• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

又サブのブログ一覧

2015年11月02日 イイね!

雨なので…

雨なので… 雨だとヤることが無いですよね,,,

 いや、仕事しろって! (笑)

 いやいやいや,,, まぁそこは置いといて,,,

 雨なので? 屋根裏でシコシコと,,,

 グチョグチョにしてバックからハメました (^。^)

昨日のうちに外しておいたスイフトのめくら蓋を加工して,,, トグルスイッチとドッキング。

また機会をみてゴニョゴニョと作業してみようかと目論んでいます。
Posted at 2015/11/02 20:33:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | SS | クルマ
2015年11月02日 イイね!

NB と ZC 比べてみた…

NB と ZC 比べてみた… 朝食後の一服の時、スイフトを眺め,,,

 フロントガラスの雨粒がコロコロ落ちていく,,,

 撥水処理した甲斐があったね♪ とニヤニヤ,,,

 ちょっとした作業ですが報われるのは嬉しい,,,

 でも、やっぱり雨は好きじゃ無いなぁ  (^^ゞ

さてさて,,, つぎの週末はちょっとお出掛けの予定があるのですが,,,
ロードスター と スイスポ、どちらで行こうか悩んでいる最中だったりするのです,,,。

天気が良ければオープンで,,, って思っていたけど何だか天気予報を見ると微妙な感じ。

どっちが楽しいのか?  って言うか、2台で何がどれだけ違うのか考えてみようかと思って
諸元表とかを見てみると排気量こそほぼ同じな2台ですが、結構違う部分がありました。

車両重量は NB6C-M が 1030kg なのに対して ZC32S-CVT は 1070kg
ちなみに前車である スイフトRSのDJE(CVT)は 1000kg でしたからスイスポに換えて
パワーが1,5倍になった代わりに70kgの重量増となっています。

なるほどねぇ,,, だからスイスポは重さを感じさせるんだ,,,。

ホイールベースは NB6C-M が 2265mm に対して ZC32S-CVT が2430mm
トレッドは F1415mm R1440mm に対して F1470mm R1475mm

ロードスターに比べるとタイヤが4隅に在る事が判ります。
それは良い意味でスイフトに安定感を与えている一方でロードスターのヒラヒラ感は無い。

NBはブレーキの効きが甘い,,, ZC32Sはタイヤがポテンザって事もあってなのか
よりコーナーの奥に入ってからのブレーキングでも充分に減速できる気がします。


そんな感じで,,, 数値で色々比べたりしていたのですが,,,  これって無意味じゃないの?

それぞれに違う面白さ、楽しさを持っている訳だし,,, それを単純に比べても意味が無い。

そもそも私は 『(オープンって事を含めて)運転の楽しさ』だけを求めてロードスターを買い、
大人4名が乗れて そこそこ充分なパワーのある車を求めてスイスポを買ってる訳ですから
2台を同じ土俵で比べる事に意味は無い訳で,,,  2台共に私好みの車なんですよね,,,。

週末の天気は微妙みたいだし、今回はスイフトで行ってみようかな,,,。


Posted at 2015/11/02 19:30:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「えっ? 世間では3連休なの?」
何シテル?   03/20 06:35
車の事を考えていれば幸せな人です
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

毎年ありがとうございます 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/29 06:47:14
au × HAKUTO 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/24 13:08:21
 
犬の十戒 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/11/16 17:40:11
 

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
気軽に乗れる楽チン仕様です
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
嫁さん用の車でしたが、嫁さん用に軽自動車を 購入したので 私の週末専用趣味車になりました。
スズキ GN125-2F スズキ GN125-2F
トコトコお散歩用
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
愛情一杯でしたが お仲間の元に…
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation