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ライバル工場祭 [ たにやん ] 2006/10/01 20:29:04
本日家から30分程度の所にある三菱のライバルのス○ル工場祭に言っ
てきました。
さすがに自分のエアトレでは気が引けたので、家族のR2にて行きまし
た。
毎年恒例行事なだけあって多くの人と車8割方ス○ル
車・・・・・・・・・・・・・・・・・・まあ、当たり前ですが・・・
エアトレの前はフォレスターに乗っていたので工場祭には何度か行きま
したが、今年はインプWRCカー&プロドライバーによるでも走行(狭いコ
ースながら派手なドリフト・・・・目が点・・・です。)に観客は目が
釘付けでした。
狭いスペースや鉄柱を軽やかかつ豪快に避けるコントロール技術にはさ
すがプロだと・・・・・久々にワクワクした1日を送れました。
僕も前車はインプワゴンだったので
一度は行ってみたいイベントですねぇ。
プロドライバーの生走行見てみたいっすねぇ(^^)
WRカーは見たことはあるんですけどね。
今月には負けじと三菱のイベントが京都であるんですよ。
知ってましたか?
まぁメーカー主催ではないんですけど
三菱車のオーナーさん全国からあつまるMMFっていうんです。
それで全国各地のエアも勢ぞろいするので今から楽しみなんですよ(^ω^)
> 僕も前車はインプワゴンだったので
> 一度は行ってみたいイベントですねぇ。
感じは学園祭の様なノリですけど、従業員によるワンオフカーから、今までのスバル車ほぼ全ての車種が展示してある施設の見学に工場ライン見学他、一応芸能人も来ていたと思います。
> プロドライバーの生走行見てみたいっすねぇ(^^)
> WRカーは見たことはあるんですけどね。
ドライバーは見た目は大卒出のオタクっぽい子だったのですが・・・・いわゆるステアリング握ったら豹変と言った具合に度肝を抜かれましたね!
狭い所で常に振りっぱなしで走り抜けて行くのは憧れさえ覚えましたよ!
> 今月には負けじと三菱のイベントが京都であるんですよ。
> 知ってましたか?
> まぁメーカー主催ではないんですけど
> 三菱車のオーナーさん全国からあつまるMMFっていうんです。
>
> それで全国各地のエアも勢ぞろいするので今から楽しみなんですよ(^ω^)
MMF・・・確かに聞いた事あります。
ただ、行くには距離+予算+時間+度胸が必要な為、今まで1度も参加した事はないのですが・・・・・・・
エアも全国区でマイナー扱いですが、気合いの入っているオーナーはかなり多いですね!
色々なエア見ましたが、パーツが出ていないだけあって個性はかなり強いエアが多いですね!
エアの前車フォレスターその前のGTOとオーナーズクラブに入って色々と各地転戦?してきましたが、エアではリアルでなかなか知り合うきっかけが無い物でして、当初は大人しく弄って行こうと思っていたのですが・・・・・
やはり車弄りは分かってはいるが辞められないと言ったループにはまっている自分がいます。
どーもはじめまして!書き込みありがとうございます。
エボシフトノブはそのままではつかないんですよね(^^;
所属しているチームの方にお願いして
ワンオフで取り付け用のアダプタを作ってもらいました。
(今は作ってはもらえないと思います)
なので普通ではエボ用シフトノブは付けられないと思います。
お役に立てずにすみません・・・
どーもです(^^)/
早速答えたいと思います(笑)
>一応フォグハーネスもDラーにて注文してきました。(ハーネスは1個1050円×2個ので良いですよね?)
そうですね。フォグランプハーネスASSYってヤツです。
> 既にヘッドライトの方は社外HID化しているのですが、フォグの方はバルブ切れでも無いので交換・ばらす機会が無く今回初なのですが、H3はカプラでなく端子接続の様ですが、このHIDキットは純正配線とHIDとの接続端子はそのまま繋げるものなのでしょうか?
> 純正ハーネスを新たに購入されていた様ですので、キャップ部加工以外端子等の加工はいるのでしょうか?
基本的にHIDキットのバラスト入力側?のハーネスには純正ハーネス側のカプラを取り付けてカプラで脱着できるように配線加工してますよ。
> また、キャップ等への穴空けはどの様にして空けたのでしょうか?
> ホールソーとかで空けたのでしょうか?
ちょうどいいホールソーがあれば一発なんですが、
キャップの形状がちょっと複雑なのでドリルで地道に開けました。
ちょっとづつあけていかないと隙間ができてしまって
密閉できない状況になります(^^;
まぁそのときはバスコークみたいな防水シール剤でコーキングすればいいかと。
いかがでしょう疑問点は解消できたでしょうか?
わからないことがあればどんどん聞いてくださいね(^^)v
フォグランプ以外のこともOKですよ。
これからもよろしくおねがいしまーす♪
本日商品が届きまして・・・思わず待ちきれず会社ズル休みして取り付けを行いました。
Dラーに注文したハーネスASSYは来ていない状態でしたが、フォグ裏のカバー自作し、そのまま純正配線を切ってギボシ端子にして取り付けました。
裏のカバーを交換して端子を繋ぎ直せば純正にも戻せる様にしました。
2つ気になったのが、レポートには書かれていなかったのですが、バーナー先端が純正
フォグのシェードに当たりませんでしたか?
私のは・・・まあ同じ社外HIDですので長さが違うはずが無いのですが、シェードに干渉するのでシェードを取りました。(明日一応シェードのネジを長い物に換え、スペーサー噛ませて干渉対策をします。)
あとはバーナー差し込んでも何だかピタリとはまらない・・・・若干干渉しているのか分かりませんが、ぐらつくので現状裏の固定針金で止めています。
バラストは右側の方はスペースも有り、車体フレームの溝がバラストのサイズにぴったりでしたのでそこに固定!左側はオイルクーラーの上の方に固定しました。(こちらは下回りから届く範囲ではここしか届きませんでした。)
・・・とまあ、何とか取り付け完了致しました。
午後から始めたのでバンパー外すの面倒で、下回りのみ剥がしてやりましたが、本日は風も冷たく凍えとの戦いでした。
なんとか無事に取り付けできたようですね。
そうですね確かに先端がシェードに当たってますよ。
僕もシェードを加工しようかとも思いましたが
何度か干渉したままで点灯テストを行っても
問題なかったのでそのままにしてありますよ。
あとバーナーの固定具合もそのままではちょっとぐらぐらですが
裏の固定針金で固定したらかっちりはまった感じなので
そのまま何もせずにしてありますね。
・・・まぁいかにも大雑把な性格がにじみ出てますが(^^;
下回りをはがすほうが大変じゃなかったですか?
僕もまだハロゲン球のときは下回りはがしで対応してたんですけど
ものすごく手が入りづらくて厄介な記憶がありますね。
バンパーはずしも今回の件でかなり手馴れた感じになりましたよ
今ではものの5分もあればはずせるようになりました(^^)v
やはりシェードには干渉するんですね!←当たり前だけど・・・
とりあえずシェード留めているネジを長い物に換えスペーサー噛まして逃がしました。
しかし、バーナーはしっかりはまりません・・・・所詮海外物なので個体差が大きいのかもしれません
バンパー剥がしは未経験なので・・・今回は下回り剥がしてやりましたが、本日2回目なのでかなり早く施行出来ました。
結局裏のカバー自作したので、Dラーに頼んだハーネスassyは無駄に終わりそうですが、部品注文時にフォグにハーネス無いタイプなんです(確かにバルブには端子接続ですが、元を辿ればハーネスあるだろっ!・・・と心の中でツッコミ^^;)/``・・・等と言われ、一瞬膠着状態に陥りましたが、tanma@CU2Wさんのレポートより部品としてあるのは知っていたので、良く調べてやっと見つけました。
この明るさに慣れるとハロゲン球の車には夜間怖くなりますね!
tanma@CU2Wさんのエアは凄いと言いますか、tanma@CU2Wさん自信が凄いです。
かなり短い期間で色々とやられている様で関心させられます。
私は思うのですが、こう毎回色々と考えて施行するのは楽しい反面、気が付いたら立ち止まれない(ノーマル車ではいられない)・・・・辞められない止まらないと思う時ってありませんか?
心の何処かで終わりを迎えたくないと言う気持ちと言うか・・・
↑個人的な意見ですので、お気に触ったらすみません・・・今後とも参考にさせて貰いますので宜しくお願いします。
今猛スピードで弄っているのには訳があってというか
正直なとこ今は休職中なので毎日することがないんですよねぇ・・・
それに北海道からこっちに引っ越してきて対して友人もいないし
休日も平日も関係なくすることがなくて
どうしても弄ることしか楽しみがないというのがありますね。
確かにある意味中毒的なところにまで行き着いてるのかもしれませんが
逆を考えるといましかここまで集中して自分の好きなことができるのは
この先早々ないだろうと思って割り切ってるとこもありますよ。
なのでお金が余裕がある限り(・・・っていうか無理やり調達してるとこもあるかも)
つくところまでやれるとこまでやってみようと思っているわけです。
でも、傍から見れば異常なスピードで進化してますよね(^^;
皆さんからよくつっ込まれてますし(笑)
(たぶん進化が止まるのは無事に社会復帰した時だと思いますがね・・・。)
まぁこれからもちょくちょくとそして確実に進化をしてゆくつもりなので
何か参考になればどんどんやってみてくださいね。
そのほうが何もないよりかは「やりがい」がありますので(^^)
こちらこそ今後とも宜しくお願います。

サテライトスピーカーで検索かけていたらここにたどり着きました。
H15式ターボR乗りのたにやんと言います。
当方もカロのサテライトを・・・・と思っていましたら、値段的に安い
FSN-495はどうなのかなと思って探してました。
出力的に気休めかもしれませんが、運転席からでも聞き取れる位なので
しょうか?
また、配線はどの当たりから取っているのでしょうか?
人によってはドアスピーカー殺して繋いでいる方もいる様なので、直結
又は分岐どちらの方が良いのかなと・・・・・
どうもはじめまして。
H15式なら僕と同じ年式ターボRですね(^^)
結論から言うと・・・よほど音にこだわりを
持っていないならお勧めってところです。
出力も一応はっきりリアから聞こえるぐらいあります。
一応5.1ch組んでるせいかもしれないですけど、
音域というか音の広がりが感じられますよ。
配線はヘッドユニットの
リアスピーカーラインより分岐させてますよ。
リアスピーカーは殺したくないのもありますが、
配線が7mぐらいあるので十分フロントから引っ張って
これたかっていうのもありますね。
どうでしょう?少しはお役に立てたでしょうか?
> どうもはじめまして。
> H15式なら僕と同じ年式ターボRですね(^^)
当方中古車でH15式のあえて前期型を指名買いしまして、今月初車検を無事受けました。
> 結論から言うと・・・よほど音にこだわりを
> 持っていないならお勧めってところです。
現状でもただ聞く分には不満には思ってませんが、さすがに今更でかいウーファー積む歳でもないので、何か手頃に音響強化出来ないかなと思って今回サテライトスピーカーを付けてみようかと思っている次第です。
>
> 出力も一応はっきりリアから聞こえるぐらいあります。
> 一応5.1ch組んでるせいかもしれないですけど、
> 音域というか音の広がりが感じられますよ。
ドアスピーカーでは耳から遠い位置に音源があるのでどうしても広がり感は得られませんが、ネットで検索していると値段相応+α位の価値はある様ですので、購入してみようと思います。
>
> 配線はヘッドユニットの
> リアスピーカーラインより分岐させてますよ。
> リアスピーカーは殺したくないのもありますが、
> 配線が7mぐらいあるので十分フロントから引っ張って
> これたかっていうのもありますね。
7mあればフロントから引けそうですね!
現在カロのHDDナビ一体型をヘッドユニットにしているのですが、リアスピーカーへのラインが良くわかりません!
ヘッドユニットからのコード(専用ハーネス?)では分からないので、車両側のコード見れば分かるものなのでしょうか?
>
> どうでしょう?少しはお役に立てたでしょうか?
取り付けの概要は分かりました。
あとはリアのスピーカーコードの特定なので、分からなければDラーの方にて聞いてみようかな???
電気関係さっぱりなので、御迷惑をおかけすることもあるかと思いますが、今後とも色々と参考にさせて頂きたいと思います。
> 当方中古車でH15式のあえて前期型を指名買いしまして、今月初車検を無事受けました。
前期型をチョイスするとはなかなかいいセンスをお持ちで(^^)
後期型は外装内装ともに何かしっくり来ないんですよねぇ・・・
> 7mあればフロントから引けそうですね!
> 現在カロのHDDナビ一体型をヘッドユニットにしているのですが、リアスピーカーへのラインが良くわかりません!
> ヘッドユニットからのコード(専用ハーネス?)では分からないので、車両側のコード見れば分かるものなのでしょうか?
カロナビならハーネスの色で判別できると思いますよ。
取付説明書なんかに何色が何のラインと書いてるはずですよ。
と車両側のハーネスにも書いてるやつもあると思いますよ。
> 電気関係さっぱりなので、御迷惑をおかけすることもあるかと思いますが、今後とも色々と参考にさせて頂きたいと思います。
工業高校卒業程度の電気知識しかないですけど(爆)
何かお手伝いできることがあれば宜しくお願いしますね。
あちDIY以外のことでも宜しくです!