• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

picachuのブログ一覧

2011年10月29日 イイね!

スーパー前2軸。

スーパー前2軸。夜勤明けで日曜までお休みです。

先ほど散髪に行ってきました。4か月ぶり・・・かな?
みん友さんの結婚式が来月あるんでバッサリ断髪しました。う~~~んすっきり。。。。。



普段仕事でいろいろなトラックを運転しているわけなんですが「トラックの魅力」てなんでしょうね~~~。

同じ12mの車体でも軸配置で運転スタイルが変わるところが魅力でもあります。


通常2軸、3軸、4軸の軸配置が日本の一般的な軸配置なんですが積載量、積載物により得手、不得手もあるわけです。

通常日本の交通事情を考えると3軸(10輪)、4軸低床が主流で積載量が多く積載出来て、かつ小回りがしやすいとなるんですが、長距離で軽量かつカサ物を積載することを考えれば前2軸という車両を使います。
利点的には「車体の価格が安い」、「タイヤの本数が少ない」、ということのメリットがあります。
逆に「積載量が少なくなる」、「小回りが苦手」ということで主にターミナル間の輸送や液体物の輸送に多く使われてます。

前2軸はオーバーハングが大きいため狭いところでの運転はかなりしんどいですが、リアオーバーハングが短いのでその分まだ運転しやすいかもしれません(^^;)


前2軸にも増トン仕様が存在するわけなんですが画像がそれ。

軸の配置を分散することで積載を稼ぐという方法なんですが狭いところは通常の前2軸に比べかなり神経を使います。
ちなみに1軸目でステアしているわけでなく実際のステアは2軸目になるんでフロントオーバーハングはかなり大きくなります。

結構交差点ではコレが仇になるんですよね(汗)
左折時はかなり振り込んで曲がるような感じ。バスの運転スタイルに近いと思います。

今まですべての軸配置を運転してみたんですがやはりトータルバランスで言うと4軸低床が1番かな~~~~。

Posted at 2011/10/29 16:35:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | トラック | 日記
2011年10月29日 イイね!

季節替わりの時期。

季節替わりの時期。10月も終わりに近づいてきてます。

ここのところ体調が良かったり悪かったりが続きブログの更新がまばらになってきてます。
すぐに返信したいところだったりするわけですが申し訳ないと思いつつ・・・・・・。

今週初めから肩こりが悪化。挙句の果てには編頭痛・・・・・・・と。

あまり文章を考える気力もなかったのでコメントの返信が遅れたことをお詫び申し上げます。




季節の変わり目です、私のように体調を崩さぬよう注意が必要ですね。








Posted at 2011/10/29 06:20:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「緊急参戦(⋆ᵕᴗᵕ⋆).+*ペコ」
何シテル?   04/26 20:45
動画/YouTube https://www.youtube.com/user/RVR7056 Instagram/ https://www.inst...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/10 >>

       1
234 5 67 8
9 10 11 12131415
161718 1920 2122
2324252627 28 29
3031     

愛車一覧

三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
遠距離車中泊仕様。
三菱 ブラボー ブラちゃん (三菱 ブラボー)
ブラボーの特別仕様車「Route66」。しかもロアンヌレッド/レガートグレーのツートンは ...
三菱 ミニキャブトラック 三菱 ミニキャブトラック
仕事車。 資材配達、搬送、バイクのトランスポーターとして使用。
三菱 シャリオ 三菱 シャリオ
老朽化が激しいのであまりいじらず自分の好きなスタイルで維持。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation