• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年09月23日

秋になったら食べたいもの

昨日お出かけしたHC入口で
野菜が売っていました。
あ!! 栗
栗が大好きな私
一袋398円
しかも大きい
どうしよう?
「二つ買いなさい」
え~!!
でも旦那様が (うふ♪
せっかくそう言ってくださったので
二袋 買いました。

家へ帰り
お湯を沸かして
栗を皮ごと漬けます。
これで鬼皮(外の固い皮)が
柔らかくなります。
お湯が冷めたら
ざるにあけて
鬼皮を包丁で剥きました。
大きな栗でところどころ爆ぜてて
え~ 虫食い?
中身まで切ってみました。
虫食いで悪くなっていると
色が悪かったり 嫌な匂いがするのですが
爆ぜてても 大丈夫そう
でもちょっと不安だったので
不味かったら ガックリしちゃうであろう
栗の渋皮煮は止めて
二袋ほぼ全部使って
作りました。
大好きな 栗ごはん♪
栗は どんなんかなぁって一口食べたら
自分で言うのもなんですが
オイチイ♪
あぁ 今年も大好きな栗を食べることができて
幸せいっぱいのルリなのでした。


ブログ一覧 | 食べ物 | 日記
Posted at 2018/09/23 19:06:06

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

洗車
ぶたぐるまさん

祝・みんカラ歴9年!
kosakazu73さん

接続助詞のマエストロ
GRASSHOPPERさん

エンジンマウント、スタビライザリン ...
LJSさん

こんばんは。
138タワー観光さん

家族旅行 ~2日目~ サザンビーチ ...
ルーアさん

この記事へのコメント

2018年9月23日 23:45
栗ご飯、おいしいですよね~(*^。^*)
私も嫁さんに作ってもらいたいのですが、嫁さんは「皮向きしたら作ってあげる(^^♪」と言ってくれます。(^_^;)

ま、中津川に行って、"栗きんとん"を食べるのもいいかな?
理想を言えば、馬籠宿の坂の途中にある川上屋で食べるとちょっとセレブぅ~な気分に…(^_^;)
コメントへの返答
2018年9月29日 16:59
こんにちは。

はい 美味しいですね^^。

外の固い皮は 鬼皮ですが
熱いお湯に漬けて置くと
意外に包丁で取れやすくなりますよ
中の渋皮は 包丁で剥いてください

中津川や恵那で栗きんとん食べ比べも
良いかも^^。
2018年9月24日 8:57
小さい頃、山で自然の栗を拾ってきましたが
売ってるやつとぜんぜん違うんです
小さくてあまり食べれません><
コメントへの返答
2018年9月29日 17:03
こんにちは。

売ってる物は
ちゃんとそれ用に育てていて
虫も付かないようにしているようですよ。

プロフィール

「元気ですか?」
何シテル?   11/06 14:10
みんカラロードスター乗りの方達の中では 車高の高さ1番 スピードの出せなさ 1番 弄って無さ 1番  運転技術のなさ 1番 と自負しております。 車...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

風と樹と空とフリー素材 
カテゴリ:フリー素材
2010/12/25 01:29:41
 
アイコンの素材 
カテゴリ:アイコン素材
2010/02/23 21:44:38
 
フリー素材 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/08/18 23:03:28
 

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
この子と出会って週末のドライブが 楽しみになりました。
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
ハードトッパーズでしたが 運転する楽しさを教えてくれました。 ロールバー付いてました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation