• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年06月29日

エアコン使ったけど意外に…

エアコン使ったけど意外に…  今回のガスでは2回の台風とかあったし・・
 台風以外でも梅雨入りって事で雨の日も・・

 暑いのは我慢するとしても、雨の日に
 ガラスが曇って視界が悪いままで運転するのは
 事故を防ぐ意味で駄目なのでエアコン使うし・・

 今回の燃費はチョット落ちたかなぁ,,,,, f(^^;)

ってな事も思いつつ出勤する途中で案の定 ガスの警告灯が点きました。

通勤途中で点いたって事は帰宅する前に給油しなきゃいけない訳で・・・
ガス代持ってきて正解だったよなぁ~ って感じで会社の駐車場に到着。

そう言えば・・・・ インジェクターの数値?を見れば…  ってコメントあったよなぁ・・・・・ で、プチッ!



(~へ~)う-ん  最高値が・・ ってこれが良いのか悪いのかサッパリ判らない・・
って言うよりも 表示されているのは噴射量 なのかな? 単位の ms って・・ 何て読むんだ?

ms ,,,,,,,, もしかして・・ 流行の ミリ・シーベルト とか?

まぁ、兎に角そんな感じで・・ 今回の燃費は意外にも悪く無い 19,30km/L でした
ブログ一覧 | 兎燃費 | クルマ
Posted at 2012/06/29 22:00:13

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ホイール深部まで洗いたい。
Cocacchiさん

給油してからのピザ
ぶたぐるまさん

稚内から帰還…疲れた…
nobunobu33さん

♦️「モンスター サーベラス」♦️
taka4348さん

悲報
Supersonicさん

【10名】モンスター サーベラス、 ...
PROSTAFF(プロスタッフ)さん

この記事へのコメント

2012年6月29日 23:20
その数値を見ながらアクセル開度を考えて走ってください

エンブレかければ0.1とかになるはずです

1.8とかはアインドリングの数字だと思います

最高値はメモリーされるだけできにしなくてもいいです

私はあくまで見ないですが・・・

コメントへの返答
2012年6月29日 23:50
今日の帰り道、この数値を見ながら走りました。
もちろん周囲を見ながら・・ ですがw

エンブレ時の数値は 0,2 でした

そして画像の1,8はアイドリング状態です

最高値は,,, 何処で出した数値なのかハッキリせず

まぁ、このメーターばかり見ていると事故になるし,,
適当にしばらくは見ていってみます (^。^)
2012年6月29日 23:36
単位はミリセック(1/1000秒)ですね、きっと。
燃料噴射時間を意味しているんだと思います。
そもそもインジェクタは構造上噴射量をリニアに制御出来ず、信号を与えている時間だけバルブが開き燃料が吹かれます。実際に吹かれる燃料はインジェクタの特性とブースト(インマニ圧)と燃圧の差圧(通常レギュレータで一定に制御されています)によって燃料噴射量(CC)が計算出来ます。

エンジンに入る空気量に応じて理論空燃比となるように燃料噴射量が決まってくるため、燃費の指標としては全く意味をなさないような…。

↑の方が仰っているように勾配のない一直線道路で一定速(出来ればクルコンでも使って)、
同じ車速を維持するのに4速or5速でどちらが少ないかで、燃費の良し悪しは判断できそうですね。

ま、私自身クルマは片道7kmの通勤が主な使用故、5km/Lしか走らないエゴ車のため、気にしないようにしていますが…爆
コメントへの返答
2012年6月29日 23:57
なるほど 単位はそれですか・・・
って聞いたこと無い単位ですが (笑)

インジェクターはキャブレターとは違う ってのは
私でも判っていたのですが、その制御方法?
までは知りませんでした。

私みたいな素人が判っているのは・・・・
キャブだと高地に行った時とか気圧によって調整
が必要になるから面倒臭い って感じ。

昔、オートバイでツーリングに行った時の経験では
標高の高いエリアではエンジンが全然吹けなく
なるので走りながらキャブのダイヤルをグリグリ…
で、山から下りてくる途中で元の位置にグリグリw

一定速度での燃料消費量を見れば多少なりとも
燃費の良くなる運転が出来そうなのは判ったので
今度(安全運転の範囲内で)見てみますね♪

でも,,, あまり燃費の事ばかり考えて走っていると
楽しく無いですね f(^^;)
2012年6月30日 11:59
こんにちは。
私も聞いたことも無ければ見たこともナイ数値、単位です(;^ω^)
そしてもちろん意味もワカリマセン(;´Д`)
車道は奥が深い。。。(´ヘ`;)ウーム…

エアコン使ってその数字とは、、、
スゲ━━━━━━ヽ(゚Д゚)ノ━━━━━━!!!!
コメントへの返答
2012年6月30日 20:43
車って何も知らなくても普通に運転出来ますから
知らない事が多いのは当たり前ですよね? f(^^;)

で、こうやって記事にすると知識を持った方から
コメントが付いたりして勉強になるのが面白いです。

エアコンは出来るだけ使わないようにしていますが
涼しさと燃費を天秤にかければ涼しさが勝ちますw

プロフィール

「えっ? 世間では3連休なの?」
何シテル?   03/20 06:35
車の事を考えていれば幸せな人です
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

毎年ありがとうございます 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/29 06:47:14
au × HAKUTO 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/24 13:08:21
 
犬の十戒 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/11/16 17:40:11
 

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
気軽に乗れる楽チン仕様です
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
嫁さん用の車でしたが、嫁さん用に軽自動車を 購入したので 私の週末専用趣味車になりました。
スズキ GN125-2F スズキ GN125-2F
トコトコお散歩用
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
愛情一杯でしたが お仲間の元に…
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation