• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

P2-starのブログ一覧

2012年12月27日 イイね!

スキルマンでみん友さんと(*´艸`*)

スキルマンでみん友さんと(*´艸`*)お会いしました(*´艸`*)

初対面のあいのすけ○さんと、ぶれっちゃさん(・∀・)




ふたりともブレイドのスペシャリスト!?です(*´艸`*)


カッコイイですね。






ブレイドオーナーズクラブ・・

お二人は県外にも遠征に行かれているようです(・∀・)








ぶれっちゃさんのブレイドのリアガラスに(・∀・)





しなちくちゃんじゃなくて。。

「めんま」ちゃんです(*´∀`*)

わからないので調べてみました。



ぶれっちゃさん曰く、アニメを観ると泣けるそうです(^_^;)

そして、先日あいのすけ○さんが御自作されたツイーターを付けるためのピラーです(・∀・)



力作ですね。
ピラーが出来上がってからは、音の調整をしていないので、今度調整後にお聴きさせていただこうかと(*´艸`*)

あいのすけ○さんの音響に関するブログはこちら↓↓↓↓↓↓↓↓↓

          やっぱり、餅は餅屋かな

まだまだお二人のお車には隠れたパーツなどありますから、詳しくは本人様のページヘ

あいのすけ○さん ブログ

ぶれっちゃさん   ブログ

スキルマンの中で楽しく珈琲を飲みながらイロイロなお話をさせていただきました(*´艸`*)

またゆっくりお話させてください(・∀・)

工具とガレージだけじゃなく、素敵な出会いもあるスキルマンからでした (*´ェ`*)ポッ


ありがとうございますm(__)m
関連情報URL : http://www.skill-man.com/
Posted at 2012/12/27 20:10:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | 休憩 | 日記
2012年12月23日 イイね!

プレゼント届いたΣ(゚∀゚ノ)ノキャー

プレゼント届いたΣ(゚∀゚ノ)ノキャーこんばんは(・∀・)

明日はクリスマスイブですが・・

オイラのところには早くもプレゼントが届きました^^;





仮面ライダーウイザードです・・^^;



箱をガサガサ探ると・・・






出てきました。
  ウイザードリングです!!



さて、中身は・・・・







クリスマスケーキでした(゚∀゚)アヒャ




早く食べたかったので、苺もローソクも飾らず食べてしまいました(・∀・)






ハイエースにでも飾るか・・・





・・・・本当はこっちが欲しかったな
(´Д`)ハァ…






ドゥカティ999
です(*´ェ`*)ポッ

この前、お仕事で千葉の柏に行った時、S先輩とバイク王ダイレクトショップで見てきてヤラれてしまいました(/ω\)イヤン


本当は999Rが欲しいと言ったら、お店の人が探してくれて、他の店舗に一台だけあると・・


本当のサンタさん来ないかな(*´∀`*)



サンタさん・・・





デスモセディチ
とは、言いません・・


DUCATI 999Rの中古でもいいですから・・


 ・・枕元にそっと置いていってください(*´艸`*)


Posted at 2012/12/24 00:04:20 | コメント(5) | トラックバック(0) | 休憩 | 日記
2012年12月20日 イイね!

ローター研磨!愛媛県にまた一店舗(*´∀`)

ローター研磨!愛媛県にまた一店舗(*´∀`)お世話になりますm(__)m

P2-starです(*´艸`*)

愛媛県に先日研磨機納品行って来ました(*´∀`)


愛媛県西予市野村町にあります「惣川自動車工業」さんです(・∀・)




トラックも入る大きさです(・∀・)
ハイエースが小さくみえますね。

先月末に愛媛県各所(一部高知県)に営業所を持つ「谷川商会」さんとPRにお伺いした時に高評価を頂き、導入していただきました(・∀・)

実は若社長さん、これからの整備業に絶対必要な工具だと睨んでたそうです。
さすが、勉強してますね。

組立完了で設置です(・∀・)



簡単にデキル研磨機!使用説明も、社長や従業員さんにも実際に研磨をして頂き終了です。
大事なのはアフター方法。
これもしっかりご説明させていただきました。

今回の若社長さんのように、イロイロな方向で勉強されている方でしたら、本当にに話は早いのですが、長年この業界で整備されている工場さんの多くは、ローター研磨なんてと、否定から始まります。

でも、そういう整備工場さんでも、実際にこのローター研磨機のデモンストレーションを見ていただくと考えが変わって導入に結びつく事も多いのですが。

なぜ、ローター研磨を否定するかといいますと・・

一つは、今まで(研磨機未導入店)であれば、パット交換すればOKなんてことを何十年もしてきたから。余程、酷いものじゃない限り研磨若しくはローター交換が必要で無いとの考え。

もう一つは、自社で導入すると、手間がかかり、また特別な技術が必要だと昔ながらの固定観念がある。

そして、ローター研磨機を自社で導入しても割りに合わない・・・
これが一番の理由ですかね。

・・・
皆さんは、ブレーキパット交換した際に、ローター研磨勧められたことありますか?
未だ無いと答える方が多いと思います。

でも、どうでしょう・・

次の写真は、他の工場さんでデモンストレーションをした時の写真です。



中古販売もされている整備工場さんで、納車直前のお車です。
アポ無しでデモにお伺いしたもので、ローターの用意がなく急遽このお車のデイスクローターを外していただきました。

納車ですから、完璧に整備されていると思うでしょう?
じゃあ、アップの写真です↓



暗いホイールの中ですと分かりづらいですから、フラシュすると、この通りです・・・
さらにホイールを外します。



見てください。
一番肝心なブレーキがこの状態です。
表面の所々が錆びてしまい、ブレーキパットとの接地面積も大幅にダウンしているのがわかりますよね!?
このままでは、どんどん錆が進行していきます。

実際に研磨しました。

ローター研磨参考動画↓



どこかの整備工場さんがアップしてくれたYouTube動画ですが。
未だに何処の工場さんか不明ですが^^;ありがとうございます。

私が整備工場さんにデモ(使用説明)する時にはディスクをセットしてから耐熱塗料を吹き付ける事までします。

で、研磨するとこんな感じでス(・∀・)

    ビフォーアフターです。
ローターを外せば塗装の時間まで入れて10分程の作業です。

この工場さんもさすがに驚いたようで、大満足していいただきました(*´∀`)

研磨後のディスクを取り付け、ホイールを被せた状態です。



どうですか?見た目も全然違いますよね。
今後、中古車を購入予定の方は、ディスクの状態をみてくださいね。
依頼すれば、どこの工場でも研磨してくれるはずです。
仕上がりは自慢じゃないですけど、この機械で研磨するのが抜群ですが(*´艸`*)

デイスクローターもお洒落の一部です。
折角、高級なアルミホイール買ってもサビサビじゃ勿体無いです。

ブレーキパットが減れば、必ずブレーキディスクローターも減っています。
殆どがレコード盤のようになるか、歪みが生じてます。
そのようなローターに新品パットを入れると、イロイロな弊害が出ます。

私よりも、ローターメーカーさんの方が説得力あるかと・・
参考にしてください

ディクセルさん ブレーキに関する知識 ←クリック


キーキー音がしても新品パットのせいでは無いんですよ。

みんカラ見てる方だけでも、わかっていただければ幸いなのですが・・・

話は戻りますが(・∀・)

惣川自動車工業
さんでは、キチッとしたブレーキ整備もできますので、お近くの方は是非ご相談してみてください(*´∀`)



若社長がお仲間のジムニーをチューンナップ始めました(・∀・)
以前はご自分でもジムニー乗っていたそうなので、お仲間さんから常に整備を依頼されるそうです。

と、イロイロ話をしていると・・以外な(゚∀゚)アヒャ

こんなものまで(゚∀゚)アヒャ


自家製、ピザ焼きの窯ですΣ(゚∀゚ノ)ノキャー

凄いです!手作り!!

ええーどうしたんですか!!と聞くと・・

近くの野村茅葺き民家交流館「土居家」

イベントがあると、この窯をユニックで運び、観光客に振舞っているそうです(^o^)

大好評で、最近は焼くのが追いつかない程になっているそうです!!

これは行くしかないでしょ!!

てことで調べました(^o^)

こんなかんじです(*´∀`)

まだまだ他にもいいところありますから土居家ページヘ ↓↓↓↓↓↓↓

野村茅葺き民家交流館「土居家」

ピザ焼き、イベントのお問い合せはこちらから

0894-76-0636 土居家

また「惣川自動車工業」さんのお問い合せはこちらです(・∀・)↓

https://plus.google.com/113848256582694792352/about?gl=jp&hl=ja

今度はピザ焼き目当てと、アフターと両方でお伺いします(*´∀`)

道中も景色がよくていいところですよ!!

ありがとうございましたm(__)m



Posted at 2012/12/21 02:44:37 | コメント(4) | トラックバック(0) | ローター研磨店 | 日記
2012年12月19日 イイね!

ハイドラ帰郷編(´Д`)ハァ…

ハイドラ帰郷編(´Д`)ハァ…写真の機関車は愛媛編(^^)vの時のもの・・


疲れた(^_^;)

昨日A部長から電話があり、松山のお客さんにアフターに行って欲しいと。
嫌とは言えないオイラ・・

今日のことを考えてホントは香川でお泊りしようと思ってたのですが・・
松山市内で泊まることに。
で・・
朝一、松山のお客さんのお店に到着・・・

定休日でした(-_-;)

で、走りましたよ(;一_一)

必死にはしりましたが・・
群馬までは入れず長野でダウン。
上山田温泉です。

走行経路です・・


チェックが多すぎて良くわからなくなってますが・。・

9:05ログ開始 23:23終了!  14時間17分

走行距離 810.31キロ

ハイタッチ数 5回

獲得コレクション 4個

獲得称号 174個

時間があれば、現存天守の丸亀城行きたかったのですが。。

疲れたのでこれでおしまい。

Posted at 2012/12/19 01:14:01 | コメント(4) | トラックバック(0) | ハイドラ旅 | 日記
2012年12月17日 イイね!

ハイドラ愛媛編(^^)v

ハイドラ愛媛編(^^)vハイドラ面白いですよ(^^)v

P2-starです(*´艸`*)

すっかりハマッてしまったハイドラ!
みんカラのアプリです。(ハイタッチドライブ)

これをやるために、携帯、新しい機種にしたぐらいですから(*´∀`)

昨日、愛媛の販売店さんに年末のご挨拶を終えてから、折角なので四国霊場のバッチをゲットしようと廻ったのが・・

八坂寺→浄瑠璃寺→西林寺→浄土寺→繁多寺→石手寺の六ヶ所。
その他にも松山空港、道後温泉、松山城など。

昨日の経路です


わかりずらいですね(^_^;)
知ってました?道後温泉って、朝から風俗やってるんですね(^_^;)

ホントは今日、大洲城行こうと思ったのですが折角?なのでお寺廻ってしまい・・

香園寺→宝寿寺→吉祥寺→前神寺→大寶寺→岩屋寺→明石寺→仏木寺→龍光寺と9ヶ所。

ほとんどは車から降りずにバッジゲットデキルのですが、大寶寺と岩屋寺はそうは行きませんでした・・
まず大寶寺では・・駐車場から約10分くらいかな・・もっと?


坂道を上がり山門くぐり、さらに登ってやっと納経所あたりでハイドラアプリが反応(;´д`)トホホ…
駐車場までの帰り道、途中にある遍路用品店のすごうさんで一休み。


実は今回四回目。
お茶を接待にいただきながら、お土産買おうかと見ていると・・



可愛くないですか!それぞれ表情も、違うし(^^)
近所の方が書いているそうです。

で、一つ選びました(*´∀`)



やっぱり可愛い(*´∀`)  お守りにしよっと!

すごうさん店主のおばちゃんです(・∀・)



二回目来たときは、なんとなく覚えていただいてたのですが、三回目からは全く覚えてくれてないようで(*´∀`)

でも、お陰で一見さんだと思ったのか、過去二回も大変貴重な物をいただきました(*´∀`)  わざとじゃないよ・・

岩屋寺へと・・途中・・ 凄い岩!?でしょ!


で、次の岩屋寺!
これが手強い事は予想していました!
だって、88箇所の中で、駐車場から一番険しく長い参道を歩かなければ行けない場所だからです(T_T)  絶対駐車場じゃバッジゲッチュできない・・

諦めて駐車場からてくてく歩くことに・・


ちょっと歩くと怪しげなお土産屋さんが並びます・・
覗いているとおじちゃんから・・



しょうが湯のご接待を(*´∀`)
心も身体も温まります。

一息ついてまた歩きます・・

(;´Д`)ハァハァ
運動不足に坂道はきついです。


やっと山門です。
水曜どうでしょう。では、ここまでしか来てませんが、これをくぐってからが5倍くらい辛いんです!!





南無大聖不動明王の旗がいっぱいです。
このお寺のご本尊さまなんですね。
不動明王に相応しい険しい道です(;´∀`)



やっとこ着きました。岩屋寺大師堂です。
ここの手前でやっとアプリが反応して岩屋寺バッジゲットです(;´∀`)

どうです!?岩屋寺らしいでしょ!?





ちゃんと作法も心得ておりますよ(・∀・)
以前、遍路で巡った時も、この方の柄杓を使わせて頂くことが多くて。



帰り道、さっきご接待受けたお土産屋さんでTシャツを購入(・∀・)
このデザインは、元、松山高校?だっけな、先生が書いた字だそです。
「南無大師遍照金剛」 
「同行二人」(どうぎょうににん)です。
お大師さまが一緒ってことですね(^^)



瀬戸内寂聴さんと、おいちゃんの2ショット!
9年前に訪れたとか・・

イロイロお話をした後、次のお店、大判焼きのお店に(・∀・)

毎回ここで、思い切って一個買ってます(*´∀`)



目をつぶってしまって美人が台無しです(*´艸`*)
「ごめんおばちゃん!お金払うの忘れてた!」
おばちゃん・・
「いいんだよ(*´∀`)ご接待させて。。」

無料で頂いちゃいました(;´∀`) ナイショ
お遍路さんは、あちこちでご接待なるものを受けるのですが、基本、断ってはいけないとの事で、遠慮なく頂くことに。

ご接待した側は、お大師様(弘法大師)さんに対してご接待するのと同様、徳を積む事になるそうで・・
オイラもお遍路さんの端くれ、ちゃんと手を合しておばちゃんが、これからも元気でいられるよう、ちゃんとお祈りいたしましたよ(^^)

お遍路って本当にいいですよ。
参道ですれ違う皆さんも必ずご挨拶をしてくれます。
人の暖かさを感じるいい機会です。

でも、人間ですから、全てがいい人とは限りませんが。
水曜どうでしょうもそうですが、お寺の中で走り回ったり、人が点けたろうそくの火で自分の線香点ける人、ただ、納経帳の御朱印をもらうだけの目的の人。

もっと酷いのはこれです!


こういった駐車料金をバックれて払わない人!!
これは多いです!!
なんのためにお遍路巡ってるかわかりません。
勿体無いですね。

こういった時ぐらい、ちゃんとしましょうよ。
バチがあたりますよ・・

で、坂道などは辛かったけど、心地良く岩屋寺巡りも終わりホテルのある宇和島方面へ・・
大洲インター近くにはこんな所もあります。
わかりづらいですが橋!です!!よーく観てください!



上の橋じゃなくて下の橋ですよ。
十夜ヶ橋です。

お大師様がお遍路している時、夜になってしまい、泊まらせて頂ける場所もなくこの橋の下で一夜を過ごしたそうです。
非常に寒い思いをし、しかも橋の上を歩く人達の杖の音でなかなか寝付けなかったそうです。
一晩が10日のように長く感じたと言うことで「十夜ヶ橋」です。
それで、お遍路さんが杖を持っているのはご存知の方が多いと思いますが、橋の上で杖をつくのはご法度と言うのも、ここの話からきています。

その後も明石寺→仏木寺→龍光寺と。。
今回は、白衣も輪袈裟も着ていませんので、ちゃんとお参りはしていませんが、お遍路している時は、ちゃんとしてますよ(^^)

以前の写真です。
金毘羅さんで托鉢していたおいちゃんとの2ショット(^^)

この頃はよく歩いていたので、金毘羅さんの階段で一度も休まず本殿に行き、お参りしてさらに奥社まで休まず歩けたんだけどな・・
全部で1300段くらいあるんでしたよね?余裕でした(*´艸`*)

宇和島に到着しました。
宇和島城のバッジゲットしようと思い向かっていると・・・
あれ!もうアプリが反応した!

こんなに距離があるのですよ(゚∀゚)アヒャ



さっきの岩屋寺は何だったんだよ(;´д`)トホホ…
まぁ、宇和島城も行ったことあるし、今日は終了!

走行経路です(・∀・)



真ん中辺りが大寶寺と岩屋寺です。久万高原町ですね。

10:22~17:30 走行距離 235.72㎞ その他歩き(;´∀`)

今回はハイタッチしていただいた方は二人(二台)
獲得コレクション 2
獲得称号は 41個でした。

やっていないと意味がわからないと思いますが、ダムや、インターチェンジ、PA、道の駅、神社や城、公園など通過若しくは訪れると称号がもらえます。
コレクションとは、ハイタッチした方の車種です。
今回は「みかんZ」と「フリードハイブリット」でした(・∀・)

みかんZって・・

最後の獲得称号はここでした・・



きさいや広場。ここも道の駅です。



お店に入ると闘牛です(・∀・)

鯛めしでも食べようかと思ったのですが、券売機が混んでてやめました。



ゆるきゃら?
もーにくんと、もーにちゃんらしいです。
群馬では、牛じゃなくて馬なので「ぐんまちゃん」です。
 
ダラダラ長くなりましたが、今日も良く走りました。

いつか歩き遍路したいんですよね・・
車で遍路もイロイロとドラマがあるのに、歩いたら凄いんだろうなぁ・・って思いますね・


もし、死にたいなんて思ってる人がいたら、「死ぬ前に遍路してみな!」って言いたいですね。

巡ってるうちに、自分が悩んでいた事が何だったんだって思えるようにきっとなると思う。

毎日、お寺で手をあわせてお経を唱え、歩いて辛くなったら「南無大師遍照金剛」って呟きながら歩き。

お遍路って、最初は白装束で杖突いて歩いてる特殊な人達なんだなぁなんて思ってましたが、実際そうではなかったですよp

中にはこんな方もいらっしゃいました・・



すごくスタイルも良く、美人さんだったのですが無視されてしまいました(;´д`)トホホ…

でも、お遍路さんは不純な事もご法度ですから・・・

少しでもお遍路の参考になるかな、お気に入りYouTube動画。(美人)



なんだか良くわからないブログになってしまいました。

また明日から仕事がんばろっと(・∀・)

有難う御座いましたm(__)m
Posted at 2012/12/17 01:54:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | ハイドラ旅 | 日記

プロフィール

「家のくるま http://cvw.jp/b/1662748/43998155/
何シテル?   05/14 11:45
皆さんを参考に少しずつカスタム出来ればと思っています(*´∀`) YouTubeみてね!    https://www.youtube.com/us...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

      1
23 4 56 7 8
9 1011 121314 15
16 1718 19 202122
23242526 272829
3031     

リンク・クリップ

水平対向(EJ20)プラグ交換Part1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/06 14:46:42
コンパクトな工具いくつか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/19 14:26:14
エアコンフィルター交換(というか、取り付け) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/03 23:36:22

愛車一覧

トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
トヨタ ハイエースバンに乗ってます。ほとんど仕事仕様です(^^)v みんカラ始めてから少 ...
ダイハツ タント ダイハツ タント
お家の車です。
日産 セレナ P2-Star二号 (日産 セレナ)
営業車として使ってます(*'▽')

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation