• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

トレリスのブログ一覧

2016年03月04日 イイね!

対抗車がいろいろ出てきますね

対抗車がいろいろ出てきますねヴェゼルがマイナーチェンジしました。
2月の登録台数は9位で7000台ちょっと。

驚いたのは、エクストレイルが数百台上回ったこと。ハイブリッド人気なんでしょう。
3月はマイチェン効果で順位をもう少し上げるかな。
 
 
さて、ジュネーブショーで対抗馬が発表されましたね。

Audi Q2。全長4.2mでヴェゼルより若干短い。でも、トランクスペースを見ると結構積めそう。トノカバーまでの高さが高いのが外車らしいな。まあ安くても350万はするんだろうけど。
 
それからトヨタのC-HR。

実は、このデザイン結構好きです。
ただ、インテリアデザインは決まってないのか公開されてないのが残念。
それに、ハイブリッドはFFのみで、プリウスは4WDあるのになんで?という感じ。
実燃費はおそらくヴェゼルハイブリッドより上でしょうね。

ヴェゼルもマイナーチェンジで装備充実して結構がんばれるかも。
初代ストリームのようにならないようにね。
Posted at 2016/03/04 23:39:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 最近の車 | クルマ
2016年02月29日 イイね!

とうとうマイナーチェンジ

ヴェゼルハイブリッドもようやくマイナーチェンジ。
次期フィットが2019年登場らしいので、ヴェゼルハイブリッドもフルモデルチェンジは早くて2019年なんだろう。そう考えると、ちょうどいい頃合いなのかも。

私が買った頃に比べると価格は結構上がっているが、装備も充実している。
何より、Zに4WD設定ができたのが大きい。今のラインナップならXよりZを買うだろうなあ。高いけど。


うらやましいなあ、と思うのは以下の装備。

○ホンダセンシング→追従式クルコンいいなあ
 私のはただのクルコンなので使っていない。だいたい一定の速度にならない。道路の勾配次第で平気で4~5km/hの速度変動が起きる。自分でアクセル踏んで調節した方が一定の速度で走れる(笑)

○フロントのIRカットガラス→昨年の改良時からだが
 買ったとき、なぜUVカットだけなのかと疑問だった。こんなところで装備を小出しに改良するのは止めて欲しい。最初からIRカットガラスで発売できたはずだと思うけど

○4WDもFRとも振幅式ダンパー装備→リアの突き上げ感がずっと気になってる
 Z以上だと「パフォーマンスダンパー」になるらしい。これはヤマハ製だとか。ディーラーに自分の年式でも後付けできないか聞いてみようかな。

○Zのパワーシートオプション→シートポジションメモリーってすごい
 パワーシートってどうでも良さそうな装備だけど、他車を試乗したときやっぱり便利と思った。フィットとの差別化にはこういうオプションが重要だと思う

○ハイブリッド車全車左右独立式フルオートエアコンに→なんで最初からそうしない!?
 私が買った当時はZだけの装備。ZはFFのみと、寒冷地に住んでいる人間をバカにしたようなラインナップだったのにねえ。

私はハイブリッドXにハードタイプのトノカバーや、ジャズブラウンのインテリアパネルを後付けし、さらにナビSパッケージを付けたので、結構高いものについている。たぶん合計280万円ぐらいになってるはず。つまり、8万ほど足せば現行モデルなら4WDのZが買える計算。ホンダセンシング分の差額だわ。

まあトヨタからプリウスベースのSUVが発売されるはずだから、ヴェゼルがSUVナンバーワンでいられるのは今年までかも・・・

Posted at 2016/02/29 00:29:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | ヴェゼルハイブリッド | 日記
2016年01月11日 イイね!

年末年始

年末年始ずいぶん遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。

仕事が忙しくて出張も行けなかった年末。

仕事納めの年末28日も、あちこちメールを送っていたら帰省のフェリー乗船のたえ出発の時間が・・・

そそくさと会社から出て苫小牧東港へ向かう。
毎年、年末のフェリーは大変。
前年は、吹雪で札幌市内の道路が麻痺して港についたらけっこうギリギリの時間。

今回は少雪で道路事情は問題なかったが、秋田県の天候が良くなくて、わざわざ携帯にフェリー会社から電話がかかってきた。
「秋田港の天候次第では、秋田港に寄港せず、最終目的地の新潟まで行くことになりますがよろしいですか?」
ちなみに、年内のフェリー運航はこの日が最後。乗るしか選択肢がなかった。

まあ、目的地は関西なので新潟まで行っても何の問題もないのだけれど、秋田で下りて陸を自走した方が早い。新潟港まで乗ってしまうと、4時間近く実家到着が遅れる。すると、到着が真夜中になる。

結局、何の問題も無く時間の遅れもなく秋田港に到着。
ここから実家まで840km。朝8時に出発して予定では夜9時半に到着予定だった。
秋田市内は路面が凍っているところもあり、少々注意が必要。それでも今回はスムーズに抜けて40分で岩城ICへ。そこから無料の高速で羽後本荘を通り、にかほ市へ。金浦ICで下りるか、できたばかりの象潟ICまで行くか迷ったが、国道にすぐ接続している金浦ICで下りた。

ここで再び国道に入って酒田市内へ。ナビがなぜか酒田みなとICではなく、酒田IC経由を指示したので、通ったことのない国道7号を走った。バイパスなのか、片側2車線で60km制限で走りやすく、意外にすいすいと酒田ICへ。

高速道路も比較的空いており、スムーズにあつみ温泉ICへ。ここを下りたところにあるサンクスで1回目の休憩。ここまで2時間40分走った。

この後、1時間弱国道を走って朝日まほろばICから再び高速へ。ここから敦賀ICまではずっと高速を走る。

高速をひたすら走るのはあまり好きではないが、ヴェゼルは運転がラクなのでさほど苦にならない。何より、スピードを維持しやすい。私はGPSレーダー探知機のスピード計を見ながら一定のスピードで走るようにアクセルを踏むが、高速だと±2kmぐらいで走れる。クルーズコントロールの方がよっぽど道路の勾配に対する反応が悪いので、自分の足で調節した方がラクなのだ。

今回、長距離を1日で走るということで、事前に走行計画は綿密に立てていった。
休憩ポイント、通過予定時刻、給油ポイント、食事場所など、全て事前に決めていた。

しかし、全て計画通りに行かないもので・・・
予定していたSAでの昼食は、混みようと店員の態度にキレて給油だけに。
次のPAで昼食をとったが、有名どころでないので味はたいしたことなかった・・・

結局、高速区間はおおむね100kmで走る計画が実際は105kmぐらいで走ったので予定よりも早く敦賀ICを下りた。ここから琵琶湖の北岸を通って京都市内から実家のある奈良市内まで下道を走る。

琵琶湖に入って夕食を摂り、湖西バイパスで山科へ。このバイパスが予想外に空いていて助かった。ところが、山科から六地蔵に抜けるつもりが、暗いもんで車線を間違えてしまい、気がついたら名神高速へ。思わず逆走したくなった(笑)

落ち着いて、「京都南ICで下りればいいか」と思い直し、京都南ICからR24バイパス、R24と走ったら夜9時前に着いてしまった。出発したのが朝8時なので13時間弱。思ったより840kmは近かった。

実は、秋田県から山形県に入るまでは部分的に吹雪いたり、富山県あたりでは土砂降りだったり、天候条件はいろいろ変われど、ヴェゼルハイブリッドはストレスなくラクに運転できる車で良かった。840kmのうち、一般道はだいたい250kmぐらい、高速590kmのうち、片側2車線の区間は470kmぐらいかな。この条件で3食食って13時間弱なら上々だし、疲れもさほどなかったのは車がいいからだと思う。翌日はさっそく大掃除とかしていたしね。

なんか、みんカラのレビューを見ていると「フィットと変わらない」とか書いている人もいるが、FIT3HVの代車を2週間乗って比べた者の感想としては、「かなり違う」と思っている。値段差が妥当かどうかはなんとも言えないが、ヴェゼルの方が長距離走行で疲れにくいと思っている。


さて、年始になって名古屋から豪華フェリーで苫小牧まで乗った。

特等船室の写真。
この部屋を1人で独占して車も運んで2泊して3万円台というのは安い。
ちなみに、福島第一原発も洋上からばっちり見えます。

残念なのは、新年早々、駐車場でバンパーが傷つけられたこと(タイトル写真参照)。
原因もわからんし、この程度を保険で直してもデメリットの方が多そうだし、なんともイヤな気分です。


実家のネコには癒やされましたが(^^;)
Posted at 2016/01/11 22:26:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2015年09月27日 イイね!

つまんないメカトラブルにご機嫌斜め

つまんないメカトラブルにご機嫌斜め1週間ほど前、突然スマートキー機能が使えなくなった。
リモコンドアロックは使えるので全くダメではないが、写真の通り、
警告マークがインパネに常に出ているので落ち着かない。

ディーラに連絡して持って行ったら、「スマートキーのユニットを
替えればよくなると思う」とのことで、交換してもらった。

ところが、症状が全然改善しないことがわかり、「再検査するので
車をしばらく預からせてほしい」と。

で、「代車出します」と用意されたのがNBOXでした・・・
いや、代車というのはディーラーがサービスで用意するものだから、
あまり文句をつけるのは良くないとは思うが、修理の見込みもいつま
でかかるかもわからないとディーラー自ら言っているのに、軽自動車
が代車??

ちょっとムッときた。しかも、乗りなれてない1BOXタイプだし。
こちらが「遠乗りするので軽はいや」とはっきり伝えると、Fit3を用意
してくれた。ただ、マニュアルエアコンだから、13Gかも。
それでも、今は自分の車で出張に行くので、いつまでかかるかわから
ない代車生活は嫌だな。

以前ヴェゼルが2週間入院したときは代車がfit3ハイブリッドだったが、
ずいぶん変わったものだ。ディーラーで修理を待っているときも夕方
だったせいか、ドリンク提供もなし。

新車購入して1年経つと、サービスってこんなものになるんだね~
Posted at 2015/09/27 22:38:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | ヴェゼルハイブリッド | 日記
2015年08月23日 イイね!

ハードな出張が終わった

ハードな出張が終わった21日、22日とハードな出張が終わった。

21日は音更、帯広、大樹、帯広と十勝を回り、22日は池田、帯広と午前中は十勝にいて、午後は網走。そして、そのあと札幌に戻ってきた。

22日は走行距離にして560㎞。朝8時にお客さんのところに訪問して、家に戻ったのが夜10時。おまけに零細企業なので高速代は出ず、自腹で深川→札幌IC間を負担してようやくこの時間。おかげで、今日は疲れを取るために家でゴロゴロ。

それにしても、網走から札幌までって意外と近くなっているのね。
網走出たのは17時前だったけど、途中で給油し、比布北ICから深川ICまでは下道を走り、砂川SAで夕飯食べて家が22時だから、走行時間は4時間半ぐらい。

丸瀬布から高速だけでなく、遠軽から美幌の間もずいぶん道が快適になっていて速く走れた。

ただ、北見を通らないので夕食を食べるところが探せず(笑)
比布北から下道を走ったときも、旭川新道で食べるところ探そうと思ったら全くなくて・・・

結局食べたのは砂川SAになったというわけ。
砂川SAまで休憩なしだったので相当疲れた。

そんなせいもあるのか、ここの食事がものすごくおいしく感じられた。
でも、土曜の夜だというのに21時前だとお客はほぼゼロ。
北海道のレジャーはみなさんお金をかけないということか。
Posted at 2015/08/23 20:30:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

プロフィール

「区間燃費で初の30km/L越え http://cvw.jp/b/165921/48456679/
何シテル?   05/29 13:05
車歴:日産・アベニール(中古)→トヨタ・ファンカーゴ→ルノー・セニック(中古)→日産・ラフェスタ→ホンダ・ヴェゼルハイブリッド4WD→ホンダ・フリードプラスハイ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

車中泊の準備 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/22 11:39:38
ハイビームをLEDに交換(覚え書き) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/07 21:05:59
ルームランプ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/31 12:20:30

愛車一覧

ホンダ フリード+ハイブリッド ホンダ フリード+ハイブリッド
2020年式中古を購入。Sパケ+フォグ付きで、クロームメッキグリルを後付けしているので、 ...
ホンダ ヴェゼルハイブリッド ホンダ ヴェゼルハイブリッド
2014年8月23日、待望の納車でした。 9月12日、Z用ジャズブラウン内装の一部をDで ...
日産 アベニール 日産 アベニール
免許を社会人になってから取った私が、生まれて初めて購入した車。 新車で購入する金はなく、 ...
トヨタ ファンカーゴ トヨタ ファンカーゴ
北海道に移住してから、当時乗っていた日産アベニールに不安を 抱えていた。ABSがなかった ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation