• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ジーエヌのブログ一覧

2011年02月28日 イイね!

月曜はお休みだったんですが・・・

月曜はお休みだったんですが・・・最近は仕事でもアチコチ、休日もアチコチだったせいか
ややお疲れ気味だったので、グゥタラしつつもほったらかし
だったナビの修理を行いました。

画像の部品がナビのディスプレイ部をティルトするための
モーターユニットなのですが、ここのプラ製のギアが欠けて
しまってティルト操作はおろか、CDやDVDを入れる事すら
出来なくなってしまってましたw
(ナビやオーディオの機能は全く問題はなし)

で、画像と同じ部品を1月に部品取り用に購入した同型のナビからむしりとり、ジーエヌ号のナビに
移植して修理を試みたトコロ・・・無事成功。
ようやくCDやDVDを出し入れ出来る様になりました。。。

5年落ちのナビとはいえ、目で見てなんとかできる限りの修理であらばまだまだ直して使います。
ましてや故障の原因が数百円もするかしないかの部品の交換で済むのなら、頑張って直します。
結果的には部品取り用のナビの購入に7k円投じてしまっていますが、予備のハードディスクや
その他の部品のストックができたと思えば・・・損はしていないハズですw

自分で直すか修理をお願いするかは人それぞれではあるかと思いますが、
車(機械や器具)を長生きさせるかさせないかは・・・人間の愛情次第、という事で。

ジーエヌ号もその想いをもって、親バカになりすぎない程度に大切にしてあげたいと思います。。。
Posted at 2011/03/01 23:01:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2011年02月27日 イイね!

また今週もサーキットへ

また今週もサーキットへ出かけて参りました。場所はモーターランド鈴鹿です。
(現地では全く写真撮影してなかったので、頂いた物をうpしておきますw)

日頃何シテでお世話になっているきいろ師匠の相方様がHT81Sでこんなレースに参加されるという事で、怪しい
スペアパーツ持参で応援に行きました。

また箇条書きですが、出来事&感想。

・現地に到着後、きいろさんを探してキョロキョロしてたんですが、最初は人違いかと思ったw
 (あの髪型は反則ですw どこかのオネェさんかと思ったww)

・謎の白31海苔さんと2年ちょい振りぐらいに再開、そして世間話w
 (この方についての詳細は別途、別の場所で書きます)
・このレースの参加車輌は排気量1300~1500ccのNAで、レース規定で許された改造箇所以外は
 ノーマルに近い車輌でのレースという事もあり、車の性能差も少なくてなかなか面白そうだった。
 (なんとEL41カローラⅡまで・・・懐)

・ノーマルに近いHT81スイスポの挙動を見ていて懐かしかったw
 (自分も走り始めの頃はローダウンバネしか入れてなかったので・・・)

・このレースイベントと同時開催のタイムアタックシリーズには、地元でも見たことのある
 とんでもない方々が参戦されておりました。。。
 (でも参加台数は少なかったです・・・)

・きいろさんと一旦お別れしたあと、謎の31スイスポ海苔さんに召還されて某ショップへ・・・。
 そして白81海苔のJ氏に会うw
 (私も人の事は言えませんが、81海苔さんはマニアックな作業が好きな方が多いなぁと思ったw)

・某ショップを離脱後、きいろさんから反省会の会場の場所をメールで受信するも、既に
 Y日市東IC付近まで移動していたため、反省会の参加は断念orz
 (この埋め合わせは4月・・・?)

・今回の耐久レース、タイムアタックシリーズの第2戦は4月3日YZ本コースという事もあり、
 4月3日はギャラリー確定w

・・・ここんとこ毎週に近いペースでサーキットに出掛ける気がしておりますが、自分が走れなくても
得るものはいろいろとありますし、何より楽しいですw
車の作り込み、セッティング、クリアラップのとり方・・・etc、特定のドライバーさん&車に注目して
走りを拝見していると、いろいろな事が勉強になります。

この1年近くで、サーキット走行が切っても切れない趣味となってしまったっぽいですが、
体とお金が何とかなる限りはまだまだ走りたい、と思う、今日この頃です。。。

MLS&某ショップでお会いした方々、お疲れ様でした!
Posted at 2011/02/28 23:39:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2011年02月21日 イイね!

2月19日の走行記録。

先日のYZ本コース フリー走行の時の動画とGPSロガーデータをうpします。

↓まずは動画



LAPタイムの詳細はようつべ上にコメントを残してありますのでソチラを御確認下さい。
(ようつべ本家で視聴される事をおすすめします)

↓そしてロガーデータの画像



ロガーデータは過去3回分の走行データと比較してみました。
・・・夏と冬とでは、最高速度が2km/h以上違います。
走行データが増えれば増えるほどロガーデータからいろいろと勉強する事が
出来るのはありがたいです。。。

今回は車に助けてもらった面もあるかと思いますが、2年前に自己ベストを出した時とは
仕様の異なる状態でも、自己ベストに近いタイムを出す事ができたのが一番の収穫です。(嬉泣)

これからの時期は気温が高くなるので自己ベスト更新は難しいとは思いますが、頑張って
42秒台出したいですね。
Posted at 2011/02/21 20:56:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2011年02月20日 イイね!

日曜日の三河湾は・・・

日曜日の三河湾は・・・潮風も穏やかでした・・・という事で、あるスイフト海苔さんの
走りを拝見しにスパ西浦まで行って参りました。。。

簡単にですが、この日の出来事&感想を箇条書きで・・・。






・現地までの某レガスィとの鬼ごっこ?になんとか勝利。
 (ジーエヌ号の車内でプ○キュア見て到着を待ってましたw)

・某スイフト海苔さん達の走りと車の作り込みにうっとり&驚愕。
 (昨年のDMSの時も柱のカゲから走りを拝見していましたが・・・改めて感動)

・片付け作業を少しだけお手伝いさせて頂きましたが、ここでもひとりで感動。(謎)
 (協力できる事は協力する・・・その気持ちを忘れずいたいと思いました。)

・ライセンス講習はパスしたものの、やっぱり受けておくべきだったと少し後悔orz

・9時からの走行枠の時に、P10プリメーラが元気よく走っている姿を見てこぉち殿と感動ww
 (もぅ20年も前の車とは思えませんよ・・・)

・帰りは籠屋として、こぉち殿、こえださんと流れ解散で帰宅w
 (すっかり籠屋or飛脚として定着してしまった気がw)


言葉ではうまくまとめきれませんが、今回もいろいろな事を勉強させて頂きました。。。

遠征された皆様&地元の皆様、お疲れ様でした!
Posted at 2011/02/22 22:17:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2011年02月19日 イイね!

初走りは4/1000秒に泣くorz

初走りは4/1000秒に泣くorzこの所多忙だった仕事が、少しひと区切りついたと
いう事もあり、今年の走り初めをYZサーキット
本コースで行ってきました。







《コースコンディション》
・ドライ(小春日和でちょっと気温高かったかも??)

《車両データ》
・タイヤ空気圧
 F:2.0k R:1.9k(共に温間時)

・減衰
F:4/4 R:6/8

・前回走行時との変更点
①エアモニのテストというかデータ採り
②ブレーキパッド変更(プロμHC+ → DIXCEL Z typeに変更)
ez-LapによるLAPタイム計測(rikiproさんより借用。ありがとうゴザイマス)
④軽量化(HID・リアシート・センターコンソール・サブウーハー取り外し)-10kg弱程度??
⑤自作カメラマウントver.3(リアシートを外したため別途製作。ただの突っ張り棒ですw)


・・・軽量化については今まで頑なに封印してきましたが、最近いろいろな方が軽量化の恩恵に
あやかってタイム更新されていた事も目の当たりにしてましたし、地元の某ぷ嬢様に負ける訳には
逝かない・・・という事で、封印を解きましたww

走行開始後、「ん?いつもより軽やかかも??」と車の動きを感じつつ、今までと違うブレーキの感触を
確認しながら努力した結果・・・

43"125 (50Lap目/全59Lap中)

という、ファイナル変更後は2年近く見る事の出来なかった43秒台入りを達成。
惜しくも自己ベストには4/1000秒届きませんでしたが、久々に43秒台を拝む事が
できただけでも十分満足ですw
今回のタイムは軽量化に頼った事が大きな要因ではあろうかと思いますが、タイヤが
終わりかけの16インチ01Rという事を考えれば、車輌側にはまだ伸びしろがもしかすると
あるのかもしれません。
ジーエヌ号の中の人の伸びしろは怪しいもんですが、まぁボチボチ頑張ってみますww

ここからはパーツの感想です。(個人的な感想ですが・・・)
・DIXCEL Z typeは少し初期制動が強いですが、慣れればコントロールはし易い印象。
 (クリップ付近までブレーキを残し易かった気がしました。)
・エアモニはタイヤの美味しい所を探し出すのにはかなり有効。
 (何故かセンサーが1本死んでしまいましたが・・・orz)
・ez-Lapは磁気バーが埋設されていないサーキットでのLAP計測に便利。
 (使用時はサーキット側への確認が必要ですが・・・)


最後になりますが、今回の走行のサポート(冷やかし?)をして下さったrikiproさん、
東コース走行後にも関わらず一緒に走ってくれたSHOちゃん、あやしいブツをゲットして
ニヤニヤしていたこえださん、ヨダレの出そうな中古車情報を提供して下さったかぴばら兄さん、
お疲れ様でした&ありがとうございました。。。
Posted at 2011/02/20 20:15:58 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「あとはいつも通りの定型文。」
何シテル?   12/31 20:46
早いもので、今の主力車でもある81こと HT81S型スイフトスポーツも、購入から 今年の1月21日で、丸13年が経過。 293000kmオーバーの過走行車...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/2 >>

  12 345
6789101112
131415 16 1718 19
20 212223242526
27 28     

リンク・クリップ

SONY ロータリーコマンダーRM-X4S取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/16 21:32:29
【納車前の下ごしらえ】ステアリングリモコン ハーネス自作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/16 20:56:16
ロールケージ DIY 取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/17 14:56:19

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ 81 (スズキ スイフトスポーツ)
2004年(平成16年)の1月21日に納車されました。 しばらくはノーマル+α・・・から ...
ルノー その他 NNGN (ルノー その他)
Newdemo Nextdemonai Gn Norimono 略してNNGN。 20 ...
カワサキ D-TRACKER125 ミドリの小虎 (カワサキ D-TRACKER125)
「いま、マヌアル(の原付二種)に乗る」 2013年式、走行750kmの、某フレーム適合 ...
スズキ エスクード スズキ エスクード
平成7年6月に中古で購入。 免許を取って、最初の車でした。 平成元年式なのでG16Aは ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation