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K'sの愛車 [ホンダ オデッセイ]

車高調交換(フロント)

カテゴリ : 足廻り > サスペンション関連 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★★
作業時間6時間以内
作業日 : 2016年11月26日
1
車高調の左側のショックが完全にイッテしまったので、今回交換することになりました。

壊れたのはTEINのネジ式減衰力固定のモノです。
段差を乗り越えた際にピロアッパーの部分からショックのロッドが貫通状態になり破損!

たぶん、10年以上使われていたものと思われます
(車輌購入時に既に付いていたので...)
2
今回はネットオークションで新品のK/F Damperというものを購入。

価格も安いのと、全長式、減衰力調整というのもありましたので

レビューをみると経年劣化が早いというデメリットもありましたが、初度登録10年超のクルマなので、リッチな車高調は必要ないと判断しました

TEINのネジ式だと、車高落とすと、バネがのびちゃって、フワフワで安定しなくなるので今回は全長式を選びました
3
10年使用の車高調の為か...
ピロアッパーのネジがかなりの錆...
取り外す際にナットのネジ山なめてしまいしました...

どうにもできず、ドリルでナットを破壊!
無事に!?脱着
ショックはがっちり固定されており、ネジを外しハンマーではたき何とか脱着

そして装着
装着はもとに戻すだけですので、すごく楽です

20年前、AE101のころサス交換したことがありましたが、40歳過ぎての自力のサス交換はさすがに辛い...息子に手伝ってもらいながら実施しました。
(サス交換は2人でやるとかなりはかどります)

ムム、結果として、サス交換くらいまだまだ自力でイケル!って思いましたヨ


作業後の感想としては...
以前作業したのはストラット式の交換だったのですが、ダブルウィッシュボーンだとかなり勝手が違いますね。
ストラットは完全にタイロッド側と固定されているのに対し、ダブルウィッシュボーンはショックがアームの上に乗っかっているだけって感じですよ。これはオデッセイだけなのかな?



問題がなければ2時間半位のコースだと思います
(ボディに傷をつけないようにナット破壊に2時間かかったので)


来週は、リアの交換の予定です
内装はがさないといけなさそうのなので、めんどくさそう...


作業に集中してあまり写真を撮ってませんでしたので、今度はちゃんと残したい


装着後のインプレとしては...
今回はかなり変わりましたね
・フワフワ感が無くなった
・ロールが少なくなって安定した
・異音が消えた
やはり、足回り変更はかなり実感できる変化があります。
それが楽しいですね。今後は、全長式なので、車高だけでなくバネのプリロード、減衰力も調整していきたいと思います

イイね!0件




 

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