• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SION ZABAのブログ一覧

2018年08月06日 イイね!

子供が見てるでしょ

子供が見てるでしょ2回目の6ヶ月点検も無事終了。

1つの迷いがフォグ、フォグガーニッシュを後付けするかどうか。

作業終了で入り口に付けてもらったマイヴィッツを見てると、たたずまいは良くこれ以上は不要と思える。

付けたとしてフロントがきらびやかになるのはいいけど、サイドが物足りなくならないか?とか考えるとキリが無いしで。

加えて自分が1つ基準にしていることがあります。

それが子供の眼です。自分の子供ということではありません。

子供はカッコいいものには純粋に反応します。自分もそうでした。当時のスーパーカーブームの中、カッコいい車見まくり。当然目は肥えました。カッコいいものにはカッコいいと純粋に反応してました。それはおそらく今のお子さんも変わりないと思います。

BPレガシィ乗ってた頃、どこかのお子さんがバス停でバス待ちつついいなぁなんて感じで見てました。

自分も視線を感じ、ここはいいとこ見せなきゃで、姿勢良くしてがっつりステアリング握って運転しました。(笑)

お子さんの眼は大事。純粋な反応でカッコいいと言ってくれる、そういう眼で見てくれる。それならまずドレスアップ、カスタマイズの方向性に間違いはない。

ある意味車好きの子供を育ててるとも言える。これならいずれスーパーカーブーム世代が免許返納なんて時代になっても車は死なないか。脈々と車好き魂が受け継がれていくかもしれませんね。

トレジアの時も、ジム帰りで車に向かう私を持ち主とは知る由も無くあれカッコいいね〜。とお父さんに話しかけるお子さんがいました。お父さん的には「でも小さいよ」と。
いや、小さくないけど、そこはそれ、需要というのがありますからね。ミニバンとかと比べるとそりゃ違って来ます。

兎にも角にもこれをもってトレジア、ドレスアップうまく行ってると思ったものです。

ヴィッツ も既に一度、そんな光景に出くわしていました。とあるスーパー駐車場に停め、陽光浴びてきらびやかなヴィッツ 。買い物袋持って車に向かう私を持ち主とは知る由もなくお父さんに、あれカッコいいねと話しかけてました。

なのでそれでドレスアップ終了でも良かったのですが、自分の中で満足が行かず、ほぼモデリスタを実現しました。

そんな中、とあるスーパー発進時。店内の窓から身を乗り出すようにして私の車をジィ〜と楽しげに見つめるお子さん。

となりのエクシーガのドライバーさんのお子さんでしょう。おそらくスバルディーラーに連れて行かれて既に目が肥えていますね(笑)着いた時、私の車が目に入っていたには違いありません。

サンダーバード2号ばりのラウンドフォルム。やや下がった車高。やや詰まったタイヤハウス。モデリスタパーツのとがり。サイドマッドガードの塊感。コーテイングのピカピカ感、銀メッキのワンポイントギラギラ感。刺激を与えるには充分な要素。まだなぜ魅力的に見えるのかわかってないと思うけどいずれ意味がわかってくるはず。

さて見られてるとあっては、うーん。ここは1つ見せ所。周囲は暗いので、素人はここでヘッドライトすぐ点灯したいところ。しかしお子さんが興味深く見てるのにそれじゃ芸が無い。

まずLEDクリアランス点灯!ゆるゆる発進。しばし見てもらってヘッドライト点灯!ガンダムばりのメカニカルな発動をお見せします。これで幼心の車好き魂に刺激を与えます。

また1人、車好きを育ててしまったぜ。(笑)

そんなこんなで、ヴィッツ ひとまず、ドレスアップ終了でよいと思います。お子さんの眼は正直ですから。これ以上追加する必要はひとまず無いだろうと。

そんなこんなで、またまた日またぎブログとなっていますが、今日は2回目の6ヶ月点検でした。

宿直明け。今日は早く帰れると思ったのに係長から呼び出し。係長2人と一室にて面談。と聞けば物々しい雰囲気ですが、最近同じ部署からの異動組同僚が早速の異動希望出して異動決定。私も周囲に弱気漏らしたりで、心配になった模様。

1時間かけて、言いたいこといい、向こうも答えてくれた。まあとりあえず
、続けてみます。環境が良くなるかわからない。相変わらずどやされるかもしれない。でも進んでみるかと。

そんなわけでまだヴィッツ を維持していけそうです。車好きお子さんの車好き魂、まだまだ刺激して行けるよう頑張りたいと思います。

と、眠い中、スーパー銭湯で早速寝る。これがいけなかったか目覚め悪く、頭痛。予約時間まであと1時間の中、取り急ぎ風呂入って、ディーラーさんに。やや遅れる旨一報入れておく。5分遅刻くらいで済んだ。

到着後の内容は整備手帳、2回目の6ヶ月点検にて。何だかループします。メビウスの輪?















Posted at 2018/08/07 04:05:08 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年08月02日 イイね!

3気筒興味あるけど

3気筒興味あるけどまたまた「クルマで行こう」ネタ

VWポロの回。

3気筒のこと盛んに言ってた。

よく走ると。音や振動は聞こえないと。

そりゃステラカスタムもよく走った。
よく走るのは問題無いだろう。
問題は体感的なもの。

新開発3気筒に4気筒の野太さに匹敵するような体感が得られるか?

2年ステカスに乗った後、ヴィッツ のラッピングの代車、R2乗った時の体感。

趣味的な軽自動車だけでもいいから4気筒復活というわけにはいかないか?

とりあえずVW行って試乗してみる?買う気も無いのにそりゃ無理か。

次期ヴィッツ =ヤリスはトヨタの新型3気筒エンジンが搭載されるから、その時は試乗してレビューしてみたい。

今のうち、よくよくつぎ込んで、買う気が無くても試乗できるくらいお得意さんになっておこう(笑)

8/6定期点検である。いろいろつぎ込むつもりだが、貯金見るとごっそり引かれてる。モデリスタフロントスポイラーとか力入れたからな。ほどほどにしておくか。

仕事も続くかわからんし。

職場で宿直組むことになった昔気質のオヤジ。やはり扱いづらい。しかし妙にデジタル強い。ますます厄介(笑)

いつ辞めてもいいとか言ってるがホントに辞めると、「もうど素人は要らんですよ」とかブチ切れるんだろうな。ホントに扱いづらい。

とにかく厄介な職場とはわかった。この設備という業界、人に教えるという文化があまり出来上がっていないのか?それ故か人にモノを教えるということを知らなさすぎる人が多い。

そりゃそうでしょう。決して馬鹿にするわけでないが、偏差値で勝負して来たわけではないのだから、教え方なんて知らないというのが普通でしょう。

聞けば多くの人が自分も人から教えてもらってないと言う。自分で考えてやって来たと。それが支えになってるかのよう。

なるほど。とすると、違う畑のど素人には自分で考えるという基礎がない。どおりで厳しいわけだわな。

やっとのことで教えてもらっても、前置き、能書きお説教、勿体つけ。追い打ちをかける。もうやる気も萎える。

教えてもらう側からするとスパスパ教えて欲しい。

それはこうあれはこう。聞けば聞いただけ返ってくるという教え方。

そのほうが頭に入ってくるし、聞きやすい。どんどん仕事覚える。

ことにこの暑さ。異常気象。とんとん前に進まないとへたばってしまう。余計な時間は要らない。

実際、中にはそういう教え方の人がいて、かなりの効果が上がる。この業界も教え方がうまい人の確保、結構重要なのでは?と思う。そうでないと結局人の入れ替わり立ち替わりが激しくなって安定しないことになる。

そんなこんなで、異動してきた前の職場の同僚も異動希望出して異動決定。聞くと何だか今より軽めの職場。去り得?それはそれで非難ごうごうになりそうなので、オレはうまく行くかわからなくなって来た。

3気筒興味あるけど、果たして3気筒、4気筒言ってられるんだろうか?状況怪しくなって来た。(笑)





Posted at 2018/08/02 18:59:56 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年07月30日 イイね!

反省しきり

反省しきり健康診断で視力低下を指摘されたのでメガネ買いに行く。

運転はメガネ使用していたが普段は外して生活。今回は仕事に使用するため。

しかし当日渡しなんてあるのか?不安あったので以前使ってた物を引っ張り出してとりあえず慣れておこうと。運転用の色付きメガネを使用せず。

これがいけなかったか疲れもあったか頭ボォーっとして危うく赤信号見落とし。前方にやけにちんたら進入してくるタクシーに気を取られてしまった。
ドラレコ撮ったので何だったか調べるとしても失態だった。反省しきり。

メガネは無事購入。在庫有り。30分後受け取りとなった。

待ち時間を利用して中華料理解禁。四川焼きそば、半チャーハン、たまごスープ。こうして見ると中華料理、胆石に悪そう。(笑)

解禁と言えば、夜、カッパえびせんも解禁。さすがに小さめの袋にしておいた。いやぁ久しぶりに食うとたまらなくいい気分です。

さて話戻してメガネ。慣れるためにかけて帰る。運転は先ほどの失態で緊張してるから大丈夫と踏んだ。

無事帰宅。道中、ヴィッツのカーステ、音場調整。バーチャルサラウンドがあるらしい。映画には重低音かなと思ったので6スピーカーは狙い通り行くか?と思っていました。

結構、重低音も出るようになりました。2スピーカー意外にやってくれますね。これでお金使わずに済んだ。

点検は8/6、月曜日午後4時からに決定。あらためて勤務予定見ると休みがポツポツだ。1つ有給取っておくか。

ネッツも月曜休みの所もあるのか。どっちに行くか悩む時もあったが今の店選んでおいてよかった。

みん友さんお一人消えてる?ニックネーム変えたかな?もし削除なら寂しいことですね。私もどうなるかはありますが記録は残しておきたいと思います。
Posted at 2018/07/31 03:33:39 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年07月29日 イイね!

意外に綺麗じゃん?

意外に綺麗じゃん?神奈川にも台風襲来。幸い記録的大雨には見舞われず、無事宿直終了しました。

宿直中、シフト制で午前2時から起きてうたた寝後、何やらかにやら課題を終わらせ、ようやく本来の仕事が9時から開始。11時に終わる頃にはへとへと。

昨日、立会い一緒だった業者さんからあれ?××さん、まだ帰らないんですか?ええ。別の立会いで。会って間もないのに付き合い上手な方だな。こういう所、見習うとしたい。

作業着洗濯してメシ食って帰るとする。午後2時。

さあ車はどうなってるか?台風襲来ならさぞかし汚れているだろうと思いきや、意外に綺麗じゃん?

緊急洗車用にOC3とペットボトル水を積んでおいたが低下した体力を使わなくてもいいかなと。

コーテイングの滑水効果のおかげかな。

くどくどと眺める。







よっしゃ〜まあええね。では、発進。これなら表通り、国道帰って行きましょう。ヴィッツ、アピールラン。

変なのが一台。前が詰まってるのに登坂車線ブッちぎりプリウス。危うく自転車にぶつかりそうになってる。ドラレコ撮ってます。

しばらく行くとインプXV初代。フロントバンパー黒くして入れ込んでるお車、駐車してるのが目に入った。

テリー伊藤には雑誌で何ちゃってSUVとか言われてたけどデザイン的には良かったな。メッシュタイプグリルがオプションで出てれば欲しくなったかもしれない。

ネッツトヨタ担当から一昨日から電話がかかってる。おそらく定期点検の案内であろう。

だいたい来月の末頃となるかな。

その際はフロントガラスプロテクションフィルムの件、打ち明けるとしよう。こんだけキズ入っちゃどのみちバレるし(笑)。

ガラスのほうはそのうち剥がすつもり。年内仕事やめるか異動するならそこまで引っ張ってみようかとも思う。

添加剤の類とか、そろそろ交換していいものとか色々頼むとするか。だんだんお得意さん化してくるかな。

車で聴く音楽も色々巡ってまた映画に帰って来ました。今回は007トゥモローネバーダイです。



かなり以前、わざわざ東京出かけてサントラCD購入をブログで上げましたようにお気に入り作品の1つ。中でもDVDチャプター2のミサイルが飛んで行くシーンから3まで音楽、効果音バリバリ。運転も気分出ます。サントラにも同じ音楽がチャプター2収録されてますが、前奏が4分近くありシラケます。(笑)

DVDはレガシィ時代から所持しておりまして、チャプター2のリピート再生しておりました。

トヨタナビはなぜかDVDのチャプターリピート出来ず、このためにも後付けすることになったステアリングスイッチで毎度のリピート操作。ちょっと不便。

さすがにこの時代の映画の再生となるとヴィッツの2スピーカーじゃ迫力不足か。あの時代のレガシィのマッキントッシュに劣るように思える。

やっぱナビレディセットだっけ?あれ気付いておけば良かったなという感じ。あれなら6スピーカーだもんな。

6スピーカーは後付け出来ないだろうか?フォグは今のところ付ける気がしなくなったので、その代わりでというわけでもないが聞くだけ聞いてみるか。



時々買いに行ってたマックスバリュのたこ焼き屋つぶれたらしい。ウッソ〜。ショック〜。関西生まれの私には見た目は全然違うけど、懐かしい思いのする味だったんですよね。悲しい〜。












Posted at 2018/07/29 16:44:14 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年07月25日 イイね!

熱中症とオートマ限定解除への道

熱中症とオートマ限定解除への道火曜日から宿直。日中は大変な仕事でした。

棚上げしてる仕事を片付ける時間を作りたくて暑い中、猛烈に頑張る。普通なら定時いっぱいかかるという仕事を3時半で終わらし、時間は作った。

しかし、息は上がり目まいやら吐き気やらで、完全助手状態。自分でやってみたかったが致し方なし。

しかし思わぬ事態が発生し持ち越し。泊まりなので、夜、解決してと言われるし、ますます疲労困憊。

そんな中、容赦なく他の仕事も飛び込んで来る。

仮眠時間削るしかない状況。苦しい〜。

仮眠から起きて来て、相方、解決策を教えてくれる。頭に入って来るという意味では教え方はうまい。しかし勿体ぶるし言葉は悪いし、説教長い。自分の仮眠削ってまでというのは凄いが、もう深夜も3時。いい加減吹っ切れた。

もう辞めますよ。明日係長に申し出ます。と言ってやりました!🎉

v(^_^v)♪ ♪(v^_^)v

いやぁスッキリした。前途多難な面もあるけど、自分の解放これ大事。

学生時代のバレー部思い出す。ハードな練習で3日で辞めた。友人達が、生き返ったねと。無理して合わないこと続けても自分を失ってしまうなと思った。

まあ退職金もなけなしとは言えちったあ出るでしょうし、独り身なんでそんなに条件がいい会社を探す必要無しで、今後の身の振り方考えますわ。

…と思いましたが結局諭されとりあえず保留。(◞‸◟)

私の場合、歳もある程度行ってるんで条件が低い所でいいと言っても簡単に見つかるか?この会社はそんなに悪い会社じゃないよってんでとりあえず保留ということに。

で、朝になっても仕事の連続。少しうたた寝出来たのは良かった。

朝礼終わるまでに入った仕事は基本、引継ぎ出来ない。

歩き回って上半身汗だくで作業着ビッショリ。で、どやされながらも仕事見せてもらう。

職場の駐車場に着いたのはメシは食ったとは言え12時半。もうフラフラ。
車内でエアコン効き出し、安心からかそのまま寝てしまう。過去ブログに上げたようにうたた寝くらいだったら、経験あるけど今回は少しの間、寝てしまう。こんなの初めて。そうしないで走るのも危険かなというのはあった。

ただその間、アイドリングしっぱなし。アクセル気にしながら脚を伸ばしていたのも今考えると環境にも自分にも良くなかった。

さて発進。30分くらい走行、いよいよ目的地のスーパー銭湯という所となって大渋滞。微妙なアクセル操作、ブレーキと繰り返していくうちだんだんと右足が痺れつりそうになった。

ヴィッツ足元狭い?足長いからなぁなんて能天気なことを考えていましたが、おそらく熱中症です。そりゃろくに睡眠もとらず、暑い中ほぼ1日半、作業着来て動き回っていれば、そうもなります。

この時、目前にあったコンビニに立ち寄り、ネット検索でもして原因を突き止め対策立てないといけなかった。もうあと少しだからと走ってしまって危機を招いた。

しびれ、つりの無い左足でブレーキ踏んでみるも、慣れない足では微妙なコントロールが出来ず、急ブレーキ。危ねぇ。

後続車も警戒して車間とる。

シートを下げて足を伸ばしつつ、何とか右足で頑張る。やがて右足が多少効くようになったのでそのままスーパー銭湯に。(;´Д`A

そのままメシ食って寝るとする。よく食うなぁと思いつつ。

同僚からメールで会食申し出あり、受けるとする。場所は?まあスーパー銭湯なら確実にいますよと(笑)じゃあそこにしましょうと。

夜、久しぶりに人と会食。いろいろ現状を話す。彼も現状に悩み、異動か転職考え、既に課長に申し出たらしい。まあ選択肢ある人だからなぁ。オレ無いし(笑)

しかし、動くならオレも動かないと、彼の仕事がこちらに回って来る。もうにっちもさっちもになってしまう。従って彼の動向がハッキリしてからこちらも続く段取りとなった。

先日否定したバス運転手も考えてみようかなと思ったり。彼はもう免許獲ってる。実は面接して来ましたと。早ぇ。その気なら8月からどうぞと。そりゃもう免許獲ってるからね。

私はまず免許取得から出発することになる。会社で獲らせてもくれるそうだ。その場合、保証人立てて借金の形となり何年か勤めればチャラになるらしい。それで行くか、辞めてから期間かけて自分で獲ってしまうか。

そんなこんなでバス運転手就職も視野に入れることに。またまた考えが甘いなと思うが、この際色々やってみましょう。

そのためにはオートマ限定解除から。
ええっ⁈大丈夫かな?いや、マニュアル車に乗りたくなんない⁈そっちかい!(笑)

普通二種や、トラックなども獲るだけは獲っときますか。熱中症にやられかかった奴が考えるのは甘い気もしますが。塩分補給をしっかりとやるということで。

夜は台風接近の影響からか、比較的涼しく助かった。車も雨がよく降った結果、滑水効果でよく洗われたかな。



















Posted at 2018/07/26 07:11:41 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@ニャンタ丸 さん お大事になさってください。」
何シテル?   04/28 17:41
色んな車眺めるのが好きなおっさんです。皆さんのカスタマイズを参考にさせて頂いております。どうぞよろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

スバル トレジア  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/15 01:46:02
3気筒興味あるけど 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/02 21:30:42
ガレージ・ゼロ ブレーキ&パーツクリーナー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/22 14:52:08

お友達

お気軽にお友達申請よろしくおねがいしますm(_ _)m

67 人のお友達がいます
せまるしかせまるしか * Aki@MiyagiAki@Miyagi *
もげたんもげたん * Mr.ぶるーMr.ぶるー *
いつわかパパいつわかパパ * >Maxima<>Maxima< *

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ヴィッツ 黒い閃光 (トヨタ ヴィッツ)
平成29年(2017年)、商談成立となりました。低グレードながら、エントリーナビ値引きな ...
スバル トレジア スバル トレジア
ダウンサイズ第1段階。 ゆったりまったり走れる車。現在、押し寄せるコンパクトカーのプレミ ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
1年間、ディーラーに、通って眺めながら、頭金貯めて、ようやく手に入れたレガシィ。乗り心地 ...
スバル ステラ グレー・シーサー (スバル ステラ)
2015.4.9、納車となりました。仏滅です。契約も仏滅でしたので、仏滅固めとなりました ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.