• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

picachuのブログ一覧

2012年11月19日 イイね!

ついに・・・・・・。

一部の方には既にわかってることですが・・・・・・・・・・




ついに招集礼状が・・・・・・・・・・・


























明日から「山口~愛知」間輸送業務に就くこととなりました。
当分は助手ですが12月初めにワンマン運行となりますね。

本当は「福岡~愛知」間ですが拘束時間の関係で山口県交代です・・・・・・。








うを~~~~準備が~~~~~~~。












既に次期愛機も決まりました。。。残念ながらふそうではありませんが。。。。
暇なときに移植作業もあるし・・・・・・・・・・









とりあえす報告まで・・・・・・・・・・・




愛機の内装が痛くなるかも(爆)




アイスロードトラッカーズほどではありませんが移動中に聞いてますよ。



Posted at 2012/11/20 00:37:19 | コメント(4) | トラックバック(0) | トラック | 日記
2012年11月16日 イイね!

東へ、西へ、走れ走れ・・・・・・

東へ、西へ、走れ走れ・・・・・・本日は早朝から配達のため下関に・・・・・・・・。

広島(某メーカー本社工場)に行ってたんで今度は下ってみた次第。



今回の相棒は・・・・・・・・・・・・・・



2ペダルなのに



MTなエルフです。。。。


スムーサーEですネ。。。


大型ばかりでは何なんで今回は3トン車です。


ちなみにスムーサーの末尾のアルファベットですがE=エルフ、F=フォワード、G=ギガって具合です。


スムーサーは機械式オートマチックの呼称でクラッチ操作を湿式多板クラッチで行うわけで、本来足で行うクラッチ操作をミッションで行う。

とまあ簡単にいえばこんな感じでしょうか。

まあ頭のいいシステムですが意外とすんなり・・・・・・とはいかないもの。
なので


クラッチ微調整用アジャスターがついてます(左のスイッチ)
これによりクラッチの入断を微調整できます。
クラッチ操作に関してはアクセルを抜くタイミングとギアを入れてアクセルオンするタイミングが運転者によってまちまちなんでこれで微調整するといいですよ。。。


右がミッションが故障した時に使うスイッチで強制的に1速またはリバースに固定。故障時に一時的に車両を移動出来るようにするためのスイッチです。





朝焼けの中疾走するとまさしく・・・・・・・・・・・・・





ですね(^ー^)












Posted at 2012/11/16 15:32:10 | コメント(4) | トラックバック(0) | トラック | 日記
2012年10月31日 イイね!

やはり暇・・・・・・・・・・・なような。

相変わらず空箱整理の日々を過ごしてます。それ以外は暇です。



意外なんですが仕事量が少ない割に早くに沈没。




通勤車のスーパーグレートが楽しみくらいでしょうか・・・・・・・。







まあいろいろな仕事がありますよ。










ていうかこれで月末のブログっていうのも悲しいばかり。。。。。。。。





来月のオイラって・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・







来月に続く(・。・)







さ~~~~て来月は?




うん??




癒しですネ!!








Posted at 2012/10/31 22:06:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | トラック | 日記
2012年10月27日 イイね!

運命というのは残酷なもの

運命というのは残酷なもの久しぶりに愛機乗りました。


既に私の管理から離れてるんで何も言えませんが・・・・・・・・・今の管理者のレベルの低さ。





まるっきりダメですね。




タイヤ擦ったくらいくらいで・・・・・・と思われるかと思いますが、これって完全にアウトですよ。
(自動車学校なら完全脱輪ですね。)


上司曰く「タイヤを擦るのは下手な証拠」とのことです。

ただこれもシチュエーションによりけりなんですが。
まあ毎日同じ道を走ってこれなんで完全下手クソですネ。


推測ですがこの車は前2軸、交差点を左折する際に縁石で擦ったあとです。




車両感覚が完全になってませんね。



細い道ならいざ知らず幅をめいいっぱい使える交差点でこれでは・・・・・・・・


トラックを運転するということは車両全長+車軸間(ホイールベース)をいかに掴むこと。

当然小型車両と全長が違うんで上記のことは大型に乗る方なら知ってると思いますが。。。。


トラックの奥深い部分はここに有り!!ですヨ。



一応10輪~前2軸まで乗ってますんで左右、前後感覚にかなり注意してますね。



12M車で10輪で4Mくらい、4軸低床なら3Mくらい、前2軸なら2Mくらいリアオーバーハングがあります。

当然切り方が早ければ右折レーンに止まってる車にリアアタックします。
逆に切り方が遅ければ左折方向反対車線の車にフロントアタックなんですが・・・・・・・。

合わせて内輪差も考えてハンドルを切らなくてはならないのでかなり神経使いますね(^^;)




あ~~~~~~~あ、ダメだこりゃ。。。














Posted at 2012/10/27 23:39:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | トラック | 日記
2012年10月24日 イイね!

9MT?


関連サイ卜


興味ありますね。
動画見てなんとなく分かりました。これは運転してみたい。おもしろそうですね。
セミオートマもいいですがこっちのほうが好みかな。

MTも電子デバイス化が進んでるみたいですね。













とは言えどもウチの会社の社長、日野嫌いなんで無理か~~~~~~(^^;)
Posted at 2012/10/24 23:48:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | トラック | 日記

プロフィール

「緊急参戦(⋆ᵕᴗᵕ⋆).+*ペコ」
何シテル?   04/26 20:45
動画/YouTube https://www.youtube.com/user/RVR7056 Instagram/ https://www.inst...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
遠距離車中泊仕様。
三菱 ブラボー ブラちゃん (三菱 ブラボー)
ブラボーの特別仕様車「Route66」。しかもロアンヌレッド/レガートグレーのツートンは ...
三菱 ミニキャブトラック 三菱 ミニキャブトラック
仕事車。 資材配達、搬送、バイクのトランスポーターとして使用。
三菱 シャリオ 三菱 シャリオ
老朽化が激しいのであまりいじらず自分の好きなスタイルで維持。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation