• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

new hiroのブログ一覧

2014年05月10日 イイね!

ハンドブレーキ本革施工

マイNOTE君・・
以前から、ハンドブレーキが安っぽいので後付けのカバーを付けていました。


これはこれで良かったのですが、一つだけ難点が、ありました・・。
それは汎用品故、カバー自体が上から被せるだけの半身加工だったので、
上部と下部とでは握った時、太さに違和感を感じる事でした・・。
操作自体に支障は無いのですが上下で太さが異なるので、
どうしても指に隙間が生じ、なんかシックリこないのです。
あと、カバーを被せた分、レバーがデカクなったのも
所謂<後付け感>が出ていました・・。
そこでネットで調べたら他社のクルマ用でE12でも流用出来る
本革製の「ハンドブレーキカバー」がある事が分かり、早速ポチリました。



数日後、届いたブツです・・。
マツダのCX-5用との事ですが汎用可能 との事・・
手頃なプライスでステッチもカラーを色々、選択出来るのですが、
あるモノを一緒に施工する為あえてノーマルな「ブラックステッチ」を選択しました。
そしてその、あるモノとは・・



コレです。
みんカラさんでもチラホラ施工している方が増えて来ている
ハンドブレーキの根本を被うカバーです。
これもステッチカラーを選べますが、みんカラさんでは
「レッド」で施工している方が居たので、私はブルーを選択・・。
ただ、先程言ったブレーキハンド部分のカバーにはブルーが無かったので
無難にアチラはブラックを選択しました。

さて、それでは施工です。
まず、根本カバーですが本来ならコンソールを外して施工するのですが
作業時間が無かったので、そのまま被せて、ヘラ等でカバーの淵を
セコセコと押し込んで行きました。
隙間自体は、その部分が樹脂製で柔軟性があり、カンタンでしたが
本革のカバーを如何に、しわがよらない様にする処に気を使いました。



根本部分のカバー施工完了の画像です。
しわも寄らずナカナカ綺麗に施工出来ました・・。

さて、後はハンド部分のカバーを被せる作業です。
まぁ、先端からグリグリと被せるだけですから
そんなに難易度は高くないだろうと気軽に
作業を開始しました・・。


ところが・・

コレが意外と「強敵」でした・・。
半分位マデは、何とか被せたのですが
そこから先はビクともしないのです。
よく見るとハンドの下部が途中から
根本マデが微妙に太くなっていました。
カバー自体、元々、汎用タイプなので
隙間が無いキチキチ状態・・
且、皮製とあってノンスリップ効果爆発!
ニッチもサッチもいきません・・。
その内、手が痺れて豆まで出来る始末・・

ここで一時、戦線離脱しクールダウンです。


ホムセン屋上駐車場入口にある自販機で缶コーヒを
飲みながら思案を巡らします・・。
兎に角、ギチギチで手が滑ってしまいます。
・・うん?!滑る?!・・じゃ、滑らない様にするには、如何するか?!

ここで閃き、直ぐ階下の売り場に直行して購入してきたのが・・


そう、イボイボの滑り止めが付いた軍手でした。

そして作業再開・・するとどうでしょう・・
面白い様にグリグリとカバーが入って行きました。
う~ん、なんでもっと早く気が付かなかったかプチ後悔していたら、


施工完了しちゃいました・・。


う~ん、根本カバーと相まってイイ感じです!


遠目から、見ても如何にも純正ぽく完成度が高いです。


フィット感もピッタリしているので全く違和感なくクオリティーが高そうです。

安ぽかったイメージも払拭されています。


握った感じも本革部分が手に吸い付く様な感じでした。

今回は・・埃防止やクオリティの高さが窺い知れる本革仕様施工・・。
若干、作業の手順と道具が必要ですが、運転時に必ず目にする場所なんで、
施工後の満足感は高く、オススメ(弄り)です。

http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w102403835
Posted at 2014/05/10 04:10:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #ノート 純正ヘッドライト交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/1659817/car/1232870/8008464/note.aspx
何シテル?   11/15 14:14
new hiroです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/5 >>

    1 23
4 56 789 10
1112 13141516 17
18192021 2223 24
25 262728 2930 31

リンク・クリップ

AOG里帰りMT 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/17 09:13:20
2018.5.4 グループ合同オフ会 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/06 23:08:03
GP SPORTS COOL JET〔クールジェット〕 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/12 23:39:46

愛車一覧

日産 ノート 日産 ノート
日産 NEWノートに乗っています。 X DIGーS (ソニックブルー) OP エアロ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation