前回に引き続き我が家の愛車遍歴、後編です。
6台目は
「日産パルサーミラノX1」
この頃は各社、ボーイズレーサー的な
コンパクトカーがしのぎを削っていました。
韋駄天スターレット
シャレードターボ
シティターボ
ランサー
イスズイルムシャー etc
その中で日産はサニーの兄弟車である
パルサーで勝負。
愛車は中古でしたがフォグやリアスポ
タコメーター、セミバケットシート等
スポーティさを売り文句にしていました。
ただ、上級タイプはNAツインカムDOHC。
対して愛車はSOHCでした。
一応、各気筒3バルブの12バルブエンジン。
当時は、各社ハイメカツインカム等
「なんちゃってスポーティエンジン」を
謳っていました。
でもパルサーはヨーロッパを主に輸出していて
ボディ剛性や足周りは固めのセッティング傾向・・
結果、重いボディとなりSOHCエンジンでは
余裕がなく結構、エンジンをぶん回していたので
燃費は褒められたものではありませんでしたが
剛性感のある走りは結構楽しめました。
7台目はパワー不足感が否めないので
パワーに余裕があるクルマを探していたら
青梅街道沿いのクルマ屋でデモカーの
掘り出し物を見つけ購入しました。
「日産パルサーGTI(4ドア)」
その中でも所謂カタログモデルの最高クラスのタイプ。
クラス的にはコンパクトセダンであるサニーのボディに
スポーツクーペのシルビアQsと同じ
1.8LのDOHC(NA)エンジンを積んだもので
140馬力を発揮。
そのパワーを受け止める為に
標準でフロントにビスカスLSDを装備。
そして当時では、まだ珍しいABSも標準装備でした。
高速域を意識してワイパーにも空力フィンを装備し、
タイヤもポテンザで4輪ディスクブレーキ仕様、
シートも固めのセミバケとスポーツ性テンコ盛りでした。
購入車はディラーデモカー上りでリアスポや
カーステもリアトレイに可変式の
ツィター装備のバスレス式大型スピーカが鎮座してました。
ただ、所詮サニークラスのボディにQsのスポーツエンジンを
ぶち込んだので正直オーバーパワーでアクセル加減が難しいクルマでした。
ただ不幸な事に、2年目に親父が運転中、信号待ちで後方から
飲酒運転&居眠り運転のクルマにノーブレーキでオカマを掘られ
セダンがハッチバックになる程変形。
でも幸運にも親父は軽いむち打ち症で済みました・・。
確か、この時期からクルマの追突安全性が向上して
前車のパルサー迄が兎に角、頑丈なボディ剛性で変形を防ぐ
考えでしたが今回のパルサーGTIからボディが
あえて潰れて衝撃を吸収して安全性を向上させる
「衝撃吸収ボディ」に変わった時代でした。
だから、セダンのトランクが無くなる程の事故でも
それが衝撃を吸収したので本来なら酷いむち打ち症に
なるのを防いだかも知れません。
事故後、キャリカーでディラーで対面した
トランクが無くなった愛車を見ながら
親父と私は
「今のクルマの安全性は凄いな・・」
とヘンに感心していましたね。
クルマの方は、まだ乗りたかったので
保険で修理しましたが、トランクが無くなる程の衝撃、
やはりボディ全体に歪みが生じ、高速域での直進安定性が
おかしくなり、泣く泣く廃車にしました。
8台目は事故の教訓を鑑みボディサイズをUP
2代目の日産プリメーラ
その中でも姉妹車の
「プリメーラマキノ」を購入。
この頃、販社によって取り扱う車種が違い
お世話になっているディーラーが
「サニー店」だったので結果、姉妹車のマキノを購入。
ただ当時、プリメーラーがベストセラーで街角で
よく見かけましたが、カミノは
あまり見かけないのでかえって希少車でした。
プリメーラもヨーロッパに輸出していましたので
剛性感があり、固目の足回りで走りがイイ
セダンでしたね。
当時、GTレースでもプリメーラが活躍、主にプリメーラは
星野さんがドライブし、カミノは本山さんがドライブしていて、
シリーズ後半はカミノが意外と善戦して愛車びいきで
メチャクチャ応援していましたね。
9台目は親父が高齢になり、運転しやすさ、取り回し重視で
ボディサイズダウンし
「日産サニー(スーパーサルーン)」を購入。
前モデルから角ばったトラッドデザインで「トラッドサニー」と呼ばれ
同時に、このモデルから新方式の高剛性ボデイを
採用しており1.5Lのセダンとしては
珍しく剛性感の高く走りのイイ、クルマでした。
10台目は親父が更に高齢となり小さいクルマを希望したので
日産車では普通車では最小の
「日産マーチ」を購入。
このクルマ兎に角、視界が良く本当に運転がし易いクルマでした。
ただ一つ・・エアコンが恐ろしく効かなく夏場は地獄でした。
ガスを補充したり添加剤を入れたりしましたが構造上の問題なのか
改善しませんでした・・。
11台目は
「日産NOTE(E12)」
流石に夏の酷暑に耐えらえず、次期車を考え当初、
E11のNOTEを候補していたのですが、
フルチェンでのスクープ画像を見て一目惚れ。
こう言っちゃなんですが、お世辞にも今迄の
日産車のデザインは何処となく野暮ったく・・失敬!
保守的なデザインでしたが、E12の
デザインを見た途端「どうした!日産!!」
というくらいデザインが秀明で
特にリア周りやテールランプデザインなんか
今迄の日産車には無い思い切ったものでした。
杞憂はE11からダウンサイジングされた
1.2Lの3気筒エンジンでしたが
マーチより改良されたCVTと
スーパーチャージャーで無問題でした。
(ただオーダー時、ハロゲン仕様でOPでも
HID等が選択出来なかったのは驚きでした。
前車のマーチでさえHID仕様でしたのに・・。)
発表後、直ぐディラーに直行しまだ、カタログさえ無いのに
仕様書のみで値引き無しでオーダーしてしまいました。
因みに上記の写真は納車して間もない時期のもので
一応、OPのスポーティ仕様でフロント、サイド、リアに
スポイラーを装着しています。
今のNISMO仕様に比べたら可愛いものでしたが
当時は駐車場で見る度に「カッチョエエエ~!」と
自画自賛していました。
一応、これで愛車遍歴は終了ですが
現車も当初のノーマルから色々と弄り
最終的にNISMO仕様に至りますので
後々、その過程もUPしていこうと思っています。
以上、長々と書きましたが閲覧ありがとうございました。
Posted at 2023/05/22 22:49:25 | |
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