• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Marderの愛車 [トヨタ マークIIブリット]

整備手帳

作業日:2018年8月2日

ヒッチメンバーの取付け

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度
作業時間 3時間以内
1
今年の春に中古のソレックス製ヒッチメンバーを購入しました。

自分はトレーラーを引っ張る訳ではなく、ヒッチキャリアを使いたいので垂直方向の強度をアップするためにいろいろやることにしました。
2
ヒッチメンバーの取付け
ステンの厚物板にホールソーで穴を開けて面で受け止められるようにボルト同士を繋ぎました。

車体の水抜き穴とヒッチメンバーの間に付属のワッシャーを挟み込み、さらにバネワッシャーを挟んでいます。

コーキングしてシャシブラも吹きました。

自分のはフロアパンが1箇所曲がっていたので取り付けられない場所がありました...。どうしようもないので断念...。
3
ヒッチメンバーの取付け
縦方向に取り付ける鉄板部分は車体側に穴を開けます。

個体差はあると思いますが、自分のは車体の鉄板が干渉したのでハンマーでバコバコぶっ叩いた上で穴を開けました。

穴開け前にバンパーを仮付けしてヒッチメンバーを下からジャッキアップして位置を決めます。位置をミスるとバンパーからメンバーが離れて不格好になったり、バンパーに干渉して取り付けられなくなってしまいますw

穴を開けたり叩いたりしたらシャシブラかなにかで錆止め塗装をしましょう。
4
ヒッチメンバーの取付け
汚くて申し訳ないですw

車体の内側も補強の為にステンの厚めのステーを取り付けています。

こちらもコーキングします。

ワッシャーは付属のものだけではなく、径の大きなワッシャーも表裏から使って圧力が広範囲に分散されることを期待しています。
5
ヒッチメンバーの取付け
バンパーを戻して終了です。

口が開いたままだとなんだか寂しいのでヒッチボールを取り付けましたが、良い感じになりました。

イイね!0件




関連整備ピックアップ

クラウンエステートの純正ショック流用

難易度:

備忘録 エアコンフィルター交換

難易度:

ルーフボックス

難易度:

110系ミッション載せ換え関連部品

難易度:

初作業

難易度:

ヘッドライト磨き

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #マークIIワゴン マーバンにトルセンLSDを入れよう その3(終了) https://minkara.carview.co.jp/userid/1661191/car/2685223/5162052/note.aspx
何シテル?   02/07 00:06
マークIIブリットに乗っています。よろしくお願いします! みなさんのブリットを見て参考にさせていただいてます。 もしよろしければお友達になっていただ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

もはや宿命のMT化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/03 10:30:24
AT改MTの配線加工・JZX110偏 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/03 10:30:20
継続検査 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/18 15:22:22

愛車一覧

トヨタ マークIIブリット トヨタ マークIIブリット
スポーティなワゴンが欲しくて購入しました。 前期のiR-Vをベースにしています。 少 ...
トヨタ マークIIワゴン マーバン (トヨタ マークIIワゴン)
以前乗っていましたが、また乗りたくなったので買いました。 サブとして通勤用や移動用に使 ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
ブリットを休日用とするべく、日常の足としての目的で個人売買にて購入
トヨタ マークIIワゴン トヨタ マークIIワゴン
2012年の5月からマークIIワゴンに乗り始めました。 水温計とオートライトのセンサー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.