2017年01月14日
2017年も始まり2週間、突然ですがフィットを降りる事になり先程売却してきました。
購入して丸2年、購入当時から走行時に違和感があって数回修理に出し
最終的にCVTの乗せ換えまでしたのですが症状が改善されず。
いろいろDラーもいろいろやってくれたのですがメーカーもDラーもお手上げ状態。
昨年末から症状が頻繁に出始めたので来月車検を受けて乗り続けるのもなぁってことで
車検を受けずに降りる事になりました。
次期愛車候補は既に昨年末より捜索開始。
昨年末ステップワゴンからジェイドに乗り換えのと子供の進学などで出費が出来ないので
フィット売却金+ヘソクリの低予算で乗れる車探し。汗
ネットで探し回って、好条件の車を見つけてのがコレ!

(画像はオートテラスHPより拝借)
ホンダ車以外考えられず、以前乗りたかった車。
アコード タイプS(シルバー) H20年式で走行44,000km
久しぶりの2.0Lオーバー車。
ホンダD勤務の従兄弟も乗っていて購入にあたりいろいろ相談に乗ってもらいました。
全国でも在庫が少なく、販売店と電話やメールのやり取りで詳細を綿密に確認して決定。
現車を自分の目で確認せずに購入といった買い方となるので納車まで心配。
今月末か来月頭に関東から納車されるまでドキドキしながら待つ事にします。
それまでメーカーOPナビで使えるバックカメラや最低限の欲しいパーツ探しておこうっと。
Posted at 2017/01/14 16:32:40 | |
トラックバック(0) |
クルマ | クルマ
2016年11月05日
11月末より我が家は、HONDA車RSを2台所有する事となりました。
FIT RS(GE8)とコレ~!(カラーは違いますが)
JADE RS
本日、注文してまいりました。^^v
決断まで随分時間を要してしまいました。
HVにするかRSにするか迷い、ヴェゼルも引き合いに出し迷いに迷い
今日午前中、家族+従兄弟で最終協議の結果ジェイドに決定です。
従兄弟や従兄弟の部下にいろいろお世話かけてしまいました。
車購入で今回は一番迷ったなぁ。
結局のところ、使用するのは嫁さんですからねぇ。
嫁さんが乗りたいと言う車でないとね。
けど、RSを選択したのはオイラと従兄弟の意見。
我が家の使用状況考えるとHVの恩恵はさほど見られずってのと
やっぱ、コストパフォーマンス。
今ならHVは、メーカーとDラーのW値引きで可なりお買い得なんだけど
それでも最終見積もりで、20万円差。
やっぱ大きいよねぇ・・・。
しかし、RSは冒険的な買い物。
HVは、試乗して、ジェイドの出来の良さに驚かされ感動したんですが
RSは、どこにも試乗車がなく試乗するが出来ず購入なんです。
まあ、ネットで、RSの評価を見てみると、あれだけ良く出来た車だなあと思う
HV以上に高評価で、悪い事をあまり目にしないんですよねぇ。
だから全く心配はしていないです。
気になるとしたら足の硬さくらいのもんかなぁ。
納車が待ち遠しくて仕方ありません。
ただねぇ、嫁さん専用車ってのが淋しい~。笑
JADE RS (1.5Lダウンサイジングターボ/CVT)
ホワイトオーキッド・パール
MOP:ナビSパケ・マルチインフォメーション・HONDA SENSING
DOP:ドアバイザー・フロアマット・マッドガード
8inプレミアムインターナビ(VXM-165VFEi)
ETC車載器・USBジャック・ドライブレコーダ
コーティング・点検パック・延長保証
の内容で注文です。
カラーをスーパープラチナ・メタリックにしたけど、ホワイトオーキッド・パールに。
嫁さん希望だからしょうがないかぁ・・・。
見積もり上がり、RSですが結構ええお値段になりました。
でも、車両が最大値引き、ナビが在庫処分で結構な値引き。
それと、ステップワゴンが思ってた以上に下取り金額が良かったので
なかなかいい買い物出来たかなぁ。
Posted at 2016/11/06 01:42:16 | |
トラックバック(0) | 日記
2016年11月04日
前回、ジェイドの細かな見積もりももらって、最終段階、HVにするかRSにするか
決定する猶予期間を2~3日もらっていたんですが、ちょっと困った事に。
いや~オイラ悪いんですけどね。
ジェイド、ジェイド言ってたんですが、頭の片隅でずーっとヴェゼルがひっかかってたんですよねぇ。
国内販売される前だったようなぁ・・・確か、ネットで、米国のモーターショーに出展されてた
ヴェゼルを見て、「お~、メッチャかっこええやん!サイズ的にも最高。」と一目惚れしたんですよね。
街中で見るジェイド同様ヴェゼルもいつも目で追っかけてました。
娘とも「いいよねぇ~。」なんて話す事が多かったんです。
火曜の夜、寝ようと思い布団に入って、ふとヴェゼル一回試乗してみたいなぁ・・・と思ったのです。
水曜日は、ホンダDが定休日のため、仕事の合間にネットでヴェゼルをリサーチ。
買うならヴェゼルHV RSかなぁ・・・?などと頭を過り出してしまったのです。汗
まあ、買換え検討当初、嫁さんにはヴェゼルは×を出されてたんで候補落選してたんですがね。
で、自分の思いを断ち切るのとジェイドの良さを再確認するため、昨日朝一番にDに連絡入れて
従兄弟にヴェゼルの試乗車を用意してもら事にしたのです。
午後一に従兄弟が家までヴェゼルを連れてきてくれました。
ホワイトオーキッド・パールのHYBRID Zです。
それと、HV ZとHV RSの見積書も。
参考に価格の順番、ヴェゼルHV ZとジェイドRS(センシング付き)がほぼ同額→
ヴェゼルHV RS→ジェイドHV Xの順で、価格差約10万円ほどづつです。
しかし、ここで面白い事が起きてると従兄弟が言うのです。
支払いは残クレ、11月から低利率キャンペーンが始まっていて、実質年率が3.5%から1.9%へ。
これが、ヴェゼル・フィット・ステップワゴン・フリードに適応されるらしいのです。
残念ながらジェイドには適応されず。
総支払金額が、低金利と残価設定でジェイドRSよりとヴェゼルHV・RSの方が安くなってるんです。
まあ、ここでは、「結構お得になるんやね。」で話は終わったんです。
で、娘も連れてヴェゼルの試乗へGO~!
走り出してすぐ、ジェイドの良さを痛感、ジェイドに乗った時のような感動なんて全くありません。
いたって普通に良く出来た車だな~って感じ。
全てにおいてジェイドの出来の良さが凄すぎますね。
フィット HVよりヴェゼルの方が好きですかねぇ・・・。
30分ほどの試乗を終え、自宅で従兄弟を含め家族会議。一応嫁さんも入れてね。
実は、嫁さんヴェゼルの事を良く知らず×を出してたみたい。汗
「ヴェゼルってコレ?よく見よねぇ。」だって。笑
そんで、ヴェゼルのRSとZ違いを嫁さん説明したらRSのスエードの内装が嫌らしい。
そして問題発言、「ジェイドの2列目2名乗りだけどシートの肘掛けってずっとあのまま?」だって。
説明したけど、「使い辛そうだよねぇ。」とあまりお気に召さない様子の嫁さん。汗
とどめに。「思ってたよりヴェゼルっていいね。」だって。大汗~
く~~~、どうなるんだこの話。泣
嫁さんは、「パパがお金出すんだからパパが決めてね。」の言葉を残して去っていきました。
見積もり上でHVどうしだと、ジェイドHV XとヴェゼルHV Zの価格差約37万円。
ジェイドRSとヴェゼルHV Zは同額だけど残価差額と低金利適応の合計で約15万円差。
出費を抑えられるのはやっぱ魅力だよなぁ・・・けど・・・。
今日もお昼前にDへ行って、ジェイドとヴェゼル並べて後部座席やラゲッジスペースなど
比較検討してきましたが、どちらも比べる相手が悪いよなぁ・・・違うよなぁ・・・。
同カテゴリーの他社車両比較ならすぐ簡単に結論でるんだろうけど・・・。
只今、頭が混乱してて全く整理がつかない状態。
嫁さんともう一度ちゃんと話をしようっと。
Posted at 2016/11/04 22:05:09 | |
トラックバック(0) |
クルマ | 日記
2016年10月29日
昨日、DラーにJADEの見積もり貰いに(商談)行ってきました。
値引き可なり頑張ってもらいました。
ってか、HVは在庫に限り、D値引きに加えメーカーからの値引きも入るらしく可なりな値引き。
お買い得と言えばお買い得?
HVにしようと思ってたけど、念のためRSの見積もりも。
内容としては
グレード :HYBRID X
カラー :ホワイトオーキッド・パール
メーカーOP:ナビSパッケージ
DラーOP :8inプレミアムインターナビ(16モデル)
USBジャック・ETC車載機
フロアマット・ドアバイザイー・マットガード
Dラー簡易コート・点検パック・長期保証
RSは、上記にHONDA SENSING+マルチインフォメーションが追加。
限界の値引きにナビも在庫処分でまあまあな値引きしてもらいました。
価格差ジャスト20万円RSの方が安い。
残価設定プラン60回で、月額100円差、ボーナス付き一回15,000円差。
通常クレジットで月額15,000円以下で算出すると、支払回数が両車とも84回。
7年・・・ありえへん!
今まで6年以上乗ったことありません!現ステップが最長?
残クレの方がいいのでは?って話に・・・
さあここで悩む悩む悩む・・・!
月額はほぼ同額、HVの方がボーナス月15,000円アップ。
少しでも負担が少ない方が楽だよなぁ・・・って気持ちがぁ。
先週の試乗で納得したけど、あれからネットでRSのレビューを見るとHV以上に高評価。
気になる・・・気になり過ぎる!試乗できなくてもいいから乗ってみたい!笑
D担当の従兄弟もトータル考えてRS押し。
クルマの使用形態考えるとガソリン車が家には向いてるのよねぇ。
嫁専用車みたいなもんだし、通勤も近所、毎週どこか行くわけでもないし・・・。
クレジットの審査だけ申込んで、どちらにするかは後日ってことでお開き。
下取りの事もあるし、RSの在庫も少ないって事もあるので決定は2~3日内。
今月中には決定しなければです。
HVとRS、そんなに違うものなのかなぁ・・・?
出来れば乗り比べしてみたい!
正直な現在の気持ちRSに可なり傾いております。汗
どうなる事やら・・・。
Posted at 2016/10/30 00:50:54 | |
トラックバック(0) |
クルマ | 日記
2016年10月25日
日曜日、次期愛車候補(嫁さん号)JADE試乗してきました。
ステップワゴンが、1年点検だったので点検に出してる間JADE試乗と下取り査定。
試乗車は、HYBRID X最上級グレード。
マジマジと間近で見るのは初めて。
スタイリッシュ、もの凄くカッコいいくるまです。♡
内装もいい感じ、特に運転席・助手席の雰囲気は最高。
気になる2列目・3列目はと言うと、特殊なのは間違いなし、万人受けするものじゃないし
敬遠される理由の一つのになるかもしれにけど・・・。
使用状況を考えるとウチはそんなに問題のないレベルかな。
大人3~4人乗れれば十分。
普通の5人乗りでも後部打席に大人3人乗れば窮屈で、真ん中は長距離だと結果疲れる。
4人で乗るのがベストすると、JADEと同じ。
走らせてみても、静かだし、よく曲がるし、乗り心地がとても良く凄い安定感。
ごくごく普通に乗るならパワー感も特に気になる事無くちょうどいい感じ。
市街地を走ってもクルマの良し悪しなんて分からないので、地元のワインディング走らせてみた。
いやいや、感動の走りでより一層良さが解りますね。
普段のお散歩コースなんですが、自分の車だと怖い下り坂で途中ギャップのあるコーナーも
80km/hの時速で何の心配もなくスーっと曲がって行き、ギャップも跳ねることなく足が上手く
いなしてくれて気持ちのいいい乗り味でした。
80km/h出てたのは後から助手席に乗ってた従兄弟の言われ知ったんですけどね。
速度を感じさせない安定感でした。
これがRSならもっと楽しいのかぁ?と思うと乗ってみたいけど、どこにも試乗車が無いんですよね。
まあ、全てにおいて、HVがうちにはちょうど良いかなぁ・・・。
途中、自宅に寄り嫁さんにJADEを見せましたが、気に入った様子でした。
嫁さんから意外な言葉が、「ステップワゴン、疲れるから最近うんざりしてたのよねぇ。」だって。
どうもウチの家族、背が高く座面の高い車が嫌いなようです。笑
試乗を終えお店に戻り、下取り金額を聞いてビックリ!
H22年式スパーダ(前期型)ホワイトパール 走行距離74,000㎞弱
ナビ+バックカメラ+リア席モニターにETCの内容。
90万前後だといいかなぁと思ってたのですが、予想外の軽く100万オーバー。
それに、今ならメーカー在庫のHVに限り可なり値引き出来る車両があるとか・・・。
買換えようって気持ちが急加速。
話してるといろいろと悩み事が・・・
ナビをメーカーOPにするかDラーOP(8in)にするかぁ?
使い易さや嫁さん希望の機能となるとDラーOPのナビ。
大幅値引きしてもらえる車両の在庫を確認してもらうと
ナビ付もナビ無もまだまだ残っているよう。
それと、店に前モデルの8inナビの在庫があったら
これも結構値引き出来るとかで確認してもらうことにしました。
時間が遅くなってしまったので
グレードはHYBRID Xのホワイトオーキッド・パールで
1:MOPナビ付+付属品
2:ナビ装着用スペシャルパッケージ+DOPナビ8inプレミアムインターナビVXM-175VFEi
+USB接続ジャック+ETC2.0+付属品
3:2の内容でナビを8inの全モデルに変更
参考にRSで、2の内容の見積ももお願いして帰宅。
木曜日に購入に向け打合せです。
どうなる事やら・・・。
Posted at 2016/10/25 22:11:59 | |
トラックバック(0) |
クルマ | 日記