• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よっし~♪のブログ一覧

2014年03月18日 イイね!

変態車を愛する変態が出来るまでΣ(゚Д゚;≡;゚д゚) その43

たまっている仕事は全く進んでいませんが、今日は、どこかへナラシの旅に出ようと企んでいます。
果たして…!?

※昔のお話をほじくり返してますよ。今回は、以前書いたネタを手直して、また書いていますw読んだ事のある方は、笑って許して下さい。


醤油の城下町の旧我が家は、ビルトインガレージは一台分しかありませんでした(現在の我が家もですがw)。
ビルトインガレージには、ボクスター(後にRS)が大切にしまわれており、コペンから続くセカンドカー系統は、外置きでした。

購入直後のしろくんには、どこのだかよくわからないマフラー付いていました。
ナビシート脇に引っ張りボタンが付いていて、引くとフラップが下がって音量が落ちるというスグレモノ!
んが、ある時、ワイヤーがブチッと切れました。
まぁ、別にイイか…。フラップオープンでも、そんなにうるさいマフラーじゃないし。
と言う事で、そのままにしておきました。

ある日、仕事で帰りの遅くなった奥さんを迎えに行き、夜中の12時頃?に家の駐車スペースに停めると、どこからか変な声が…?
んんんん?何?何?この変な声?Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)

回りを見回しても、誰もいない?
どこかで酔っぱらいが叫んでるの??

あ!お隣さんの2階だ!?
見上げると、お隣さんの2階から、見た事無い中年女性が叫んでいます。

こんな時間になに考えてるのよ!常識無いの!?うるさいわよ!

何だか、めっさ怒りまくってます。
え?お隣の奥さん?もっと若くて可愛くなかった??

中年女性は、どうも、しろくんの排気音がうるさいと怒っているようです。
色々と罵倒されました(;´∀`)
うるさかったのは大変申し訳なかったのですが、いきなり見た事もない人に罵倒され続けるのには、少々困惑しました。

何とか怒声の隙間を縫って、返事をしました。

わ、判りました。何か考えますので…。

考えるじゃないわよ!ふざけないでよ!

(*´・д・)エェェ~じゃぁ、どうすれば良いのよ…。

とにかくこのままでは、この女性の怒声の方が、遙かに近所迷惑です。
頭をひたすら下げて、家に逃げ込みました。

玄関ドアを閉めると、奥さんと二人で顔を見合わせました。
奥さんも、困惑の表情でした(;´∀`)

翌日、お隣さんに手土産付きで謝罪に行くと、例の女性は『たまたま遊びに来て泊まっていったお隣の奥さんのお母さん』だと判明。
大変ご迷惑をおかけして申し訳なかったのですが、お母さん、嫁に行った娘の隣人をいきなり罵倒するのもどうかと…。
お母さんは住んでないからいいですけどね…(うちもお隣さんもどちらも持ち家でした)。

しかし、そんなに激怒する程うるさいマフラーじゃないはずなんだけどなぁ…?
確かに、騒音は人それぞれだからなぁ…。
もちろん、駐車スペースに入る時は、アクセル開度もアイドリング+500rpm程度の範囲で、出来るだけ静かにして入っていましたし、停めたらすぐエンジンカットしていました。
それなのに……さて、どうしたものか…?

しょうがないので、とりあえず、速攻ノーマルマフラーにしてみました。
確かに、コレなら静かですし、コレで文句を言われても、こちらも言い返せます。
とはいえ、この状態では、ふん詰まり過ぎで、ドリフトには少々向いていません。

と言う事で、結局思い付いたのが、家の手前50m程でエンジンをカットして、惰性で頭から駐車スペースに滑り込むという作戦でしたw
これならほぼ無音w
駐車スペースは、道路に対して直角の位置で、軽く登りでしたが、結局、引っ越しまで3年以上、しろくんでもガンちゃんでも、一度も失敗をした事はありませんでしたワーイヽ(゚ω゚◎ヽ 三 ノ◎゚ω゚)ノワーイ

その後、件のお母さんから(お隣の奥さんからも)激怒される事はありませんでしたε-(´∀`*)ホッ


後日、どうも駐車スペースの位置が悪かったという事に気付きます。
その場所は、うちとお隣さんの家の間で、件のお母さんが身を乗り出していた窓は、そのすぐ上でした。
僕の家の外壁と、お隣さんの家の外壁で、しろくんの排気音は跳ね返り重なり、増幅してその窓に届いていた様です。
まぁ、今更ですが(;´∀`)
Posted at 2014/03/18 08:29:02 | コメント(21) | トラックバック(0) | 人と車に歴史ある…の? | クルマ
2014年03月16日 イイね!

変態車を愛する変態が出来るまでΣ(゚Д゚;≡;゚д゚) その42

変態車を愛する変態が出来るまでΣ(゚Д゚;≡;゚д゚) その42昨日はエク(暫定)に乗って、奥さんの生家のお墓参りに行ってきました。
空は良く晴れて、絶好のお墓参り日和w
道がすいていれば30分で着くのに、都内は渋滞が激しく、到着まで1時間以上(;´∀`)
僕の実家のお墓参りは、来週末に行く予定です。

お墓参り後、エク(暫定)お披露目?のために、八王子にある佐藤師匠のお店マーキュリーエンタープライズまでドライブ。
道、えらい混んでる…(;´∀`)
でも、色々とエク(暫定)について、渋滞の中で企んできましたヨ( ̄ー ̄)ニヤ

しっかし、天気が良い反面、花粉の飛散が激しく、花粉症の僕と奥さんにはちと辛い上、一日渋滞の中を走ったエク(暫定)のボディには、大量の花粉とPM2.5とアレコレがもっさり積もってしまい、(´・ω・`)ショボーンでもありました。

※昔のお話をほじくり返してますよ。以前書いた事をまた書いているかもしれませんが、気付いても笑って許して下さい。


僕が通っている、車楽人アソシエーションのドリフトスクールは、現在では南千葉サーキットでの開催が殆どで、他のサーキットは年1回か2回だけFSWドリフトコースで開催されるだけです。
でも、しろくんに乗り始めた頃には、本庄サーキットや、筑波サーキットでもスクールを開催する事がありました。
そして、しろくんでの初参加のスクールが、筑波サーキットのジムカーナ練習場での開催でした。

今まで、ずっと南千葉の旧コースで走ってきた僕。
ようやく南千葉にも広場が出来た直後でしたから、筑波のジムカーナ場での練習は新鮮でした。
南千葉の狭いコースでコースアウトする事を恐れることなく、のびのびと走れそう~♪

走行開始。佐藤師匠が、僕に指示を出します。
「じゃ、よっし~さん、ここの大きい円に並べたパイロンに沿って、2速で定常円旋回して下さい。はい、どうぞ!」

え?2速で定常円旋回?そんなんやった事ないよ?つーか、1速の定常円だってやった事ないやん?

「え……?」

もう一年もスクールに通い続けていたので、佐藤師匠も、僕が基礎部分は全部クリアできてると思い込んでいたのです(;´∀`)

「そ、そう言えば、定常円やってませんでしたね…」
今更あかされた笑撃の事実??
僕、一年もドリフトやってますけど、定常円旋回やった事ありませーんワーイヽ(゚ω゚◎ヽ 三 ノ◎゚ω゚)ノワーイ

結局、その日はハイスピードで定常円をマスター??
走行時間終了間際に、2速定常円旋回を半周した所でタイヤがバースト。
ま、まぁ、速成栽培だった割には、何とか…な所まで来れたかしらん?(;´∀`)

こういった基礎部分を疎かにした過去が、今の僕の(´・ω・`)ショボーンぶりに影響して…いるのかもしれない…いないかもしれない?
Posted at 2014/03/16 10:58:05 | コメント(13) | トラックバック(0) | 人と車に歴史ある…の? | クルマ
2014年03月02日 イイね!

変態車を愛する変態が出来るまでΣ(゚Д゚;≡;゚д゚) その40

ちょっと早起きしたので、ブログをアップする時間がありました。

今日のお昼ご飯は、みん友さんをお迎えしてカレーです。
夕ご飯は、リア友さんをお迎えして鍋です。
食材は、昨日買い出しに行って来ましたよ。

僕のエキシージが、今日一日、ウィザムカーズのストアに展示中だそうです。
穴が開かない程度に見学、微笑ましいイタズラ程度なら許容しますwww

そして、明日が、ワールの手術日です。僕には祈る事しかできません。
良い結果になりますように……。

※昔のお話をほじくり返してますよ。以前書いた事をまた書いているかもしれませんが、気付いても笑って許して下さい。

コペンを下取りにして、ドリ車を買おう!なんて思い付いたものの、コペンはボクスターを買う時にも奥さんに下取り厳禁を言われた、奥さんお気に入りの車です。
そう簡単にOKをくれるとは……(;´∀`)

「ふ~ん、あっそ
あっさりOKが出ましたΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)

どうも奥さん、僕がボクスターを完全に走行不能にする日が、そう遠くないんじゃないかと思い始めていた矢先だったようです。
それに、自分が運転出来る車が無くなるからコペンは残してと言ったものの、結局、殆ど自分で運転する事が無かったのも、影響していたと思います。

奥さんの心中はともかくも、買い換えの許可が出ました!ワーイヽ(゚ω゚◎ヽ 三 ノ◎゚ω゚)ノワーイ
佐藤師匠~、何か良いの無い?
「そうですね。あまりお金をかけたくないですから、シルビアのS14が良いと思いますよ。これなら、車両価格30~40万位で、それなりのを買えます。それにドリフト用に手を入れて…100万もあれば充分な車になるんじゃないですか?」
お~、なる程。スクールでも、乗ってる人が結構いる14ですねフムフム(*゚Д゚)φ))ナルホド!!
100万なら、コペンの下取りで何とかなりそう!

僕の中では、その時点で、もうS14に決まったも同然でしたが、そこに奥さんから横やりが入りました。
「ねぇ、その車、どれくらい前の車?」
中古車と言う事で、気になった様です。
「そうですねぇ。一番新しい年式ので、10年前くらい(当時)です」
と、佐藤師匠の言葉に、奥さんの表情が一変しました!






そんな古い車、壊れてばっかりになりそうでヤダ!






…………14乗りの皆さん、失礼致しました。言ったのは、僕じゃありませんから!
Posted at 2014/03/02 08:15:28 | コメント(17) | トラックバック(0) | 人と車に歴史ある…の? | クルマ
2014年03月01日 イイね!

変態車を愛する変態が出来るまでΣ(゚Д゚;≡;゚д゚) その39

さて、ガレージから室内に運び入れた未開封の段ボール箱は、まだ1割程度しか開いておらず、月曜日から入る、内装の手直し工事のために、またガレージに移動しなければならない気配濃厚です。
内装工事は、月曜日から水曜日まで行われ(予定)、金曜日にエキシージ納車ですから、木曜日中にガレージに移動した段ボール箱を、また室内に移動しなければ……スゴイ、無駄な労力を費やす気がするのは気のせいでしょうか?_| ̄|○ il||li


※昔のお話をほじくり返してますよ。以前書いた事をまた書いているかもしれませんが、気付いても笑って許して下さい。

PSMヒューズとったどー!以外で、986ボクスターにお勧めなのが、ショートシフト化です。
ボクスター所有中期にicodeからショートシフターが出ていたので、交換してみました。

これがデスネ、めっさイイ!.+:。(・ω・)b゚.+:。グッ

ビックリするぐらいシフトフィールが良くなって、まさに感動の逸品でした。
僕が今まで乗った事のある車(他人様の車含む)の中で、文句なしのナンバー1MTに変身!
ただし、取り付けの際にノーマルのシフトの樹脂パーツ(よくわかんないw)を破壊しなければならないため、元に戻すためには、純正シフトを新たに購入し直す必要があります。

そんなこんなで、ステキなシフトと、PSM完全OFFを手に入れた僕。
完璧だぜー!
これでボクスターでドリドリだぜー!

と、言いたい所なのですが、ちょうどその頃、やはりボクスターはドリ車でない、という限界を感じ始めてしまった頃でもあったのです。
LSDが未装着なため、長いスライド維持が出来ません。カタログ値228psのパワーも、無理矢理スライドを続けられる程のハイパワーではありません。

そして、まぁ一年近く続けた甲斐あってか、多少はマシなスキルが身に付き始めた頃合いとあって、無理が出来るようになり始めます。
今までは「無理はしない、出来ない、だからハデな事は出来ないけれど、クラッシュもしない」だったのが、「多少の無理が出来るようになり、ちょっと頑張っちゃって、上手く行った時は良いけれど、失敗したら即クラッシュ」のノリになって来たのです。
まぁ、正直、このパターンは今尚続いているという説が…(;´∀`)

南千葉サーキット最終コーナー入り口から、出口まで。
これがボクスターでようやくやり得た、最長ドリフトでした(今やったらどうか判りませんが)。
でも、インフィールドでは、短いコーナーとコーナーをつなげようとして、無理を承知でアクセルを踏めば、コントロール不能になって、コースの土手を登っちゃった事も|ω-`*)シュン

むー、これでは、イカンのじゃない?(・´ω`・)

そもそも、僕が車楽人に通ってドリフトを習い続けたのは、総合的なドライビングスキルを上げて、ボクスターでのドライブを楽しくするという事だったハズです。
ボクスターのシフトフィールは良くなり、公道では使えませんが、PSM完全OFFの方法も判り、依然へなちょこではありましたが、それ以前に比べると、僕のドライビングスキルもかなりマシになった(様な気がしないでもない)と思われ、当初の目的は果たしつつあるのでは??
ここで、ドリフトをするために、ドリフトを上手くなるためにボクスターを壊すのは、本末転倒じゃないのかな?

珍しく、まともな事に気付いた、あの時の僕。

そうか、もうボクスターでのドリフトは、終わりにするべき頃合いなんだなぁ。
ボクスターでは、長距離ドライブや、峠を無理のないペースで楽しむ、本来の使い方に戻して……





コペンを下取りにして、ドリ車を買えばイイんだ!
僕ってばあったまイイ~♪


明日のアップは多分お休みで~すヨロ(`・ω・´)スク!
Posted at 2014/03/01 18:06:06 | コメント(15) | トラックバック(0) | 人と車に歴史ある…の? | クルマ
2014年02月28日 イイね!

変態車を愛する変態が出来るまでΣ(゚Д゚;≡;゚д゚) その38

今日は、用事があってアチコチ動いていましたが、暖かったですねぇ♪
思わず、ガンちゃんの窓全開にして走ってみましたよ。トラックの排ガスがひどい|ω-`*)

こう暖かくなると、ワラワラと生えてくるのがネズミ捕り。寒いと、外に立ってるのはつらいですからねぇ。
と言う事で、やっぱ生えてましたw
割と良くやってる、外環道下のアンダーパス。
左車線先頭を走ってた僕は、速攻気付きスピードダウン(まぁ、違反て速度でも無かったのですが、万全を期して)
右横をスイーッと抜いていくボルボ。
あー、ダメやん!
どうも、最後まで気付かず、ボルボ計測地点通過。
微妙なスピードっぽい……。
アンダーパス出口で待つ青い服の人(ナウシカじゃないですよ)は、動かず。
ボルボさん、良かったねぇw
とか思ってたら、3、4台後ろの原付が止められ……逃げた!www
白バイ発進!スゴイ勢いでダッシュw
一方、原付も機動性を生かしてすり抜け、更に赤信号突入!(||゚Д゚)ヒィィィ!(゚Д゚||)
多分、左折して、流れに垂直にツッコミはしなかったと思われます。
結局、あの追っかけっこはどうなったんだろう?
それ以外にも、アチコチで白バイが走ってたり、違反検挙してたり……春だね♪

今日、エキシージの残金を振り込みました。
口座カラッポになったなう|´;ω;).。oOシクシク
今、離婚されたら、僕生きていけないかも…(;´∀`)


※昔のお話をほじくり返してますよ。以前書いた事をまた書いているかもしれませんが、気付いても笑って許して下さい。

PSMヒューズとったどー!
と言う事で、PSM完全OFFのボクスターで、南千葉を走ってみました。

お?おぉ?おおおぉぉ?オォオォオォ(ノ゚Д゚)ノヽ(Д゚ )ノヽ(゚ )ノヽ( )ノヽ( ゚Д)ノヽ(゚Д゚)ノオォオォオォ

走りが全然違うよ!www

笑っちゃう位、ボクスターの動きが豹変!
繋がれてた鎖から解き放たれた獣がアフリカの大草原を自由に駆け抜ける様に、南千葉の狭いコースを走り抜けます!
いや、そこまでは言い過ぎ。|壁|’Д’lll)ァ゛。。ゴメンナサィ・・。

でも、ボンクラな僕でも判る程、ボクスターの走りが変わったのは確かでした。
今まで、リアを出そうとした時に、不自然に引き戻すような動き、スライドしてからパワーをかけていくと、すぐ頭打ちする感じ、それらが全部消えて、動きにスッキリ感が出たのです。
そう、走りがスッキリになったんよ!

キチンとした動きでリアを振り出そうとすると、そのまま素直にリアが外へ出て行きます。今までは、そこで引き戻すような感じがあり、更にダメ押しの動きを付け加える必要がありました。
スライドが始まってから、スライドを維持しようとアクセルを踏んでも頭打ち感があったエンジンは、気持ち良く抜けてレッドに届きそうになります。
僕のボクスターは、LSDがないオープンデフでしたが、今までしなかった、デフが空回りする?ヒューンという音がするようになりました。

もちろん、パワーやトルクが上がった訳でも、車体が軽量化された訳でもありませんから、限界点は変わらないハズですが、今まで感じていた不自然さが無くなり、実にスッキリとした自然な動きになって、ドライブするのが楽、そして、楽しくなって(   )キ…(  *゚)キタ!( *゚∀)キタ!!(*゚∀゚*)キタ━━!!!

まだまだバイクには及びませんが、ボクスターに乗り始めてから、一番楽しい走りが出来るようになったのは確実でした。

PSM(゚⊿゚)イラネ

だいぶ後の話ですが、RSで袖森のスポ走に行っていた時の事です。
一緒に行った仲間の一人が、2003年式の986ボクスターに乗っていました。
ほぼ僕のボクスターと同じ年式、仕様でした。

その人が、首を傾げながら聞いてきたのです。
「あそことあそこのコーナーでアクセル開けると、車体が上下にヒョコヒョコ動くんだよね~。怖くて、それ以上アクセルが開けられなくて……」
その瞬間、僕の脳裏に閃くモノがありました!
PSMのヒューズ取ってみません?
「え?ちょ、それは怖い様な……」
まぁ、騙されたと思って、ねw
「そ、そう…」
て感じの会話がありまして、そのボクスターのPSMヒューズとったどー!

(* ゚∀゚)ノシ イッテラッシャーィ☆彡
30分後、走行終了。
どうでした?
「いやー、全然変な動きしなくなった!思い切って走れるようになったし、楽しいよー!」
でしょー^^
無論、タイムアップしていたのは言うまでもありません。

と言う感じで、PSMディスってみましたが、PSM完全OFFの出来ない981オーナーの皆さん、ご愁傷様でした……と言う訳ではなく、話はもうちょっとだけ続きます。

僕自身は、986ボクスターからRSへと車を乗り換えた訳ですが、車楽人関係で、その後、987ボクスター(PDK)、987ケイマンS(MT)、981ボクスター(MT)でドリフトをちょちょっとしたり、袖森走ったりさせて戴きまして、PSMの進化というのを肌で感じる事が出来ました。

986であれほどポンコツだったPSMは、987、981と時を経る毎に、見事に自然な動きに洗練、進化して行ったのです。
987では、何もしてないけど、これドリ車?的な゚.+:。(・ω・)b゚.+:。グッ感じにw
981では、グリップでもドリフトでも自由自在に走れます的なΣd(゚∀゚)ィヵ酢!!感じに。

と言う事で、今日の結論。

981オーナーは、ヒューズ抜けずとも落ち込む必要なし!スイッチのPSMOFFで自由自在です!

987オーナーは、もう少しドリフトさせてみたい、突き抜けてみたいと思ったら、PSMヒューズとったどー!しましょう!

986オーナーは、PSMヒューズとったどー!必須!www
(PSM未装備車はそのままで)


あくまで個人の感想です。行う際は自己責任でお願い致します。
Posted at 2014/02/28 17:46:36 | コメント(16) | トラックバック(0) | 人と車に歴史ある…の? | クルマ

プロフィール

「@白銀号 最近歳のせいか記憶力が…ダレダッタッケ?」
何シテル?   09/04 16:00
※現在、ほぼほぼ放置中です※ ☆ちゎ―――(o´д`o)ノ゙―――ちゎ☆ ハゲメタボのアラフィフなオッサンのよっし~♪です。 普通で平凡で日常的な...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

堀内商店 エアコンELパネル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/12 21:13:27
パーツ品番検索サイト(主にトヨタなどの国産車の部品、外車も一部対応) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/29 16:09:11
スーパーチャージャーの故障と対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/30 10:36:54

愛車一覧

ロータス エキシージ あおえく (ロータス エキシージ)
2011年秋のフランクフルトモーターショー発表時に一目惚れして以来、ずーーーーーーーーー ...
マツダ ロードスター ミドリゲス (マツダ ロードスター)
4台目となる『開けないオープンカー』が我が家にやって来たゾ! 車歴の1/3以上がオープン ...
その他 アルブレイズ-F あるくん (その他 アルブレイズ-F)
折りたたみ自転車だよ。
シトロエン DS3 トロワ (シトロエン DS3)
日常の足車且つ、あおえくの不調時にはツーリングカーとしても使える車として、厳格なる審査の ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation