
先週に引き続き、今度は、水洗い後、零三式コーティングポリマー22型を施工しました。とても良い艶です。
メーカーの能書きです。
単独施工の艶は11型/硬質、22型/軟質で奥深いイメージです。
これが塗装面で融合するとすばらしい光沢層が形成されます。
22型の分子構造は11型よりも小さいため、11型ポリマーの分子の隙間に22型が入り込み強固に結合、相乗効果を発生させます。
11型でもその撥水・排水性・防汚性のよさは皆様から大変お褒めいただきましたが、22型の積層でさらに効果が倍増!
撥水性能については22型単独施工でも「ガラス撥水剤並み」を実現しました。
22型を施工してあると雨の日に車全体にガラス撥水剤が塗布してあるかのような水弾きを体感いただけると思います。
踊る水玉に雨の日が楽しみになりますよ!
22型単独施工で撥水性持続は暴露試験(実車に施工しての試験)で実質2ヶ月~3ヶ月程度(11型単独施工より向上)。撥水性が悪化しても光沢は持続します。11型との積層時は3~4ヶ月以上!
しかし・・・あまりの艶と簡単施工についつい施工したくなりますから・・・
そのほうがお勧めなんですけど・
担当者は3~4ヶ月追加施工できないのが一番つらかったっす・・・
実は4ヶ月以上というのは担当者が我慢できなくなって全面施工してしまったのが4ヶ月です・・・
<耐候性はお住まいの地域・季節などにより異なります>
もともと11型のフッ素系珪素ポリマーへの密着を念頭においていたため、結果としてガラスとの相性は抜群です!もう、専用のガラス撥水剤が要りません。
撥水性である以上イオンデポジットは避けられません、22型は出来ないとはいいませんが非常に出来にくく、出来ても軽度のイオンデポジットであれば22型の再施工でほとんど除去できます。
11型は余剰成分の洗い流しが必要ですから真夏の炎天下でも乾きにくいセーブドライですが、22型は塗るだけの簡単施工なので逆の速乾性!
施工終了時・・・って塗った時点で終わりですが・・・
即水はじきが体感いただけます。
Posted at 2006/01/30 23:36:17 | |
トラックバック(0) | 日記