• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Marderの愛車 [トヨタ マークIIブリット]

社外アッパーアームに交換しよう

カテゴリ : 足廻り > サスペンション関連 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2018年04月14日
1
JZX100用の社外アッパーアームに交換することにしました。

ジャッキアップしてホイールを外したらアッパー側のボールジョイントに付いているキャッスルナットを17番で緩めます。
ちなみに外す前のキャッスルナットは不思議な形の割ピンで留められてますがラジオペンチで簡単に外せます。
2
アッパーアームの付け根に付いているボルトを14番のロングストレートメガネで外します。結構簡単に外れます。

ついでにサスペンションに付いているABSかなにかのセンサーの配線もボルトを外しておきます。

どちらのボルトも外したらアッパーアームを外側に引っ張ります。

すると縦のナックルごと外に倒れてきます。
3
ボールジョイントプーラーなんてモノは家には無かったので、たまたまあったタイロッドエンドリムーバーを使用しました。爪の内側よりもボールジョイントの幅のほうが大きかったので爪の内側をグラインダーで削って対処しましたw

自分の車はフェンダーが大きく外に出ているのでリムーバーのボルトがフェンダーに当たらないようにするのが大変でした。

かなりカチカチに嵌っているので固いですが頑張って回してるとバキン!って音がしてアッパーアームが吹っ飛ぶようにして外れます。
4
今回はKTS製のJZX100系用のアッパーアームを使用します。

比較してみましたがかなり110純正より短いですねw

固定したい位置にボールジョイント動かしたら4本のボルトで固定する仕組みです。

今回は激烈なキャンバーは付けたくなかったので全起こしで固定です。
5
アッパーアームの付け根のボルト→ボールジョイントと縦のナックル、という順番でボルトを締めます。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

車高調取り付け

難易度:

4輪アライメント

難易度: ★★★

DENSOクリーンエアフィルター

難易度:

ヘッドライト磨き

難易度:

事故った

難易度:

ウィンカーミラーに交換

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[パーツ] #マークIIブリット ワイドトレッドスペーサー https://minkara.carview.co.jp/userid/1661191/car/1946633/9139912/parts.aspx
何シテル?   04/17 23:27
マークIIブリットに乗っています。よろしくお願いします! みなさんのブリットを見て参考にさせていただいてます。 もしよろしければお友達になっていただ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

継続検査 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/18 15:22:22

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ マークIIブリット トヨタ マークIIブリット
スポーティなワゴンが欲しくて購入しました。 前期のiR-Vをベースにしています。 少 ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
ブリットを休日用とするべく、日常の足としての目的で個人売買にて購入
トヨタ マークIIワゴン トヨタ マークIIワゴン
2012年の5月からマークIIワゴンに乗り始めました。 水温計とオートライトのセンサー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.