• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年05月31日

BRM0531 呉200 PC1~しまなみ海道~ゴール松山

BRM0531 呉200 PC1~しまなみ海道~ゴール松山 BRM0531が4部作になるとは思いませんでした。
すみませんがもう少しお付き合いくださいm(__)m

いよいよしまなみ海道です。

ブルベで船に乗るとは粋な計らいを感じながら、



尾道渡船に五分程乗って向島に上陸、



向島の海岸線を走る



ボトルの水が心もとないので自販機が有った休憩場で補給。



因島大橋が見える。



海岸線を走って





山の方に左折



橋の高さまで登る





上は高速道路、下は人と軽車両の二段階橋



右を向くと瀬戸内海の島々



因島

ローソン因島インター北店で皆さんが休んでいるのでオレンジジュース休憩



尾道からレンタサイクルで来た娘達、疲れてこの先止めようかと話していたので多々良大橋までは絶対行った方がいいよと元気づけて先を急ぎます。




生口橋が見えてきました。



橋の高さまでクライムが何故か楽しいwww



※生口大橋 因島と生口島を結ぶ斜張橋で、スレンダーな主桁が優美な橋のフォルムを形成しています。



生口島を走っているとドルチェ本店発見、海を見ながらジェラートいただきます。





前は広島県道81号線・・・81号線で思い出すのが暗闇の静岡県道81号線。
暗闇だったからからかもしれないが広島県道81号線はのどかでいい。

瀬戸田サンセットビーチ



多々良大橋が見えてきた。



ルートを外れて多々良大橋の下まで行ってみた。

優雅な美しい橋だ



※県境に架かる世界最大級の斜張橋 開通:1999年5月
生口島と大三島の間の県境に架かる世界最長(建設当時)の斜張橋。鳥が羽を広げたようなフォルムと形容され、非常に美しい橋です。また、同じ斜張橋のノルマンディー橋(フランス)と姉妹橋縁組を結んでいます。

ルートの外れた所まで戻って右折



国内でレモン栽培発祥地の碑 



海側はレモン畑



多々良大橋 渡ります



眺望は最高です。



下から撮ってみました



多々良大橋もおしまい。



大三島上陸。
2013年のサイクリングしまなみ以来です。
その時には多々良大橋まで来なかったので今回初渡橋でした。

橋への取付道路にある休憩所にペリコプターが展示して有った。
寄らなかったので下から



今回のメイン、サイクリストの聖地に来ました。









空がもう少し青かった最高なんですけど充分満足しました。

大三島橋 
※大三島と伯方島間の鼻栗瀬戸に架かるアーチ橋。本州四国連絡橋の中で最初の橋として着工され、開通当時は、我が国最長のアーチ橋でした。開通:1979年5月








12:25 PC-2 ローソン 伯方インター店 (-2:28)

コンビニ昼食中、後から来た方がさざなみラインでは牽いていただいてありがとうと言ってくれた。

※写真はイメージです



伯方・大島大橋
※伯方島と大島間の風光明媚な宮窪瀬戸に架かる橋で、伯方橋は桁橋、大島大橋は吊橋です。
開通:1988年1月



AJ広島 副代表を抜いたりして










しまなみ海道最後の橋、来島海峡大橋が見えてきました。



※大島と今治間の海の難所・来島海峡に架かる世界初の三連吊橋。空にそびえる6基の主塔、美しく弧を描くケーブルが優美な姿をみせており、20世紀の架橋技術の結晶といえるものです。
開通:1999年5月





取付道路





高いので眺めも最高です。



来島大橋を後にしてループ橋の取付道路を降りるとサンライズ糸山でしまなみ海道は終了。

今治市内にそのまま下って県道161号線を右折した道路で女性の参加者が、
この道でいいのでしょうか?と聞いてくるので大丈夫ですよと答え、後をついて行ってもいいですか?千切れたら置いて行ってくださいと言うのでいいですよと二両編成でPC3を目指します。

すぐ国道317号線に入り、すぐ先の交差点で県道15号線に入ります。

途中二度ほど間違え、星の浦海浜公園の辺で国道196号線(今治街道)。

14:22 PC3 173.1km サークルK菊間町点 (-3:10)



最後の補給をして、もうひと踏ん張りです。

先程の女性も後からぴったしマークされてしまっています(笑)



しかし彼女しっかりついてくるので速いですねと聞くと負けず嫌いですからとwww

そんな会話をしながら、前に追いつき3両編成で松山観光港にゴール。



こなきさんに3人合わせて確認してもらいます。

15:31 松山観光港ゴール 200.15km (-3:59)

9時間31分、初めての認定です(^_^)v



ポンジュースを飲みながら休んでいると、トレインを組んでいた彼女がお礼を言いにわざわざ来てくれた。

これからフェリーで呉まで帰るそうだ。

気をつけてと

ログはこんな感じです。






16:30 そろそろ行きますとAJ広島の皆さんに挨拶をして松山観光港を後にして再び走り出す。



暑い本日最高の気温の中を松山空港まで約10kmの道のり、途中コンビニに寄って先程までの走りはどこに行ったのか



17:03 松山空港到着



途中銭湯でもと思ったが思いのほか疲れている様なので空港へ

輪行支度をしてシャワー室が無いのでトイレで着替えてチェックイン。

フライトまで時間が有るので鯛めしをいただく



帰りの飛行機



席に付いてこの写真を撮った後



19:30離陸したのも分からないほど爆睡、気が付いたら着陸態勢に入っていました。

羽田到着バイクを受け取って帰路につく。

22:00帰宅

山口県岩国から広島県呉市・尾道市・愛媛県今治市・松山市までのワンウェイ旅でした。

リキさん、AJ広島の皆さん大変お世話になりました。
呉200でご一緒した皆さん、楽しまさせてくれてありがとうございました。

読んでいただいてお付き合いありがとうございました。





ブログ一覧 | ブルベ | 日記
Posted at 2015/06/11 23:16:26

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

やって来ました大阪なんば_2
コーコダディさん

地元外食店応援企画【42回】
とも ucf31さん

愛車と出会って8年!
saku1号さん

ウインドウレールのグリスアップとお ...
とっさん165さん

ピッカピカのディーラーで仕事やって ...
モビリティスタイルさん

4月 さくらモーニングクルーズ後編 ...
よっちん321さん

この記事へのコメント

2015年6月12日 20:19
初めまして、コメント失礼します。

完走認定おめでとうございます。
私もこのブルベに参加したかったのですが、
翌週にオダックス近畿のブルベに出走する計画
だったので、さすがに2週連続はしんどいと判断
して近畿を優先してしまいました。orz
レポートを拝見していて参加すればヨカッタと
後悔しています。
コメントへの返答
2015年6月13日 7:11
>ナッピ~さん

訪問&コメントありがとうございます。

凄いですねえ~近畿600完走そしてSR認定おめでとうございます。
とても足元にも及びません。

呉200は私の様な初心者でもサクッと完走出来ました(笑)
どこかでご一緒出来る事を楽しみにしてます。

本日は日本一の山を目指して来ます。
自走で行こうと思ったら雨が降って来たのでボルGで移動します。
明日の本番は雨の様です(>_<)

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2024年04月20日04:54 - 08:55、
112.25km 3時間43分、
3ハイタッチ、バッジ12個を獲得、テリトリーポイント70ptを獲得」
何シテル?   04/20 08:58
おこしいただいてありがとうございます。 アルファードとピンクの軽トラで動いています。 殆んど仕事ですが、たまに遠出して楽しんでおります。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
789101112 13
141516171819 20
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

助手席シートアンダーボックス ロック機構故障 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/06 09:33:41
助手席下ボックスのロック交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/29 22:05:08
Archi リアフェンダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/02 20:39:21

愛車一覧

トヨタ ヴェルファイア ヴェル (トヨタ ヴェルファイア)
2024年3月26日 納車。 発売日に実車を見ずにオーダー。 車両・OPも値引き一切な ...
カワサキ Z900RS カワサキ Z900RS
2022年2月11日(金)大安 建国記念日 Z900RS 50th Anniversar ...
ホンダ ダックス125 Dax (ホンダ ダックス125)
231125 注文から1年半、やっと手元に届きました。
日産 マイクラC+C マイクラさん (日産 マイクラC+C)
221119知人から譲り受け我が家にやってきた。 UK日産から日本販売数1509台のク ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation