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たっくん@EK9のブログ一覧

2018年01月03日 イイね!

プラモNo.003 エボVI ラリー車 製作記 その01 <スタート>

久々にプラモが作りたくなってきたので、この勢いのまま作ってみます。

5年前、みんカラを始めた当初に組み始めて製作記が途中の2台はなかったことにして、3台目。





今回のキットはこちら。



タミヤのエボVIのノーマル車と、



エボVのWRカーをニコイチします。

今回のコンセプトは、「ノーマル風ラリー車」。 何ともマニアックですが、羊の皮を被った狼っていう僕の理想形を目指します。

ちなみに一応、全日本ラリー車ぐらいの、手は入ってるけどやり過ぎてない仕様が目標。 ついでにターマック車の設定です。

実質ほぼ素組みで、とにかく完成させる! これを至上命題として、クオリティはほどほどにサクッと組みます。





とりあえず今回は開始宣言ということで、自分を追い込んでおきます(笑)

ではまた!
Posted at 2018/01/03 23:59:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | プラモ:製作記 | 趣味
2012年12月12日 イイね!

プラモNo.001 チョイ悪クレスタ 製作記 その03 <ボディー塗装>

ども!



だいぶ間が空いて、いつの間にかクレスタに名前がついてますが(笑)、今回からボディーを仕上げてまいりたいと思います!



まずは下地処理ですね。



筋彫り、パーティングライン消し、サフ吹きと、ごく基本的な工程を終えたまでです。



ついにボディーの塗装なんですが、今回はエアブラシの練習ということで、一から色を作ります。

ヤフオクでキットを落札しつつ、どんなカラーリングにしようかなと、ニヤニヤしながら参考となる写真をいろいろ漁っていたのももう1年半以上も前のこと。。。 その頃から、「深緑って渋くていいな!!」と思ってました。 今回改めていろんな色の写真を見てみましたが、"純正風"というコンセプトにも合うってことで、純正色の「ダークグリーンM.I.O.」を目指して調色したいと思います。

いろいろ写真を見てみましたが、どうやらかなり黒めの緑のようですね。 光の下で初めて緑がその色味を現す、みたいな。

てなわけで今回は、Mr.カラーでだいたい〔H2ブラック:H15暗緑色(中島系):H8シルバー=3:2:微量〕という感じに。 メタルブラックやメタリックグリーンも試しましたが、今回目指す色は落ち着いたマイカカラーなので、よりメタリック粒子の小さそうなシルバーを選びました。 初めての調色なので、実は他の色を使った方がイイ色が出せる、とかあるかもしれませんが、まぁそこはご愛嬌。



ドアミラー塗り忘れでシンナー風呂など色々ありましたが、、、



こんな感じ。

室内ではほとんど黒に見える、まさに狙い通り! 1度目の配合から改良を加えただけあって、イイ感じの色味になりました(^v^)b

実は、シンナー風呂後2回目の下地処理のとき、車部のガレージの床に落としてしまってAピラーが一部折れたんですが、気づきませんよね…?(汗)





次回は、クリアおよび研ぎ出しで、ボディーを仕上げます!

では!
Posted at 2012/12/12 23:30:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | プラモ:製作記 | 趣味
2012年12月07日 イイね!

プラモNo.002 オデッセイ タイプR 製作記 その01 <スタート!>

どもー!

大学に入り下宿して半年ちょっと、ベランダに向かってエアブラシの洗い吹きをしていると目の前をゴッキーが闊歩していって少し恐怖しているたっくんです…((゜д゜))





さて、クレスタなんですが。。。 エアブラシでボディーを塗ってから数日経って乾燥しきった頃、「あっ、ドアミラー塗るの忘れてた!!」ってなって、作った塗料ははるか昔に霧と消えゆき…(実は色に改善の余地があったこともあって)シンナー風呂なうです(爆)



んで、クレスタの次に作るつもりのキットはだいぶ前から決めていたんですが、さらに妄想癖が渦巻いてどんどん考えつきまして( ̄▽ ̄;)

んで、一番素組みに近いのを先に作ります!



ベースとなるキットはこちら!


アオシマ 1/24 ミニバンシリーズ No.18 オデッセイ アブソルート 後期型 '06カスタム

アオシマのオデッセイは、僕が今までで一番たくさん手をつけたキットですねー。 昔はゴテゴテの改造車ばかり作っていて「VIP Americanシリーズ」がメインでしたが、「ミニバンシリーズ」のこの3代目カスタムver.のキットも、珍しく完成までたどり着いたりしてます。



さて、「ベース」なんて言い方すると超絶カスタムを施すように聞こえますが、あちこちのキットからパーツを寄せ集めてくるだけで、またもほとんど素組みの予定です。

今回のコンセプトはズバリ! "オデッセイ タイプR"!!

ホンダ車の仕様としては些かありきたりな感じはしますが、まぁ作りたくなったものはしょうがない(^_^;)

ガチのスポーツ仕様ではなくて、「ホンダがオデッセイに赤バッヂつけて売るならこんな感じかな」ぐらいの軽~い仕様。 もちろんホンダならエンジンなど中身はバッチリイジってくるでしょうが、僕のようなへっぽこモデラーにはそこまで考える意気地はありません!(笑)





というわけで、まずはいつも通り仮組み!

さすがアオシマ、ノーマル仕様・ローダウン仕様・ローダウン&キャンバー仕様の3通りで組めるようになっています! ノーマル車の設定なので、とりあえずノーマル車高で組んでみます。



んー、ちょーっと高いかな? 実車だとこんなもんなのかもしれませんが。



前後1mmずつローダウン。



うんうん、こんなところでしょう。(分かりづらいですね…(^_^;)) 不要部品やプラ棒を使ったりして、とても簡単に車高を下げることができました。

今でこそ純正風を目指してますが、小さい頃はキャンバーが好きじゃなくて、でもベタベタにローダウンしたくて、インストの「ローダウンはしたいがハの字は嫌いな方は」ってご丁寧な説明に「そうそう、これだよこれ!」って歓喜してましたね。



ここで、なぜこのキットにしたかというと、、、フロントバンパーとか、FD2シビックRにちょっと似てません?(笑)

あと、パーツ請求で買ってきた後期型純正の7本スポークホイールも、デザインは似ている気がします。 前期型アブソルートの純正ホイールを白に塗って赤バッヂをつけたのを見たことがあって、「こりゃカッコいい!」ってなったんですが、後期ホイールならよりそれっぽくなるはず!

ボディーは、同じくパーツ請求した前期型を使ってます! テールが、ラグっぽい後期よりシンプルな前期の方が合う気がしたので(^_^)

てなわけで、ベースキットは後期型ですが、設定上は前期型です!





あ、ちょっと小ネタを。

アオシマからパーツが届いたときに不在表が入ってたんですが、よく見てみると、



「アオシマサービスサンター様」って(笑) 確かにクリスマスシーズンだけども。

こういうのって、送り主のところに「サンタ」って書けるのかな、なんて事を考えたり( ̄v ̄) 郵便屋さんにちょっと笑わせてもらった今日この頃でした。





というわけで、今回はここまで!

次回はシャーシを組みます!



では!
Posted at 2012/12/07 01:38:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | プラモ:製作記 | 趣味
2012年11月11日 イイね!

プラモNo.001 チョイ悪クレスタ 製作記 その02 <内装製作>

どうも~!



先日、免許取って2週間の時になんか白い箱にパパラッチされた件について、おまわりさんとお話ししてきたたっくんです!(爆)



おまわりさんってクルマ好きが多いって言いますが、ホントなんですね~。 スイスポを見て「中古で買うたんか、よー走るやろ~」とか「ジムカーナでもやってんの?」とか、並のクルマ好きのレベルを超えた話をしてきました( ̄▽ ̄;)





さてさて、今回は内装です!

そこで内装色ですが、いろいろ見ているとどうやらブラック内装とブラウン内装があるようで。 んでよくよく見てみると、ツアラー系はほとんどブラック内装で、スーパールーセント系はブラウン内装が多いようです。 このキットがスーパールーセントということもありますし、設定上このクレスタのオーナーは基本的に"高級感"を大事にしているようなので、ブラウン内装でいきます。



当然のように内装もエアブラシで塗ります!



少し謎なのが、ドアハンドルが左フロントと右リアにしかないんですが、、、なんで?? 実車がそうなの?

あと、ATなのに3ペダルという謎仕様かと思ってたら、左のペダルはパーキングブレーキですね! そういえば親戚が昔80系マークⅡに乗っていて、そこで初めてペダル式のパーキングブレーキを見て違和感を覚えるとともに憧れを抱いた記憶が。 逆にそのエピソードがなかったら、危うく「なんでクラッチペダルあんだよ!」とか言いながら切り落としてしまうところでした…(汗) あれ? となると、このクルマでドリしてる人はサイドを蹴ってまた戻してるのかな? あ、MTは流石にハンドブレーキなのかな? じゃないと4ペダルになりますもんね…。 なんだか知らないことだらけです( ̄o ̄;)

ちなみに、運転席のヒケを直していると、アームレストを支えるステーがポロッ…というわけで、アームレストはスムージングという暴挙に(笑)



んで組み立てます。



ま、こんなもんでしょう。 どうせ完成したらほとんど見えないんだし…(←おい!)

しかしエアブラシって楽しいですね~! そりゃスプレーの方が何も考えずに十数秒吹くだけで簡単かもしれませんが、やっぱ自分で調色しながら吹いていくのはモデラー心をくすぐられます! 今回はエアブラシの初体験をボディー塗装で迎えるのが怖くてほんの練習程度のつもりでしたが、これからは内装もエアブラシを使いたいですね!






では次回は、いよいよボディーに取りかかります! ほぼ素組みの割に大分のろまペースですが、ごゆっくりお付き合いください…m(_ _)m

では!
Posted at 2012/11/11 16:32:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | プラモ:製作記 | 趣味
2012年10月22日 イイね!

プラモNo.001 チョイ悪クレスタ 製作記 その01 <スタート!>

どうもみなさんこんにちは! 記念すべき第1回のブログは、プラモデルの製作記です!



小さい頃からプラモも大好きで、これまで50近くのキットを買ってきて20ほどのキットに手をつけてきましたが、完成に至ったのはほとんど0に近いという惨状。。。 飽き性というか気移りが激しく、今度こそ今度こそと思いつつ、途中で投げ出して他のキットに手をつけたりしてしまうんですよね…。

そして、"今度こそ"第21弾(ぐらい)!(笑)

今回の目標としては、

・とりあえず完成させる!(なんか以前やっていたブログでも同じようなことを書いた覚えが…)
・この間手に入れたエアブラシの練習!

といったところでしょうか。

今回は出戻り的な要素が大きいので、そんなにこだわっては作りません。 基本素組みのつもりです。





そんなこんなで選んだキットはこちら!


アオシマ 1/24 ビップカーシリーズ No7 クレスタ 2.5スーパールーセントG

プラモの妄想ばかりすすんでいた頃、ヤフオクで買ったような記憶があるこのキット。 アオシマのVIP Carシリーズ、現在のSUPER VIP Carシリーズの前身になるんですかね。

近頃では、80系以降のマークⅡ3兄弟はVIPカーというよりもドリ車のイメージが強かったりしますが、まぁそこは気にせずに。

コンセプトとしては、"チョイ悪クレスタ"! このクルマももう20年前(!!)のクルマとなっているわけですが、純正らしさを残しつつガラが悪くならない程度にいじって、ちょこっと個性を出した仕様にしたいと思います!





というわけで、さっそく仮組みです。



…低っ!! フェンダーがツラッツラじゃないすか! いやまぁこれはこれでアリなんですが、これじゃあ今回のコンセプトにそぐわねー。。。 幸いこのキットにはノーマル仕様の足も一通り入っているので、そちらで組み直してみます。

あと、このメッキホイールはちょっとケバすぎますね。 これはホイール倉庫にポイして、代わりを見つけてきましょう。 ちなみにこのENKEIのG-ZEROとかいうホイール、これで在庫3組目です…(汗) デザインは好きなんですが、いかんせん特徴的で目立つもんでなかなか使いづらいんですよね。。。



てな具合にいろいろ試行錯誤して、こんな感じで落ち着きました。



ホイールはBBS(たぶん)のメッシュにしました。 ちょいクルマ好きのオーナーが「ホイール替えようか」となって一番に思い浮かぶのがBBSだと思うんですよね。

車高もこんなもんでしょう。 BBSホイールのオフセットの関係で超ハミタイになったので、社外足や他のキットのパーツと折衷しつつ作りました。 これなら、ちょっとダウンサスを組んだ程度に見えるんじゃないでしょうか。 それにしては低いか…(^o^;) でも、純正相当の車高のはずなのになぜこんなに低くなってしまったんだろう…?

あと、横と後ろのエアロがちょっと派手な気がして、なしにしました。 特に、横があの低さだと実用性も欠きますしね。 ウィングは迷ってるんですよね~。 純正ウィングならおそらく付けていたんですが、付属のリップはちょっとヤンチャすぎる気が…。





というわけで、今回はここまで! 下回りは、仮組みと言いつつ塗装が億劫でこのまま本組みしてしまったので、次回は内装でも組みますかね。

では!
Posted at 2012/10/22 23:13:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | プラモ:製作記 | 趣味

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「フィット20万キロ突破。3台全部20万キロ選手に…笑」
何シテル?   04/09 15:58
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