いつもお世話になっているショップの方にアライメントで評判の良いお店を教えてもらいアーム関係のパーツの取付から調整、アライメントまでをお願いしてきました('ω')ノ
ここからは久しぶりの長文ですm(__)m
まずは今回の内容を書く前に車高調を取付してから少々不満がありまして・・・。
取付作業やパーツの性能、ローダウン量には一切不満は無かったのですが、どうも最弱近くに減衰調整をしても乗り心地が悪い。なんか跳ねる感じが強くて高速では良いが、街乗りでは道の凹凸やカーブなどでは何とも不快な感じが否めない。ちなみにその時の仕様はHKSのSスタイルXを70mmダウンで取付し他のアーム関係はノーマルでした。SスタイルXなのでバネも固めだしSスタイルLよりダウン量が多めだからこんなものかと思っていました。。。
でも、ネットで調べるとアーム関係を替えたら改善されたとか、あんまりアームを替えても変わらないとか、車高調だけで充分とか、人それぞれの意見があちらこちらに・・・。アライメントは取った方がいいとかも・・・。どれが正解なのかわからないし、確かに交換した方がいいかもしれないがどこまで効果があるものか???
そこでなんとなくアーム関係が気になりだしたので、下回りを覗き込んでみるとなんとなくわかりました。スタビリンクやタイロッドが純正状態だと引っ張り気味だったり突っ張り気味だったりと各部のゴムブッシュの辺りが何とも負荷がかかっているような変形をしている。要はローダウンしたことで各アーム関係が許容範囲を超えている感じがしてロアアームも軽いバンザイ状態。これが、乗り心地に影響を与えていて車高調も本来の性能を発揮する前に周りが限界に来ているのだと理解しました。
やっぱり、個人的にアームは必要なんだと理解。多分だがノーマルの車高から車種にもよると思われるがある程度のローダウン(30~40mmくらい)まではノーマルアームでも対応できるが、それを超えるローダウンをすると急激にアーム関係に負荷がかかり乗り心地が悪化するのだと思う。
これはなんとなくだが、個人的な考えなので実践してみる必要があると思い各パーツの買い物が始まりました。でも、ここまで読んだ方の中には車高調を外して以前の状態でもと思う方もいるかもしれませんが、それではダメなんです。なぜなら純正ショック関係は売ってしまったから~(;^ω^)
この段階で11月の初め。
ネット等でパーツ購入を開始して順調に家に届く。ここでまたまた弄りたい衝動が抑えきれず、アームを替えるならリアのホイールの出方も調整することを思いつく(*'▽')アッパーアームを替えればキャンパーの調整が出来て便利だと、今回の乗り心地とは全く関係ないが即座にアッパーアームを購入。そしてどれだけホイールを寝かせれるかもわからないのに勢いで15mmスペーサーも購入。なるようになるさ。25mmはきついが15mmならって考えで・・・。
しかし、ここで考える。パーツの取付は誰がする?いつものショップは取付が出来てもこれだけアームを替えるとアライメントが必要になる。そこのショップはアライメントまではとの見解。どこか良いお店はない?って聞くと紹介まではあれだが評判のいいところは知っているとのことで東大阪のお店を教えていただきました。
11月後半。早速、そのショップに問い合わせをしてみる。すぐに連絡があり金額が・・・。高い!!
予想をはるかに超える金額。一週間ほど考えて、いつものショップの人に金額を伝えるとその方も高いなぁ~。ってご返事。でも、腕は間違いない店だとのこと。
こうなったら、よくわからない店に頼むのもイヤだし、パーツも揃っているので、後戻りは出来ない状態。清水の舞台から飛び降りる気持ちで覚悟を決めて多少の金額交渉だけさせて頂いてお願いすることに~(/・ω・)/
取付当日となり、車両とパーツを持ち込んで少し担当の方と打ち合わせ。どんな感じがいいかのヒアリングの上で車両をお預け。時間は2日かかるので代車で帰宅。その後は電話にて細かいところを打ち合わせ。
そして、完成したのがこちら↓
いろいろと付けてみました。
リアのアッパーアームが効いてます。普通では収まらないものが、見事になおかつナチュラルに収まっています。これぞプロの仕事ってところを見せつけられました。さらには、アライメントもキャンパー角等からのトー調整をアレンジして見事な走り性能を実現してくれました。フロントは2度チョット、リアは4度近く寝ていますが、全く違和感無し。スライドドアも問題無し。見事なツライチ。
足回りを覗いてみるも、どこのアームにも無理な負担はかかっていなさそう。走ってさらに実感。あんなに跳ねていた車がノーマルのスプリングが固くなった程度のような非常にスムーズな乗り心地。安定感も有り、タイヤの接地感も十分。同じ車高調が付いているとは到底思えない感じ、バネレートを下げた?って錯覚を起こしそうです。これなら減衰を固く出来そうです。
そして、これなら家族からの苦情も減るでしょう( *´艸`)
なんせ、年末年始が控えていますからここは大事なところです。
最後まで読んで頂いた皆様ありがとうございました。
結論としまして、軽めのローダウンではアーム類はいりませんが、ガッツリ下げたい方は車高調と一緒に各アーム類の交換をお勧めします。これによりスタビやロアアーム等がノーマル位置に近づき乗り心地が改善されます。車高調でバネレートが上がっているので柔らかさは低減しますが、しっかり感は向上します。まぁ~感じ方は人それぞれですので。。。
私、個人的には効果を体感出来ました( `ー´)ノ
Posted at 2018/12/13 19:33:35 | |
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