• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

仁志の"コンテくん" [ダイハツ ムーヴコンテカスタム]

整備手帳

作業日:2019年6月30日

エンジンマウントNo.3交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
ギアをリバースに入れるとエンジンがガクッと揺れるので、マウント劣化を疑い、部品手配しました。右側(No.1)は数年前に交換されていて、先日左側(No.2)を交換しましたが、あまり体感できず、最後に残ったNo.3を交換することにしました。
ジャッキアップしてウマをかけます。
2
これです。手前の17mmは緩められましたが、奥の19mmが固くて緩みません。知人に大型のラチェットを借りてなんとか緩められました。
3
奥の19mmネジは上に抜きますが、すぐ上にスタビライザーが通ってて、ネジが抜けません。仕方ないのでスタビライザーを止めている12mmネジを左右四本外して、スタビライザーを少しずらします。
4
19mmネジは完全には抜けませんが、マウントは抜き取れました。
5
車体側取り付け部です。
6
新旧比較。奥が取り外した古い方です。一見そんなに痛みはないですが、中央の取り付け部をつかんで前後に振るとグラグラします。新品は固いです。
7
取り付けました。奥は力を入れにくくて締めるのが大変です。上からネジを入れ込むのは、万が一ネジが緩んでも、取り付け部分にネジが残るようにですね。うまく考えられてますね。
8
スタビライザーを元通り取り付けて完成です。
試走したところ、エンジンの揺れが治まりました。
マウントはこれで全てリフレッシュされました。

あ、濡れているのは雨水です。雨上がりに車体に潜り込むのは水が落ちてくるので大変です(^.^)

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

年明け 最初のオイル エレメント交換🚗

難易度:

オイル交換

難易度:

E/Gオイル交換(記録用)

難易度:

可愛い愛娘の為に٩(ˊᗜˋ*)و♪

難易度:

エンジンマウント交換

難易度:

タペットカバーガスケット交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2019年7月1日 19:33
床下のムービングロッドを留めている大きなナットは、1/2角の超ロングスピンナーハンドルを使わないとなかなか外れないようです。当方ではこのために用意した780mmのロングスピンナーハンドルで一気に緩めました。

ここの部分のナットは、新車組み立て時にどうやらオーバートルクで組み付けられている可能性が高いようです。締める時にはロングトルクレンチで規定トルク値ギリギリで締めました。

ちなみに我がコンテ号では、CVTを支えていた左側のマウントの劣化が激しかったです。ゴムがひび割れてエンジンが脱落寸前でしたが、20万km超の走行距離だったので劣化は当然かもしれないですが、品番も2回変更されていることを見ると、構造・材質にも問題があるのかもしれませんね。
コメントへの返答
2019年7月1日 21:09
コメントありがとうございます。いつも参考にさせて頂いております。

うちのは11万キロですが、左側マウントは二ヶ所千切れてました。床下のマウントも手でグラグラするくらいでしたので、これではエンジンの揺れを体感するのも無理ないです。設計時は、振動を押さえることを優先しすぎたのかも知れないですね。耐久性不足を感じました。
交換後はとてもしっかり固定された感じがします。

床下のロッドは私も1m弱のレンチを借りて緩めました。規定よりかなりキツく締められているようですね。でも、なんとか自力で交換できて良かったです。

プロフィール

「春の幸せのポストオフ http://cvw.jp/b/16595/47670799/
何シテル?   04/21 21:30
趣味は車の改造と整備です。 車をいつまでも美しく保つ事に命をかけてます。なので余り乗りません。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

240131-1 ヘッド周りを・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/01 09:00:20
クールベールプレミアム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/02 09:21:45
エアコンをレトロフィットしました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/26 20:03:14

愛車一覧

日産 グロリア 日産 グロリア
1990年10月に新車で購入。V30 Turbo Brougham VIP AH3レッド ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
96年3月に当時乗っていた86年型GA70を売却し中古で購入。2004年3月一時抹消。2 ...
日産 ステージア 日産 ステージア
1998年11月2日契約。1999年1月17日新規登録。 1999年1月30日に新車で我 ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
2004年3月20日に新車で購入。iR-V 5MT ブラキッシュレッドマイカです。 フォ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation