• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SHUN@ジムカドライバーのブログ一覧

2021年05月20日 イイね!

2021全日本ジムカーナ Rd.3 TSタカタサーキット


今回は比較的アップが早いのではないだろうか。
(こんな時は成績が良いかと思いきや、良くない笑)

記録より記憶に残るレースとなった、TAKATAラウンドのレポートでつ。

====================

第3戦(第2戦が延期となったため,実質第2戦)の舞台は広島県・TSタカタサーキット。

ボクがジムカーナを始めたばかり頃、2013年に全日本が開催されていたらしい、くらいの情報しか知らなかったこちらのコース。
この当時から舗装が新しくなったり(コースレイアウトも一部変わっている?)しているらしくあまり情報がないまま現地入り。


週末に向けて天気は下り坂予報であったが、金曜日は終日ドライ予報。

朝一の慣熟歩行で、アップダウンの激しさに驚く。。
特に2つのすり鉢状のコーナーは動画で見るよりかなり激しい笑

鈴鹿のスプーンコーナーのような複合コーナーであることに加え、ウネリがあることからライン取りの正解がよくわからなかった。

が、事前の関東でのセットアップの甲斐あってかクルマ的には乗り易く、タイムもそこそこ出ている。
(たださすが走り込んでいる地元選手は超速いw)

大小合わせ持ち込んだ数セットを比較し,ウェットを見越してセットアップを決定。


土曜日 公開練習
さぁ今日からウェットのテストだーと思っていたら...まさかの2本ドライ。
ようやく雨が降り始めたのは第2ヒート、JG5クラスに入ってから。これはちょっと予定外で、結局ウェットのデータがないまま、決勝を迎えることになってしまった。


日曜日 決勝
朝からがっつりウェットコンディション。慣熟歩行で確かめた感じでは、アスファルトは磨かれ切っているわけではなく、そこそこ喰いそうな印象。また、ジムカーナコースはサーキットコース の逆走だからなのか、もしくは舗装が比較的新しいからなのかはわからないが、レコードラインだけが極端に滑るというわけでもなさそう。



第1ヒート。そこそこ喰いそうとはいってもウェットは初走行なので、やはりところどころグリップを探りながらの走行にならざるをえない。
3箇所ほどブレーキが余りタイムを捨ててしまう。
極め付けはウォータースプラッシュのギャラリー前コーナーで、想定よりIN側からコーナ ーに入った状態で水たまりに入りハイドロ!
車が真横にズレたような感覚で制御不能になり、パイロンに触れてしまいました。

ゴール前のターンセクションはまぁまぁ。最後のターンが傾斜が強く進入でわずかにフロントが逃げてしまいロス。


解析してみると,抑えすぎたところ以外は悪くない。

さぁ第2ヒートは余ったところを詰めてタイム上げるぞと意気込んでスタート。
スタートで明らかに第1ヒートよりトラクションが良くなっていて、これはいけると確信 。

…したのもつかの間、逆走の1コーナーで事件が。。
ロードスターなら全開で抜けたいこちらの左コーナー、右にGが掛かった状態でちょうど3速に入るのだが、ミッションが寄っていたためか弾かれてしまう。(この週末、同じコーナーで何度か同じ現象が起きていた)

焦って3速に繋ぎ直そうとしたところ、スコッと入った先はまさかの1速・・・あまりに見事に入ったので気が付かずクラッチを思いっきり繋いでしまったところ、エンジンの回転数は当然はね上がり、タイヤはシフトロック!
とっさにクラッチを踏みなおしオーバーレブは防いだものの、そこはウェットコンディション。右にGが掛かっていたため一瞬でクルマはコントロールを失いそのままハーフスピンしながらコースアウト。。

アウトしただけならよかったんですが、行った先にランオフエリアがほとんど無かったのでそのまま後ろ向きで土手に・・・。
左リアにダメージを負ってしまいました。もちろんレースはリタイア(D.N.F)。

幸い、ドライバーは無事でした。

牽引車でパドックまで引き上げてもらい、(生まれて初めての経験)
パドックで車両のチェックをしたところ、アームは損傷していたものの幸い軽傷程度で済み、その場にいらっしゃったAZURさんが曲がったアームを修復してくださったおかげで、その日は自走で帰路に就くことができました。。(ありがとうございました...!)

スピンしながらも悪あがきでギリギリまでブレーキとステアリングで車速と入射角(笑)を調整し、浅い角度で入ったのが功を奏したかのかもしれません。


しかしリザルトは第1ヒートパイロンタッチでしたので今回はノーポイント。 チャンピオンシップ的には痛い状況です。

クルマの方は現在各部のチェックし、壊れた部品は手配中です。


次戦3週間後の名阪スポーツランド、時間がありませんが必ず復活しますー!
Posted at 2021/05/20 19:12:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 全日本ジムカーナ | 日記
2021年05月12日 イイね!

今週末は…

広島県は TSタカタサーキットにてJAF全日本ジムカーナ選手権 第3戦が開催されます!

僕はJG8クラスゼッケン18番。
JG8クラスはロードスターワンメイクですが、全クラス中最多の22台!
(さすがマツダのお膝元?)


ZummyレーシングさんのYouTube配信もありますのでお時間ある方はぜひご覧ください〜。

5/16(日) 決勝 第1ヒートは8:30〜
https://youtu.be/mg-WL0L0Ghk


初走行のサーキットということで、どうなることやら。。

そして今のところ日曜は天気悪そうΣ
雨でも良いですが開幕戦のように1本勝負にならないといいなぁ…

頑張ります!
Posted at 2021/05/12 20:23:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 全日本ジムカーナ | 日記
2021年05月05日 イイね!

2021全日本ジムカーナ Rd.1 ツインリンクもてぎ

2021全日本ジムカーナ Rd.1 ツインリンクもてぎ今年の全日本ジムカーナは大混戦の予感??
開幕戦のレポートです。

==============

わりといつものことですが、みんカラの更新が遅れております。。

2021年のJAF全日本ジムカーナ選手権が開幕しました。 今年もNDロードスターで参戦します!

昨年までのPN1クラスから名前の変わった 「JG8クラス」(未だに覚えづらい笑)は、ロードスターのワンメイククラスということで、実質として変化はなし。 ただ、今年からのクラス移籍者もありチャンピオン経験者が8人もいるというカオスな状況に。。
(これは面白そうなシーズンになりそう。やる方は大変だけど笑)

さて、時は遡り2020年12月、事前に開幕戦の舞台であるもてぎ南コースを1度だけ走る機会があり、その際にセ ットアップの方向性を確認。
イケそうだという感覚は掴んでいました。


そこから年明け以降は、緊急事態宣言があったり、予定が合わなかったりと、もてぎ南の事前練習には参加できずテストも不足気味。若干の不安を残したまま本番のレースウィークに突入しました。


今年のコースはこれまでのもてぎ南のコースの傾向とは大きく異なっていました。特徴は大きく3つ。

1.8の字状に大きな外周が連続
2.高速コーナーから高速スラロームに突入して
3.最後にターンセクション

今年から2ペダルクラスが成立し、このクラスはコース自体も別になります。
今回は中盤まで同じで、後半のターンセクションがまるまる省略される格好だったので、このような設定になったんですかね。


金曜日、午後から雨がパラつき突風が吹く。わりと新しいテントが小破しました。 悲
そしてなぜか一番雨が降っていた4本目がベストタイム。w



調子はまずまずと思いきや、問題は土曜日。
コースの基本設計は金曜日と大きくは変わらないが、前半の外周区間が増える。コンディションは終日ドライ。

1本目、タイヤもセットも金曜と変わらないのに、なぜかクルマのバランスがめちゃめちゃになりコース上にいるのもやっとな状況に。。
なんとか原因究明に臨みます。

これまでになかったコース構成に変わったことで事前に確認していた車両セットアップの方向性と合わず、これが不安定な挙動になっていた。
というのは事後分析による結果で、当時はタイヤ等、他の要因によるものかの判断がつかず悩ましい状況でした。
結果、車両セットアップを少し弄るのですが、後から振り返るとこれはあまり正解とは言えませんでした。


決勝日は午後から雨予報のため実質の1本勝負。 タイヤは新品になり、セットアップ的にも一応は対策は施したものの前日の不安材料が残った状況。
また1本勝負という展開になったことで序盤、クルマを100%信じて攻めきれませんでした 。



結果としてヌルい走りになってしまい、8番手。
昨年までなら何とか入賞に引っかかったか?というところだったかもしれませんが、今年は層が厚く1つのミスが大きく順位に影響しますね。 全ては自分の引き出しの不足が招いた結果です。


次戦、第2戦エビスラウンドが10月に延期となったため、4月はイベントがありません。ということで、この隙になんとか穴を埋めるべくテストに勤しみます。

第3戦広島はTSタカタサーキット。
走ったことのない未知のサーキットですが、動画で見る限り路面のうねりありハイスピードコーナーありで難しそう&楽しそうなコース。

なんとか挽回できるように頑張ります!!
Posted at 2021/05/05 18:57:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 全日本ジムカーナ | 日記

プロフィール

「掘り出し物ゲット♪(´∀`*)」
何シテル?   09/19 19:54
ご覧いただきありがとうございます。 ジムカーナドライバーやっています、SHUNです。 ブログにはレース結果やその考察など、競技関係のことメインに書い...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/5 >>

      1
234 5678
91011 12131415
16171819 202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

無限 260km/h &10 000回転メーターパネル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/21 13:46:52

愛車一覧

マツダ ロードスター ニア (マツダ ロードスター)
2020年より全日本ジムカーナ選手権に参戦しているマシン。 PN車両規定にて製作。 ...
ホンダ インテグラタイプR レム (ホンダ インテグラタイプR)
ジムカーナ界では結構有名なクルマ。 そして憧れだったクルマ…。 タイミングと縁がうまく ...
日産 シーマ 日産 シーマ
2001年当時に新車購入。当時ボクは小さかったが、 実はシーマ(FY32)→シーマ(FY ...
マツダ ユーノスロードスター ユーノくん (マツダ ユーノスロードスター)
2012年10月17日納車。 部のOBの方から譲ってもらった車。 走行距離は約145, ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation