• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

トレリスのブログ一覧

2015年04月22日 イイね!

ステップワゴン登場のDMが届いていた

ディーラーから、GWのDMが届いた。
そう、新しいステップワゴンがメイン。

フロント回りが絞られていて、スリムに見えるのは意外とイイ。
お値段は、ちょっとお高くなったのかな?主力と思われるグレードで258.8万円。もちろんFFなので4WDだと20万円ばかり高くなる。

燃費は17km/Lという話だったけど、DMに載っていたG・EXというグレードでは16.2km/L。さらにスパーダだと15.4km/Lとさほどでもない。フィットと同じで燃費優先のグレード設定があるのだろうか?

やっぱり気になるのはダウンサイジングターボ。
ハイブリッドより走りは楽しそうな気がするなぁ。
トルクはどれくらいあるんだろう。
近々タイヤ交換もあってディーラーに行くので、展示車をじっくり見てこよう。

まあ、私の場合はシャトルの方が気になるかも。
フロントデザインが意外といかつくてかっこいい。
インパネも木目調パネルが使われているそうで、フィットよりも高級感ありそうだ。
これなら、フィールダーに勝てそう?
Posted at 2015/04/22 23:37:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 最近の車 | クルマ
2015年04月15日 イイね!

商用サイトの試乗記ってこんなもの?

【ホンダ ジェイド 試乗】ユーザー視点はどうなっているんだ…岩貞るみこ


この方、元ホンダ社員だそうですが、よほどホンダに対して腹に据えかねた
ことでもあったんですかね(苦笑)
私も、ジェイドをディーラーで見て感じることがあって過去の日記に書きました
が、なんかこの方の試乗記は少し感情的過ぎる気がする。

> そしてこの不粋なつい立の上にはシフトレバーがあるのだが、その手前に
> はスポーツモードの「S」スイッチがある。しかし、なぜこの位置なのかまった
> く理解できない。というのは、車庫入れでシフトレバーを頻繁に操作している
> と、いつの間にか手首あたりが触れてスイッチを押してしまう
※適当な位置で改行しました※

そんなに変な位置にSスイッチあったかな~と思って、別の方の個人ブログの
試乗記を読むと・・・
http://drumsyos.blog.fc2.com/blog-entry-720.html

う~ん、どうしてこのSモードスイッチが車庫入れの時に頻繁に触れてしまうの
かわからん。この方の運転のクセじゃないですかね。これなら、シフトレバーに
Sモードのスイッチを付けたら「握った瞬間に間違って押してしまう」とか書いて
しまいそうだな・・・


> 二列目の二座がV字に動くのは画期的でいいけれど、真ん中にできた隙間
> は狭くて、そこを通って三列目にアクセルするのは、すごく大変
アクセルする(笑)。そりゃ大変でしょう。
それはさておき、ダメと断定するのは誰でも簡単。短い時間の試乗なのでしょ
うが、ダメだと思ったら、後で広報担当者に「3列目へのアクセスがしづらいけ
ど、メーカーとしてはどう考えているのか」など、追加取材でもしてフォローすべ
きでは?これじゃ、素人のレビューと変わらない気がする。


> 気に入らないのは急加速のときのへたれ具合。ブレーキを踏んで減速した
> 直後に、加速したいときに反応が悪すぎる。首都高や自動車専用道にある
> 合流車線の短いところで一気に加速したいときなど、あまりのへたれぶりに
> 悶絶しそうだ。さらに、下り坂でLレンジに入れると、耳を疑うくらいのエンジ
> ン音がする。
ブレーキ踏んだ直後の加速感って、それは運転乱暴じゃないですか?
私もヴェゼルハイブリッドで確かに経験はありますけ。でも、これをいきなり
引き合いに出してJADEをディスるって限られた文字数のレビューとしていか
がなものかと。あと、Lレンジの話は価格comのヴェゼルハイブリッド板でも
出てましたが、下り坂でLレンジに入れる方がヘンだと思いますが。
パドルシフトがないというのは確かに残念ですが、Sモードで試してから言及
すべきでしょう。

ただ、パドルシフトはあった方がいいですね。下り坂でスピードの出過ぎを防
ぐために。ヴェゼルハイブリッドでも、日勝峠の下りとか、長く下り坂が続くと
Dモードではブレーキを緩く踏みっぱなしにしていないと速度が上がることが
多々あります。後続車への迷惑を考えると、Sモードにしてパドルシフトすれ
ばこういう問題は解決できます。実は、会社で乗っていた初代フィットのcvt
はこの点優秀で、6~7%の下り坂までなら適度にエンブレがかかって速度
がほぼ上がらない仕様になっていました。おかげでアクセルワークは楽でした。



さっきリンクした個人ブログは、試乗の感想はどの車も誉めているのでさほど
参考になりませんが、写真紹介が詳細で結構参考になります。
商用サイトの試乗記がこんな内容で、個人ブログの方が役に立つというのも
情けない気がします。
Posted at 2015/04/15 09:39:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 最近の車 | 日記
2015年04月08日 イイね!

エクストレイルハイブリッド、ようやく発表ですね

エクストレイルハイブリッド、ようやく発表ですねようやく、エクストレイルハイブリッドが発表されました。
予想通りというか、ガソリン車とのデザインの差異はないですね。
価格は、一部から出ていたガソリン車の40万円高という情報が当たっていたようです。

ま、燃費を考えると、まず元は取れません。
ただ、トルクが27kNでパワーが188hpとなると、2.5L並みの性能。
車重が1.6tぐらいなので、ヴェゼルハイブリッドよりも走りそうな気がします。

まあ、パドルシフトはないし、スポーティーな走りを楽しむ車ではないでしょうが、ハリアーのハイブリッド仕様に近いパワーと燃費で、価格はガソリンエレガンスより若干安いという設定は、高級さを求めない人たちには受けるかもしれません。


4WDシステムは、いいですね。最低地上高も余裕あるので、雪道の轍も安心感高いし。

残念なのは内装が相変わらず黒一色ということ。ハイブリッドにはブラウン系内装が加わるかな、と思っていたのですが。少なくとも海外仕様では(ガソリン車)あったと思うんですけどね。シートは、カバー付ければ模様替えできますが、内張などを替えるのは私には面倒なので、それもエクストレイルを選ばなかった一因です。

まあ、何よりも大きくて私の契約している駐車場ではちょっと扱いづらいというのが問題でした。キャシュカイの新型を日本でも発売してくれれば、きっとヴェゼルハイブリッドとどちらにするか悩んでいたはず。


そういえば、トヨタ・オーリスに噂どおり1.2Lターボが載りました。でも価格を見てびっくり。約260万だと。う~ん、それならヴェゼルハイブリッド選びそうな気がする・・・あと20万円足せばゴルフのコンフォートラインも買えるし。
Posted at 2015/04/08 21:05:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 最近の車 | 日記
2015年03月01日 イイね!

マスコミ対策のうまいマツダ

マツダ、新たな武器は独自4WD 路面選ばぬ安全性 富士重、アウディ追撃
記事をよく読むと、オンデマンド型の4WDであり、それを電子制御して滑る前に後輪も駆動させる方式なんだとわかるが、見出しがすごい。

ヴェゼルだって電子制御式の4WDだと思うけど、リコール問題のおかげでマスコミには全く触れてもらえない。

この記事だけでなく、マツダは記者を呼んで試乗会などを行い、記事を書かせることが多いように思う。そして、新聞や雑誌もとても好意的な記事を書くのだ。

自動車専門誌になるともう少し独自の解釈というかうんちくが入るのだが、一般紙はさすがにそこまで書けないので、上記リンクのように、マツダが言ったことをほとんどそのまま書いてしまう。だから、「提灯記事なのか」と思ってしまう。

でも、記事を書いてもらうためにいろいろ気を使い、努力していることは間違いない。
ホンダももうちょっと頑張ってもらわないと、この先大変じゃないかと心配になる。

Posted at 2015/03/01 17:38:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 最近の車 | クルマ
2015年02月09日 イイね!

ディーラーにJADEが展示されていた

日曜日にディーラーへ行ってヴェゼルの6ヶ月点検を受けてきた。
特に問題のある箇所もないので、すんなり終了。
低速でのギクシャク感とかもまず感じないし。

それにしても客が少ない。
フィットの1月登録台数は前年の6割減。
リコール問題が相当尾を引いてそうだ。
正月に実家に帰ったときも、親に「ホンダの車に乗ってて大丈夫なの?」と言われる始末。世間のイメージは相当悪化している感じがする。

で、JADEがショールームのど真ん中に展示されているのだが、誰も見ていなかった。
点検で待っている間、ちょっと見せてもらう。
外観はかっこいい。


室内の質感はなかなか良さそう。インパネの黒木目のデコパネルも安っぽくなかった。
シートもいい感じなんだけど、気になったのが運転席と助手席を分けるコンソールのでかさ。ハイエースかよ!と思うぐらい。営業マンに聞くと、コンソールといいながら中身はバッテリーなんだそうだ。なので、肘置きの中は小物入れでも何でも無く、やっぱりバッテリー(笑)

お値段聞いてまたびっくり。FFオンリーで272万円から。これ、売れるのかな・・・
ストリームの時よりずいぶん高くなった気がするけど。
営業マンも、北海道なのでFFオンリーだと売りづらいとぼやいてました。

背が低いのはいいけれど、結局バッテリーの置き場所がなくてコンソールに収めましたって、ちょっと本末転倒っぽい気がするなあ。
Posted at 2015/02/09 23:21:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 最近の車 | 日記

プロフィール

「区間燃費で初の30km/L越え http://cvw.jp/b/165921/48456679/
何シテル?   05/29 13:05
車歴:日産・アベニール(中古)→トヨタ・ファンカーゴ→ルノー・セニック(中古)→日産・ラフェスタ→ホンダ・ヴェゼルハイブリッド4WD→ホンダ・フリードプラスハイ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

車中泊の準備 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/22 11:39:38
ハイビームをLEDに交換(覚え書き) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/07 21:05:59
ルームランプ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/31 12:20:30

愛車一覧

ホンダ フリード+ハイブリッド ホンダ フリード+ハイブリッド
2020年式中古を購入。Sパケ+フォグ付きで、クロームメッキグリルを後付けしているので、 ...
ホンダ ヴェゼルハイブリッド ホンダ ヴェゼルハイブリッド
2014年8月23日、待望の納車でした。 9月12日、Z用ジャズブラウン内装の一部をDで ...
日産 アベニール 日産 アベニール
免許を社会人になってから取った私が、生まれて初めて購入した車。 新車で購入する金はなく、 ...
トヨタ ファンカーゴ トヨタ ファンカーゴ
北海道に移住してから、当時乗っていた日産アベニールに不安を 抱えていた。ABSがなかった ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation