• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年04月05日

あおえく、しばらく入院

あおえく、しばらく入院 ここんとこ、ちゃんとしたブログ書いてなかったら、すっかり書き方忘れました。
なんで、もしかして芸風が変わってたとしてもお許し下さい。

さて、うちのあおえく、ちょうど一ヶ月前の3月5日にて、納車から丸3年となり、めでたくもなく新車保証が切れました。ロータスには継続保証なんてものは無いので、これで何が起きても全ては自己責任です。
ついでに車検も切れましたが、そちらは無事にクリアしております(この辺りの顛末は、また改めて)。

ちなみに、3年経過時の走行距離は45631km。
納車から1年で21407km、2年で36192kmでしたので、年を追うごとに走行距離がガンガン減っております(21000km→15000km→10000km)。4年目はどうなるでしょうね?(4年目始まってからの一ヶ月、走行距離は殆ど伸びていませんw)

まぁ、年々減っているとは言え、世の中的には過走行車で、サーキット走行もしていますし、都内の渋滞の中をダラダラ走ったりもして、車には頑張ってもらっています。
という事で、新車保証が切れた所で大掛かりな予防整備をする事に。なんとはなしの兆候もあるような?ないような?…ですしね(;´Д`)

ただ、日本最大のロータスイベント『JAPAN LOTUS DAY』が4月2日にあったので、それまではショップの手が空かないという…。
なので、JLDの終わった翌日、3日の月曜日に預けに行って来た次第w


開店10時、TiRacingトウチャコ(©野分の藤蔵さん)

作業については事前に打ち合わせをしていましたが、土壇場で幾つか追加作業を突っ込んでしまいました。

蓮乗りの皆さんには言うまでもない話なのですが、ロータスというのはとにかく整備性の悪い車です。
ちょっと大掛かりな事をやろうとすると、すぐに車体半分のクラムシェル(ボディ)を取り外す必要があり、今回の作業では後ろ半分のリアクラムシェルを取り外す事に。
このクラムシェルの取り外し、取り付け直しだけで5-10諭吉の工賃が掛かります。他になんもしなくても、外して付けるだけでこのお値段です。
普通の車だと、ボンネットを開けて閉めたら5-10諭吉取られる感じですかね?(;´Д`)

という事で、クラムシェルを外す時は、出来るものはアレもコレも一緒にやっちゃう方が後々お得!…と言うのが蓮乗りの不文律の様です。

だから、ギリギリに思い付いた事まで一気に突っ込んでしまったという次第。
メインの予防整備3箇所以外に、モディと言っていい内容3箇所+αかな?
その具体的な内容は…また、改めてブログにしましょうw
これ今から書き出したら、明日になってもブログアップ出来そうもないんでw

ちなみに、総額はトロワ買った値段に迫りそうです…((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル


代車のスターレットをお借りして、帰路につきました。

あおえくの入院は3週間程を予定しています。
帰って来たら、突発ツーリングを企画しましょうか…って、GW直前じゃん!∑(゚д゚lll)
…GW明けですね。
ブログ一覧 | エキシージS | クルマ
Posted at 2017/04/05 19:35:26

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

運命的な出会い
アーモンドカステラさん

三刀流❔🤔ロロノア・ゾロ❔(笑) ...
【ShiN】さん

黄砂、花びら、花粉 車にとって天敵 ...
ウッドミッツさん

ある日のランチ
パパンダさん

新製品をユーザーインプレッションし ...
MiMiChanさん

金沢ホテルビスタ
みぃ助の姉さん

この記事へのコメント

2017年4月5日 19:45
1げと♪
む~ん、いつの間にか1万km近い差がついてるな( ゚ー゚)
ボクはじぇん失礼しましたペース落ちてないっすよ?
まあ、確実に通勤と買い物にしか使わなくなってるけど(笑)
コメントへの返答
2017年4月5日 19:50
お、僕のトコにも1コメ厨の人がw
おやびーん!おやびーん!ここにいますゼ!

