクシー)
親のヴォクシー。(70前期) 整備手帳・パーツレビュー投稿用に愛車紹介一覧に登録。 ドノ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.