2017年02月26日
 
 本日、Euro-Rのホイール装着完了です。
アコード購入検討時から子供たちに「シルバーはオジサンくさいから他の色にして。」と
言われていたので、パールホワイトも検討していたのですが、予算と程度の良さでシルバーに。
正直なところ、発売当初TVCMがシルバーで「カッコよかったな~」と思ってのが今まで残っていてシルバーのボディカラーになったのが大きな要因の一つ。
Type-Sの純正ホイールも嫌いではないのですが、納車され見ていると日に日に子供たちが
言う「オジサンくさい」との意見に同意。笑
従兄弟の乗るロイヤル・ブルーのType-Sは、純正ホイールで純正OPソポーツサス入りで
非常にカッコよく見えるんですがねぇ。
ボディカラーの違いが大きいのかな?
「オジサンくさい」と言う言葉が頭の中をグルグル。
事実、1月に50歳になったオジサンなんですけどねぇ。笑
みんカラやGoogleで、シルバーのアコードの画像で、どんなホイールが似合うのか検索。
この時点で、18inに変えるつもりもないし、17inで社外と言うのもあり得ないと言う考えもありつつ
いろいろ見てるとビビビッと来るもの発見。
それがコレ

ちょっと車高が下がってる欧州仕様のノーマルType-S。
コレを見て、いいじゃ~ん!と思いEuro-Rの純正ホイールにする事に決めてのでしたぁ。
で、オクで探すも状態の良いもが出ておらず、アラート登録して気長に待つかと
思っていたところ数日後状態の良さげな物が出品さていたんです。
終了日まで1週間、悩みに悩んで、終了間際でも他に入札が無い様子なので入札し落札。
悩んだのは、もう一点前期型24Sの物と思われる同じデザインのシルバーの物が
出品されていたんです。
画像を探し何度も見比べてみた結果、濃い色のEuro-Rの物の方が足元が引き締まって
見えてよりスポーティ感が出るのでEuro-Rのホイールに決定したのでした。
到着したブツは、ガリ傷も無くじっくり見ないと分からないような傷が数ヶ所ある
想像以上に良い状態の物なんですが、残念なのはタイヤを外す際にできたと思われる
塗装剥げが4本にある事かなぁ・・・。
まあ、経過年数を考えると十分すぎる状態。
ショップ出品の物だったので推測ですが、おそらく短期間使用の後保管されていたのかな?
今朝、開店同時にお世話になってるショップで交換作業してもらいました。


結構雰囲気変わりました。
オジサンくささ50%減と言ったところでしょうかね?
ただ、Euro-Rとは違いタイヤ幅が225なのと付いていたタイヤがピレリーで
ショルダーが結構まん丸で何だか結構なムッチリ感。
ショルダーに角があって215/45ならもう少し見た感じよいのかも・・・。
来週、お店の予定が詰まってるとの事で、再来週くらいにはローダウンスプリング入れる予定です。
タナベのHPによると、フロントが30~40mm、リアが25~35mmのダウン量。
下がった時にどれだけタイヤが奥に入るのかぁ?
ワイトレでツラ近くまで出してやる予定なんですが何mmの物にするか悩みどころです。
下げてみて状態を見てみないと何とも・・・です。
従兄弟からも「ワイトレで出してやらないと結構奥まってみえるよ。」と言われています。
従兄弟のType-Sは、純正OPスポーツサス入りで、タイヤサイズ225/45/17(ナンカン)で
現在フロントに15mm、リアに20mm入れてるそうなんですが、フロントが若干ハミタイらしいです。
もしかしたらタイヤが215ならギリギリいけるのかも?ですが、15mmはダメな予感プンプン。
リアは、20mmで決定としても、フロントはキックスの11mmかデジキャンの10mmの二択。
リアを15mmワイトレにして、フロントは5mmスペーサーって選択もあるけど
スペーサー5mmってのは少々気になるところ。
まあ、今悩んでてもしょうがないよねぇ。
下げたら実測して決めるのが一番やね。
ワイトレ付けてアライメント調整してもらったら見た目的には完成形?
オジサンくさいセダンから100%スポーティセダンのアコードになれるはずです。 
				  Posted at 2017/02/26 22:14:47 |  | 
トラックバック(0) | 
アコード | クルマ
 
			
		
			
			
				2017年02月24日
 
  アコード納車してもうすぐ3週間。
アコード納車してもうすぐ3週間。
この4月に9年目の車検を受ける旧型車ですが
乗る度に買ったことに一切後悔ナシ。
乗っていて楽で快適で楽しさもある車。
また、街中走っていても今だ同車種を見かけた事が無いと言うレア感。笑
先週、息子の高校の卒業式に行った時、駐車場に同じアコードが止まっていてビックリ。
従兄弟の以外で、正月にEuro-Rを見かけた以来だったんでちょっと感動。笑
綺麗に乗っておられる様子でした。
さてさて、プチ弄り計画進行中なんですが、バックカメラ取付けたで足踏み状態。

ポチったタナベのローダウンスプリングも箱に入ったまま放置状態。
早く交換しなければなんですが、今の乗り心地が良くってあと少し味わっておこうかと・・・。
そう考える中、ホイールの事を考え夜な夜なオク徘徊。汗
現時点で18inに変えるつもりが無いので17inでの検討。
とは言うものの社外17inホイールってのも何だかねぇ・・・。
やっぱ、結論はEuro-R純正ホイール。
前期型の24SのEuro-Rと同じデザインのシルバーのホイールでもいいけど
EuroRの方が引き締まって見えて、子供達から「おじさん臭い車」って不評から
見た目スポーティセダンとなってくれるかと・・・。
オク捜索してると24Sであろう物とEuro-Rのを何点か発見するもやっぱキズが多い物ばかり。
捜索し始めて数日後タイミングよく状態の良さそうなEuro-Rのホイールが
出品されてるではですか!
5点ほどある中で値段は高めな方でしたが、これを逃したら・・・と思いポチってしまいました。汗