正味な話、ランニングコストも考えて、走行距離は抑え気味で行こうかと思ってます。ツーリングとサーキットのみに絞っていく感じで。
そのために足車のトロワも買った訳だし。
2017年4月5日 19:48
↑なんか文章がヘンなのはJLDの疲れってことで(爆)
コメントへの返答
2017年4月5日 19:51
確かにお疲れな感じですねw
2017年4月5日 19:49
2ゲト?
たった3年でも
結構な整備するんだね。
これくらいやるんだから、
あと、5年くらいは乗り続けてね!
(^o^)
コメントへの返答
2017年4月5日 19:55
ニコニコ静画だと、「1コメ」言う人が何人もいて、嫌がられてるっぽいですw
V6は、今までのエリエクに比べると、かなりパーツが高いっぽいです。もちろん国産に比べると…。ガンちゃんで似たようなメニューをしても、半額以下でしょうね。
某スピマスさんと違い、次の車が全く浮かばないので、長く乗りたいですね。
2017年4月5日 19:54
詳細楽しみに待っております!
僕は3/3のタイベル切れから今週末にやっと復活出来そうです。
ついでに4月末にはディーラーオリジナルのマフラーに変えます( ^ω^ )
走行距離は59,000kmくらいなので白銀号さんに大分追いつかれてきたな(^_^;)
コメントへの返答
2017年4月5日 19:59
詳細の話になると、すげー長くなりそうで…(;´Д`)
復活間近おめでとうございます。
奥さんの説得には、Cygnusさんのタイベル切れの話がよく効いたパンチのひとつでしたw
今回の支払金額を考えると、距離は抑え気味で行きたいものです(;´Д`)
2017年4月5日 20:03
さんげと(笑)
tiさんには、購入直前にエキシージの事を沢山教えてもらいました。
いつか私もお世話になろうと思っています♪
私も930の修理で、おっきい片手位かかりました(涙)
なので、今回の話はとても興味があります。
是非、詳しく教えてくださいm(__)m
コメントへの返答
2017年4月5日 20:11
残念、5コメ目でしたwww
コメント入力中に、他の人が投稿しちゃうあるあるですね。
関東でV6を本格的に開発かけてるのは、Tiしかないですからねぇ…。
ロータスの中ではV6のアレコレは高いですが、ポルシェに比べるとまだマシ…な感じでしょうか?まぁ、比べてるポルシェはRSなんですけど。空冷は、よくわからない…。
詳細な話は、その内ちゃんとブログにしたいと思います。その内…。
2017年4月5日 20:12
よっしーさんは 車検ってなんですか?
族だと思ってました。(*'-')

いや、実は新しいの納車待ちの可能性もまだありますよね??
コメントへの返答
2017年4月5日 20:16
僕ほど遵法精神に富んだ人間もそういないと思いますよ?|ー ̄)
それと、うるさい車の許容は普通の人よりあると思いますが、うるさくて遅い車は全く許容できないですねw
新しいのとかは、全く欠片も微塵も可能性ありませんよ。欲しい様な車無いし。てか、欲しくなる様な車出て欲しいくらいです。
2017年4月5日 20:14
せ、整備代金がトロワ1台分Σ(゚д゚lll)
私なら心が折れそうです(ToT)
コメントへの返答
2017年4月5日 20:18
僕も折れそうです|ω-`*)
かと言って、箱替えとかはもっと掛かりますし、欲しい車もありませんし。
2017年4月5日 20:43
よく走ってますねーっ!
僕はやっと2000km行ったとこです
(それでも前よりかなり走ってる方ですけどw)

モディファイ楽しみにしときます♪
コメントへの返答
2017年4月5日 23:44
僕より走ってるV6エキ乗りが、↑に2人いますよw
JOTAさんくらいのペースの方が、車はくたびれなくて良いと思います。

モディは、地味~~~~な感じでw
外見は全く変わりません。
2017年4月5日 20:44
ロータスの整備費用も、本当に高いですね!
販売台数が少ないフェラーリやランボルギーニは高くて当然だと思いますが、ポルシェなんかも整備費用を取りすぎている様な気がします。アルピナの整備費用は如何と安くすむので助かってます。
コメントへの返答
2017年4月5日 23:51
同じロータスでも、V6のエキシージ/エヴォーラと直4のエリーゼ/エキシージでは、相当パーツ代が違うようです。
ポルシェも同じく、ボクスタ/ケイマンとGT3などはパーツ価格が恐ろしく違いました。
工賃に関して言えば、今回はかなり安いと思いますよ。ロータス自体の整備性が悪いために余計な工賃が掛かるのは別としてw
2017年4月5日 20:53
お、スターレット…懐かしい。
こいつのターボ版乗ってたのでついつい…
未だに現役とは…素晴らしいですね。
コメントへの返答
2017年4月5日 23:54
さすがに、かな~りガタピシな感じにはなってますけど(;´∀`)
ターボというと、GRANZA-Vでしたね。結婚後、初めて車を買う時の候補車の一台でした。結局、OPEL VITAにしてしまいましたがw
2017年4月5日 20:55
あ、私も早いモノで6月車検です(^^♪距離は11万3,000キロになっちゃいました~(2年で3万キロですな)・・もう売れない走行距離に💦

モディファイって、、、LSD&クラッチ&フライホイール&水冷インタークーラーにベルト類にマフラーに(爆)楽しみにブログ待っています(#^.^#)

コメントへの返答
2017年4月6日 0:00
ロータスは、わりと距離乗ってても売れるっぽいですよ。まぁ、あくまでも聞いた話の範疇ですが(;´∀`)
でも、KUNIさんなら、乗り潰す感じで良いんじゃな~い?w

リストアップ、モディファイと整備が混ざっちゃってますよ?
こん中でモディだと、LSDとインタークーラーとマフラーでしょうか?後は整備の部類かと。
強化クラッチと軽量フライホイールならモディだけどねー。
2017年4月5日 20:55
こんちくわ( ´ ▽ ` )ノ

蓮乗りの方って大変なんですねΣ(゚д゚lll)
トワロが買えちゃう金額Σ(゚д゚lll)
大変だぁ:(;゙゚'ω゚'):

この前 ちくわ号カラーに似てるロータスを見ましたょ(*^ω^*)
意外にかわいいカラフルな車体があるのにビックリだけど 欲しくてもちくわじゃ 買えませんね(笑)
コメントへの返答
2017年4月6日 0:19
こばちクワイフ式LSD。

蓮も、V6モデルと直4モデルでは、だいぶ維持費が違うっぽいです。
まぁ、それでも牛や馬やカエルとかに比べればね…(;´∀`)

ちくわ号に似た色のロータスだと、アイソトープグリーンのエリーゼかな?
ロータスには、カラフルな色の車多いですよ。あおえくだけ地味(;´∀`)
2017年4月5日 21:06
知り合いの某自動車屋さんにロータスが入ったんだけど。ラジエターから水が漏れていてその交換作業がとんでもなく大変だったみたい~(笑)色々外さないと目的地~(笑)にたどり着けないと嘆いてましま。
コメントへの返答
2017年4月6日 0:25
ラジエターからの水漏れは、直4エリエク定番トラブルなのかな?確か、一部はリコール扱いになってたはず。ま、あれ直すのには、フロントクラムシェル外さなきゃならないので、まずそれだけで一苦労です。普通の車なら、ボンネット開けてバンパー外すくらいだけだと思いますが~(;´Д`)
2017年4月5日 21:48
最近、ブログが淡白になったんじゃないですか?
みんカラの神様もお休みみたいだし(笑)
(´・∀・)ノ


モディファイ楽しみですねー♪
ウチもお金があればやりたいことがたくさんあるんですけど、今は節制中です💧
(>_<)
コメントへの返答
2017年4月6日 0:28
『もしかして芸風が変わってたとしてもお許し下さい』
そして、乗らなきゃトラブルも出ない…まぁ、まだブログにしてないだけの話もありますが。

最近のプリ★さんのコメント、『呪い』と『羨ましい』にやたら満ちている気がするんですが…?
仕事や人生に疲れてます?(´・ω・`)ダイジョブ?
2017年4月5日 22:13
御疲れ様です!

ロータスは車輌の構造上、大変ですね(^▽^;
やる時はまとめて・・・というのは判らなくもないですね~。
どんな感じに仕上がるのか・・・ワクワクです(笑
コメントへの返答
2017年4月6日 0:30
(o'ω'o)オツカレサマ

MRとかの構造もあるとは思いますが、まずはロータスの設計そのものが、整備を考えて作ってるとは到底思えませんね(;´Д`)
今回は、まとめてやるための費用捻出に苦労しました…|ω-`*)
2017年4月5日 22:17
高額でも、予防整備しておいた方が最終的に安く上がったりしますから…

と、言い聞かせないとツラいものがありますね。

やはりモディはLSDですよね~
コメントへの返答
2017年4月6日 0:33
そーです。最終的には、安くなるはずです。まぁ、あくまでも『はず』ですけど…(;´∀`)
なんもせんでも壊れない時もあれば、やっても壊れる時もあります。

LSDは、あおえく納車前からうだうだ言ってましたしね。でも、LSD関連費は、今回の総予算の2割にもなりませんよ。
2017年4月5日 23:40
あっ、距離計追いつかれそうです。
私、ほとんど乗ってない…
コメントへの返答
2017年4月6日 0:33
と言う事は、上の方の2台のV6エキには、既に抜かれている可能性大ですw
2017年4月6日 0:00
やはり、いろいろすげーす。
買うより、オーナーであり続けることが大変というあたりが、エンスー車の醍醐味なんでしょうけど。

しかし、エキシージの代車がスターレットとか、凄いですね。フランス車ならあり得るのですが、ドイツ車乗りの方々には考えられない事でしょうねー。
コメントへの返答
2017年4月6日 0:37
あおえくはエンスー車なのか?…という問題はありますが。蓮なら、エランやヨーロッパは確実にエンスー車だと思いますけど。
確かに維持にお金かかりますが、牛とか馬よりマシですし、自分で所有した中で言っても、RSよかマシですからwww

ポルシェセンターで出してくれたRSの代車は116の事が多かったですが、ヴィッツ(フィットだったっけな?)の時もありましたし。
マーキュリーなら、どんな車預けても、ほぼ軽だしw
2017年4月6日 0:44
え!!LSDが総予算の2割!!!
実は自分もTiRacingさんにLSDインストールの見積もりをお願いしたんですが総費用を見て、保留中。。。
うーん、完成が楽しみですね~
コメントへの返答
2017年4月6日 9:51
LSDのパーツ代と工賃だけだと2割未満です。
ただ、LSD取り付け『だけ』するとなると、リアクラムシェル脱着、エンジン脱着…などが重なってとんでもない金額になりますよね。
今回は、予防整備のために着脱系が必要なため、これ幸いとLSDを一緒にぶっ込みましたw
2017年4月6日 2:14
ォオ~!!(゚Д゚ノ)ノスターレット最高です←そっち
でも、ジャンル的にはトロワと被ってしまいますね…

自分の車も整備しなきゃと思いつつ…突破ツーリングの話題でやる気がだいぶ出ましたよヾ( ^ω^)ノ

FRPボディだと意外な熱による劣化があるので?プラス2割程度の出費はあるかもですね。
(硝子の鎧を脱ぐ様で)昔ほどでは無いでしょうけど。

MRだと厄介な水回りの予防整備がオススメです( *˙ω˙*)و グッ!
コメントへの返答
2017年4月6日 9:56
そうそう、今、家には、コンパクトハッチバックが2台あるっていうw

ツーリング行きたいッスねぇ~。
2017年一発目はどこにしましょう?

クラムシェルの脱着工賃が高いのは、着の時に素直に取り付け出来ないかららしいです。元々の精度も低い上に、熱変形なんかもあるんでしょう。

一応、開けてみてなんか見付けたら、その都度連絡を貰うって事にしてあります。
2017年4月6日 4:42
よっし~♪さん おはようございます!
久し振りのコメで失礼しました<(_ _)>

Tiさんでどんなモディするのか興味深々です?
MTのOH以外はデフとかも入れられるのですか??
私がMT降ろした時はデフも出てなくて…
後からもうちょっと待てばよかったと後悔しました(/o\)
Tiさんで車を弄られてる方は皆さん速い方ばかりなので参考になります。
私もブレーキパッドを交換しに行った時にローターも交換したので、
今は金欠ですけど…

コメントへの返答
2017年4月6日 10:03
|ョ'ω'〃)おはようございます♪
久コメありが㌧♪(・ω・)ノ

まあ、まずはミッションインポッシ…違った、OHが最大事案なのは確かです。
エンジンから丸ごと落とすので、予想通りLSDも組みます。機械式LSDの発売はつい先日でしたが、クワイフ式ならば、ハマラーさんがOHした頃には出ていた様な?

Tiに車持ち込んでいる中では、おそらく僕が最遅でしょうw
関東でV6エキを本格的にいじってるのは、Tiだけですからねぇ。
東海の方だと結構あるのに…。
2017年4月6日 6:59
ポルシェの役物系パーツ代は、カレラ系とは別格の値段ですよね。GT3Rとかのリアルレーシングは更に高額で、いつも泣いてましたよ(笑)
コメントへの返答
2017年4月6日 10:04
役物系パーツは、ホントボッタクリですよねぇ…|ω-`*)
むしろ、社外品の方が安かったりw
2017年4月6日 8:22
おはようございます(^o^)/

ロータスにRX7などのチューニングショップだって〜!
改造費にトロワ1台分だって〜!
蓮乗りの方が全てよっし〜♪さんと同じと思ってはいけないけど、かなり洗脳されてるからなぁ〜(^^;;
コメントへの返答
2017年4月6日 10:10
|ョ'ω'〃)おはようございます♪

関東でV6エキを本格的にいじってるのは、Tiしかないんですよ。
予算の大部分は改造費ではないです。予防整備費です。完全に逝く前に、新品にしとこうというだけです。一番でかいのは、ミッションのOHですね。
2017年4月6日 9:04
足・デフ・吸排気・・・
あと何だろう??
コメントへの返答
2017年4月6日 10:12
予防整備がメインだって言ってるのに、なんで皆さんモディメインにしたがるんでしょうね?w
足なんて、全くやりません…あ、アライメントは取り直すので全くじゃないなw
2017年4月6日 13:47
ミッドシップレイアウトの宿命ですよね...
昔乗っていたMR2もちょっとなにかやろうとするとエンジン下ろすから、と諭吉さんが去っていきました...

どノーマルで、絶賛慣らし中かもしれない次期愛車ですが、ツーリング参加したいなぁ....
コメントへの返答
2017年4月6日 15:27
ミッドというだけで面倒くさいのに、更に整備性の悪い設計ですからねぇ~(;´∀`)
今回は、諭吉くん超大量家出です|ω-`*)

GW明けだとすれば、まだ一ヶ月以上ありますから、余裕っしょ!(納車がいつなのかわからない)
…てか、明らかにあおえくのミッションやLSDの慣らしが真っ最中やんけ(;´Д`)
2017年4月6日 14:10
最初の1~2年がやはり距離が延びますね。
ワタシも2年で4万キロくらいでしたよ。

しかし、カバー外して10万はきついですね。
さすが稀代の道楽車(笑
それだけの価値があるんですね~。
コメントへの返答
2017年4月6日 15:32
そんなもんですよねーw
みんカラは、頭おかしい年間距離走る人いますからねぇ…(;´∀`)

ボディに相当する部分を外さないと整備できないとか、誰が考えたんだか…?
ランボのミウラみたいに開けば良いのに。
2017年4月6日 17:57
同時期購入でしたからね(*^▽^*)
私は代車の関係で本日、`RドS娘‘を預けてきました。
私はてっきり311に逝くのではと思ってたのですが (笑)
また、リフレッシュしてガンガン走ってください!
あ、それと私のロードスター、クーペ化しましたんでよろしくです(^v^)
(よっし~さんの悪口を添えて (笑)またブログに書きますんでよろしくです!)
コメントへの返答
2017年4月6日 18:20
Aーがねさんのトコに4.0が来た方がちょっと早かったはずですよね。あ、でも新車登録は違うのか?
3-elevenや7の様な乗り物は、車じゃなくて、『4つタイヤのあるバイク』だと思っているので、あの辺に逝くなら、普通のバイクに戻るつもり。なので多分、今後もあの辺買う事はないと思います。あのスペックでクーペのV6エキを出してくれるなら考えなくもないですねw
クーペ化おめ。Aーがねさんの車なのに、余計な事言いすぎですねw
好きなだけネタにお使いくださいw
2017年4月7日 18:54
修理なので仕方ないとか言って、軽量フライホイールに強化クラッチにLSDにクロスミッションのコースで入れてる人をよく見かけますよねw
やっぱりそういう感じでしょうか(^^)

カウル外すと聞くと以前はお金がかかるなぁと思ったものですが、最近はめんどくさいなぁに変わってることに気が付きました… ^^;
コメントへの返答
2017年4月7日 19:46
まぁ、脳裏をよぎらなくはなかったのですが、予算と必要性を勘案しながら…でした。
LSDだけは、あおえく納車前から呪いのように呟いていたので、流石に入れます。でも、LSD関連費は総予算の2割未満です。

関東蓮乗り屈指のDIYマスターやすおきさんにとっては、そうですよねーwww
2017年4月8日 2:15
やはりワタクシがロータスオーナーに
なるのはチト厳しいかな・・・
(゚□゚;)アワワ (;゚□゚)ゾゾゾ Σ(||゚Д゚)ウヒィィィィ
コメントへの返答
2017年4月10日 10:38
普通に乗る分には、このタイミングでここまで手を入れる必要はないかと思います。
それに、役物ポルシェに比べれば全然マシですよ~(;´∀`)

プロフィール

「@白銀号 最近歳のせいか記憶力が…ダレダッタッケ?」
何シテル?   09/04 16:00
※現在、ほぼほぼ放置中です※ ☆ちゎ―――(o´д`o)ノ゙―――ちゎ☆ ハゲメタボのアラフィフなオッサンのよっし~♪です。 普通で平凡で日常的な...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

堀内商店 エアコンELパネル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/12 21:13:27
パーツ品番検索サイト(主にトヨタなどの国産車の部品、外車も一部対応) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/29 16:09:11
スーパーチャージャーの故障と対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/30 10:36:54

愛車一覧

ロータス エキシージ あおえく (ロータス エキシージ)
2011年秋のフランクフルトモーターショー発表時に一目惚れして以来、ずーーーーーーーーー ...
マツダ ロードスター ミドリゲス (マツダ ロードスター)
4台目となる『開けないオープンカー』が我が家にやって来たゾ! 車歴の1/3以上がオープン ...
その他 アルブレイズ-F あるくん (その他 アルブレイズ-F)
折りたたみ自転車だよ。
シトロエン DS3 トロワ (シトロエン DS3)
日常の足車且つ、あおえくの不調時にはツーリングカーとしても使える車として、厳格なる審査の ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation