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clearboxの愛車 [BMW R1100RT]

クラッチ交換 バラシその4

カテゴリ : 足廻り > 駆動系 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間6時間以内
作業日 : 2013年01月26日
1
エアクリーナーボックスを取り外し右ステッププレートを取り外す。ステッププレートにはブレーキ配管が接続されているので針金でフレームに吊るしておく
2
ギアチェンジペダルのボール部分のピンを抜きリンクを分離させ左ステッププレートを取り外す
3
クラッチワイヤー、セルモータ、アース線、フューエルディストリビューターパイプを外しインジェクターをビニール袋で包む。また、バッテリーケースをミッションから逃しておく。
4
ここまでバラすと次はミッションの分離となるのだが、専用工具No.23-1-820が必要になる。これがないとミッション取り外し時クラッチプッシュロッドを曲げてしまう可能性がある。当然(?)専用工具は買わずM8-150ピッチ1.25のボルト2本を購入し頭を切り落とし自作した。
5
ミッション下側の取り付けボルトを抜き工具ピンを右下に取り付ける。他の取り付けボルトも外しもう一本の工具ピンは左上に取り付ける
6
ミッション下部とジャッキの間に当て木をし、ギアをニュートラルにし高さを合わせタイヤを手で回しバックさせるとミッション一式がエンジンから分離される。もし固着していたらプラハン等で叩きながら分離させる
7
ミッションを取り外すとクラッチカバーが姿を現す。幸いクランクシールからのオイル漏れは見受けられない
8
こちらは、分離したミッション側一式。ライニング削れカスまみれだがこちらもインプットシャフトからのオイル漏れはない。しばらくこのまま作業が続くので、ミッション転倒防止のためギアを1速に入れ馬を2個使用しミッションを置きタイヤ前後に輪止めをした。

次は、クラッチ本体の取り外しを行う

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