何故かセンターキャップが赤色のHマークになってててラッキーかも。
念願のEuroR純正ホイールをゲットです。
これで、見た目Euro-R。笑
窓枠をメッキからブラックに出来たらEuro-Rに化けられるのだが・・・。
この週末ショップに付け替えに行ってきま~す。
で、スプリング交換とアライメント調整の日程も決めてきます。
車高が下がればタイヤ・ホイールが更に奥に引っ込むはず。
純正OPスポーツサス付Type-S乗りの従兄弟から情報はある程度もらってるので
それを参考にしつつワイトレ探ししておこうっと。  Posted at 2017/02/24 17:51:08 |  | 
トラックバック(0) | 
アコード | クルマ
 
			
		
			
			
				2017年02月12日
 
 アコード納車され1週間。
特に不満が無く満足な1台です。
楽しいか?と言うとまだそこまで走り込んでないので何とも・・・。
ただ、乗ってて非常に楽です。
CVTと違い踏めば即反応して加速してくれパワーも十分。
とにかく、フィットのように腰掛に座ってるような座面の高さと違い座面が低いのが特に大満足。
不満ではないけど、やはり車が大きくなったのでまだ娘単独でのお出かけに貸す勇気が出ません。
改めて細かなところまでじっくり見てみて、9年前の車だと思えないほどの状態の良さ。
同じタイプS乗りでホンダDラー勤務の従兄弟に見せたところ
「いい買い物してるわ。」と言ってもらえました。
新しい車になると何かせずには居られない性分。笑
とりあず、後方確認用にバックカメラ装着。
従兄弟のタイプSは、OPのサスキットが入っていていい感じの車高に高さ。
自分のを見ると情けないほどのタイヤハウスの隙間。笑
街乗りメイン、財政事情等々で車高調までは・・・。(車高調欲しいんですよ)
オクで、新品のダウンスプリングが定価の1/3ほどで出てたので思わず落札してしまいました。
これで、タイヤハウスの隙間の問題は解決へ。
取付はショップにお願いしてアライメントもしっかり取っておこうと思っています。
ホイールねぇ・・・どうしようかなぁ・・・。
従兄弟と同じく純正のままワイトレ入れるか?
ステップワゴンに使ってて処分してなかったCR-Vの18inのホイールのタイヤ替えては書き換えるか?
それとも、社外の18inのタイヤ・ホイールにするか?
と、いろいろ悩み中。
でも、いろいろ参考に見る中で一番しっくりくるのが、Euro-Rの17in純正ホール。
オクなど見るも状態の良さげなのが少ない。
年式が年式なんで状態の良い物って少ないんでろうけどね。
良いの出てくるの気長に待つか、安く買ってリペアするか・・・。
とは言え車が18inもやっぱ魅力的。
まぁ、焦らずゆっくりやっていきます。
				  Posted at 2017/02/12 15:47:46 |  | 
トラックバック(0) | 
アコード | クルマ
 
			
		
			
			
				2017年02月04日
 
 昨日、2/3に無事アコード・2.4タイプSが納車されました。
 
埼玉→千葉→大阪→和歌山→自宅と長旅の末ドキドキのご対面。
購入時、販売店に何度も車両状態を確認して、販売店も「見たら驚きますよ。」と
自信気に言ってくれてたんですが、実際自分の目で見るまでは信用出来るはずもなく
過度な期待をしてショックを受けるのも嫌だったので気持ちを落ち着けて待っておりました。
配送業者から受け取り状態を確認。
いやいやビックリです!確認済のキズ4カ所のうちざっと見て見つけたのが1ヶ所。
残り3ヶ所のうち1ヶ所は、よ~く見ないと分からない線キズ。
残りの2カ所のFスポ下とドアエッジは、目立たないようタッチアップ修正してくれてありました。
内装もハンドルにスレとシート端の皮にシワがあるだけで禁煙車だったって事もあり
非常に綺麗で見た目は何の問題も大満足。
少し走ってみましたが足回りもエンジンも全く気になる事ともなく快調そのもの。
9年経った車にしては可なり状態の良い車に大満足。
H20年式で走行44,000㎞、まだまだこれから十分相棒として活躍してくれそうです。
昨日の夕方、1時間ちょっと娘とドライブして来ましたが
乗り心地もよくハンドリングもクイック、ボディ剛性も高いのか乗ってて非常に
楽ちんで楽しい車で、上質なスポーツセダンと言った印象。
フィットと比べると大柄な車ですが、娘も運転し易いと言ってました。
11月に買ったジェイド、試乗した時は安定感・ハンドリング・乗り心地にビックリさせられた
のですが、大げさかもしれませんが、このアコード10年以上前に発売された車なのに
ジェイドと大差のない出来のいい車です。
車の基本性能がしっかりしていれば10年経っていても現行車に負けないってことですね。
ただ、燃費だけは・・・、リッター10km走ってくれれば御の字かな。
ウチのジェイドRSで、10~12kmなんで。
後方視界が悪く、娘や息子が運転するのにかな~り心配なので
明日バックカメラの取り付けをしようかと思っております。
自分自身も久しぶりの普通車セダンなんで文明の力に頼っちゃいます。笑
 
				  Posted at 2017/02/04 17:52:47 |  | 
トラックバック(0) | 
アコード | クルマ