• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年10月22日

プロとして・・・・・②

みん友さんのブログがあまりにもいろいろな意見があり私もびっくりしている次第で(^^;)

トラックドライバーに対する叱咤激励感謝しております。

一応大型トラックに乗るものとして今回の意見が多くのドライバーの参考となればいいな~~~と思ってます。(無論自分自身も参考になった次第で(^^;))

上は大型、下は軽自動車まで乗ってる私からすると両者の意見は分かります。
当然免許取って十数年たちますがいろいろな経験をしてきたつもりです。
今思うのに「謙虚」な運転、状況に応じた運転が現在の交通社会において誰しも必要ではないかと?

運転スキルに個人差があると思うのでそれは仕方ないことだとは思うのですが少なくとも「車に無頓着」なドライバーであってはならないと思うんですよ。
実際ドライビングテクニックっていろいろあると思うんです。
もちろん公道を走るときにも公道テクニックってあると思うんですよ。
いかに積極的に勉強し、反省する・・・・・・これによって成長するもんだと思います。

JAFや車メーカー主催の講義に参加したりとか、グループで情報交換するとか。

まあそのためにも「みんカラ」というものがあったりするわけなんですが。


私も仕事を転々として軽自動車から建設機械まで操縦できる人間になりましたが(^^;)
おかげでかなり勉強しました。。。。



実は今回の一般ドライバーからの意見をうちの会社の上司に見てもらい、一運送会社としてこれら問題を会社ぐるみで取り組めれれば・・・・なんて考えてます。(まあ一社員のたわごとなんで取り上げてくれるか分かりませんが(^^;))

みんカラという路上交通ブログから少しでも物流業のモラル、マナー向上が広がれば・・・・・・・・。








ブログ一覧 | トラック | 日記
Posted at 2010/10/22 23:13:58

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

3泊4日の東京出張・・・長いブログ ...
エイジングさん

紫陽花増殖作戦2025
RA272さん

番外編➰高知へ家族旅行🎵
moto-z32さん

サバンナの王者
バーバンさん

今日のランチは、アジフライ定食
シロだもんさん

近畿以西、梅雨明けした模様
どんみみさん

この記事へのコメント

2010年10月23日 9:59
おはようございます(^^)

僕は大学時代、学費を稼ぐために
トラックドライバーをやっていました。

本当にその時の状況は劣悪で
4tロングに10tのサイディングを
積まされたり

2tショートに4tの建築資材を
積まされて、板バネが
裏替えっていたことを
記憶しております…f(^^;)

またD納のためトラックを
ドリフトさせながら
三国峠を深夜の走ったり…

でもトラックドライバーは
それでも荷物を約束通り
届けなければならない…

今となっては無謀でしたが
良い経験です。

安全運転をトラックドライバーに
して頂くためにも、
もっと労働条件の負担を軽減して
あげることが僕なんかは急務だと
思うのですが…

そうしない限り無謀運転は
減らないと思います
コメントへの返答
2010年10月24日 0:49
どうも、車業界からのコメント感謝します。

現状この不景気に荷主に逆らえない事実があったりするんで(^^;)

どんな仕事も一緒だと思うのですがやはり下にいるものは仕方なしに働く・・・・・・なんでしょうね~~~~。労働基準とか法律とかの整備はできてるんだろうと思うんですがいかんせ実感がない。
法律を守れば生活が成り立たない。四面楚歌ですよ。

まあ簡単にいかないのが世の中なんですが・・・・・・・。

安全に運行できる環境と賃金の安定化がわれらサービスドライバーの望みなのです。
2010年10月23日 12:35
はぃ あまりの反響の高さに書いた本人がびっくりです。


『あんなクソ横柄な連中に なんで譲らにゃならんのや(怒)』という意見

『よく言ってくれた!感謝する』とか
『考えてもみなかった!以後気を付ける』とか


第二段は恐ろしゅ~て まだ見てまへん(汗)

昼から恐怖タイムの始まりです(内容もさることながらコメの多さに・・・(苦笑))
コメントへの返答
2010年10月24日 0:57
一つのきっかけとして「現状」を伝えるいい結果ではないでしょうか?

人の数ほど意見が違うのでしっかりと受け止め、実行して行くことによりひとつずつ解決の方向に向かえばいいと思うんですよ。

ケネスさんの今回の行動は立派でもありわれらサービスドライバーとしても生の意見が聞けて有意義な結果だと思います。

かなり返信が大変そうですが(^^;)



最後に本当に自分の運転を見直してほしい。
「本当にコレでいいのか?」全ドライバーさんにそのことが分かっているのか?

どんなにいい装備が付いていても操るのは自分であること・・・・。

コレだけは分かってほしい。
2010年10月26日 18:14
やっとコメ返し 終わりました~(汗)
まだまだ伸びるんでしょうが・・・(涙)

なんか とんでもないネタ振り したような・・・(笑)


さて 先ほどのコメ返しの最後のお言葉
まさにその通り!!

先頃 スバルが実戦配備した・・・ん~ 名前忘れた(爆)
自動停止システムですが、これを ミスをする人間の安全装置と見るか?
それとも 目一杯 行っても車が勝手に止まってくれるありがたいシステムと見るか?

同じモノではありますが、この両者は全く違います!!


一般ユーザーさんがどう受け止めるか 見ものですね!



あ もし会社で公開したなら 結果を教えて下さいね。
オイラも 会社の反応に興味ありますから(笑)
コメントへの返答
2010年10月28日 8:27
先ほどコメントを見たんですが140件オーバーとは・・・・・・

まあ「アシスタント」と見ていますよ。
アレを勘違いしてほしくないですね。
補助に過ぎないことをあらかじめわかって乗るのであればかなりの効果はあると思いますよ。
でも人間なんで都合のいい方向に考えるんで中には・・・・・な人もいると思います。


プロフィール

「緊急参戦(⋆ᵕᴗᵕ⋆).+*ペコ」
何シテル?   04/26 20:45
動画/YouTube https://www.youtube.com/user/RVR7056 Instagram/ https://www.inst...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
遠距離車中泊仕様。
三菱 ブラボー ブラちゃん (三菱 ブラボー)
ブラボーの特別仕様車「Route66」。しかもロアンヌレッド/レガートグレーのツートンは ...
三菱 ミニキャブトラック 三菱 ミニキャブトラック
仕事車。 資材配達、搬送、バイクのトランスポーターとして使用。
三菱 シャリオ 三菱 シャリオ
老朽化が激しいのであまりいじらず自分の好きなスタイルで維持。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation