• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

picachuのブログ一覧

2011年03月12日 イイね!

必要なことは・・・・・・・?

必要なことは・・・・・・・?今日はポンコツ工房の作業依頼があったので作業していました。
状況が状況なので今回は割愛させて次回報告とさせていただきます。

今日のブログはアマチュア無線家として今できることを昨日のブログでお伝えした次第ですが、たくさんの反響をいただき感謝するとともに「災害とアマチュア無線運用」を他のアマチュア無線局にお伝えしたかったわけです。

山口も2年前土砂災害で数は少ないものの死傷者を出す災害に見舞われました。
防府市では去年からアマチュア無線局と防府市で「防府市アマチュア無線災害ボランティア」を結成されました。

阪神淡路大震災をきっかけでアマチュア無線の通信網をつかったいろいろな実験など各地で訓練を行い、災害時に有効な手段である通信手段として成果が上がりつつあります。
アマチュア無線といってもモールス信号(CW)画像通信(SSTV)位置情報連絡(APRS)などいろいろな分野を駆使して幅を広げています。

私がやっている430MHzを使った長距離通信も災害時連絡手段として年数回運用実験を行ってます。

アマチュア無線の周波数帯をフルに利用すれば長距離、短距離をうまく使いわけることもできるわけなのです。。。


今回非常通信周波数を維持するためブログを通じお願いするとともにアマチュア無線家が連携して非常周波数の確保をしていったら・・・という提案でもあったわけです。

特に不法運用局や非常通信妨害局の存在が色濃く発生する可能性があるからです。


処によっては通信網が完全に断たれてる地区もあるので「本当に大切なもの」として非常通信の重要性を私の観点で書いた次第です。


被災地のいち早い災害終息をお祈り申し上げます。。。。


Posted at 2011/03/13 01:25:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | アマチュア無線 | 日記
2011年02月07日 イイね!

みんなで行こう!! 西日本ハムフェア。

みんなで行こう!! 西日本ハムフェア。あと1か月に迫りました西日本ハムフェア。

関連 http://www.jarl.com/nishiham/

日本3大ハムフェアの一つとして今年も熊本県長洲町で開催が決定になりました。

造船所内の敷地での開催ということで造船所内のバスで見学ができるイベントを始め、無線、PC関連のジャンク市、無線機メーカーの新商品の展示など無線家以外の方も気軽に参加できるイベントです。

西ハム名物「おにぎり天」の販売も目玉の一つ。


無線に興味がない方でも見るだけで飽きないイベントではないかと思います。

もちろん私も参加しますが(^^;)


今年はみんカラユーザーの方にお会いできることを楽しみにしてますよ~~~~。


さあ「西日本ハムフェア」にみんなで行こう!!



ところで興味持たれた方いらっしゃいますか?
Posted at 2011/02/07 23:01:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | アマチュア無線 | 日記
2011年02月01日 イイね!

発声練習

発声練習今日も寒いですね。


アマチュア無線をサボってましたが、そろそろ今シーズンの移動運用に向けて発声練習してます。

本格的に移動運用するのは4月くらいと思いますが・・・・。
3月の西日本ハムフェアを境にアンテナのシステムアップをおこなえれば。


15エレスタック二段で(爆)



それにしても夜は静かです。





Posted at 2011/02/01 23:10:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | アマチュア無線 | モブログ
2010年12月18日 イイね!

無線車両への道のり~アンテナと基台について~

無線車両への道のり~アンテナと基台について~アマチュア無線を車で楽しむ方が増えていますがたまに「どうすればいいの?」とか「必要な装備は?」など質問を受けます。

今回はあまりコアなお話ではなく初心者向けのお話にいたしますので上級者には物足らない部分があると思います。


さて車+アマチュア無線を目的に免許を取った私ですがここまでグレードアップするとは考えもしませんでした。基本的に「モービル運用を楽しむ」だけだったのでモービル機+アンテナ1本で十分だったんですが・・・・・・気が付いたら八木アンテナまで立っていた(爆)
目的のバンド(周波数)に合わせるとリグ(無線機)の数はふえるわ、アンテナが増えてしまうわ(爆)で大変な状態です。

でもかっこいい無線車に仕上げたい・・・・・・と思いませんか?

基本的に私の場合・・・・・

1、設計図の作成(画像はシャリオ購入以前に作成した予想図)
2、アンテナの位置、長さ、車体とのバランスを考慮したアンテナの取りつけ。
3、メンテナンスを考慮した配線、同軸ケーブルの設置
4、本体の安定した固定方法

を十分検討して制作しています。(なので気にいるデザインがなかなかできなかったり・・・・爆)


今回は「アンテナと基台」についてお話します。

モービル用のアンテナは種類が多くどれを付けていいか悩みどころです。
またアンテナを車体に固定する金具(基台)も車体の形状によりさまざまです。
アンテナの組み合わせによっては使えない基台も存在しますのでまずは車体の状態をしっかり観察する必要があります。
とかく最近の車は基台を固定するために適した部分がないのが現状です。

基台と車体の基本的固定方法に「トランクマウント」、「パイプマウント」、「マグネットマウント」、「接着式」が最近の代表です。

全部説明するとかなり時間がかかるのでアンテナメーカーのカタログを見ながら検討されるといいでしょう。

アンテナが長い場合、マグネット、接着式は走行風圧で脱落する可能性がありますんでトランクマウント・パイプマウントのような堅固な固定方法を選びましょう。アンテナの長さはいろいろあるんで普段の生活に支障がない高さ(立体駐車場など高さ制限のある場所)を維持できる長さを推奨しますが電波の飛び・受信に影響されることもありますので最低長さが違うアンテナを2本くらい持っていると状況に応じて使えますんでGoodです。

アンテナはなるべく高い位置に付けるのがベストですが、先ほども書いたとおり車体の形状が固定するのに難しい形状になってるため低い位置に付かざる得られない状況も結構あります。まあ仕方ないですね(^^;)確実な固定方法で固定する方を優先しましょう。


最近の車はアンテナを付けるのに苦労すると思いますがまったく方法がないわけでもありません。
無線雑誌などにもいいアイデアが掲載されてると思いますので情報収集をしてみてください。
きっといい固定方法が見つかると思いますよ~~~~~♪







Posted at 2010/12/18 02:50:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | アマチュア無線 | 日記
2010年12月17日 イイね!

お仕事の依頼。

仕事が終わって仕事の相方さんと某中古車屋に行ってきました。
車を替えるらしくどうせなら移動運用で車中泊ができる軽バンがほしい・・・ということで(^^;)


見積もり、OPなどいろいろ検討した結果・・・・・・・・・・。



祝・契約!!・・・・となりました(笑)

年内納車は確実みたいなので私も今から楽しみ~~~~(^0^)

画像はそれまでのお楽しみということで。



さてそうなるといろいろ忙しくなりそうですね~~~~~。
ポンコツ工房での作業もあるみたいですし。

ただの箱バンが無線車両にどう変貌するか楽しみです。






あっ、まずはオーディオ交換ですね(爆)


Posted at 2010/12/17 22:31:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | アマチュア無線 | 日記

プロフィール

「ぼちぼちやってます。
u4#後期ミニキャブトラックに前期ブラボーバンパーを。
後期ブラボーバンパーはよく見ますがこの仕様はなかなか見ない。」
何シテル?   08/15 23:17
動画/YouTube https://www.youtube.com/user/RVR7056 Instagram/ https://www.inst...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
遠距離車中泊仕様。
三菱 ブラボー ブラちゃん (三菱 ブラボー)
ブラボーの特別仕様車「Route66」。しかもロアンヌレッド/レガートグレーのツートンは ...
三菱 ミニキャブトラック 三菱 ミニキャブトラック
仕事車。 資材配達、搬送、バイクのトランスポーターとして使用。
三菱 シャリオ 三菱 シャリオ
老朽化が激しいのであまりいじらず自分の好きなスタイルで維持。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation