• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よっし~♪の"あおえく" [ロータス エキシージ]

パーツレビュー

2017年5月18日

YUPITERU DRY-ST7000c  

評価:
4
ユピテルのみならず、おそらく現在発売されている中でも最高画質のQUAD HD(350万画素)ドラレコ。
しかし、高画質な分ファイルサイズも巨大で、1ファイル(1分)のサイズは150MB以上(音声なし)≒1時間で9GB。1日(約9時間走行)のツーリングでは、80GBにもなった…(以前に使っていて、トロワに移設したDRY-WiFiV5cの倍くらい)。
にも関わらず、公式対応のmicroSDのサイズは32GBまで。PCでFAT32フォーマットする事によって128GBまでは使用可能ですが、動作保証外(実際、一部microSDは使用不能)です。
事故時の証拠動画としてはこれ程の高画質である必要はないんじゃないかと思うので、そもそものコンセプトがドライブ記録などのエンタメ要素の高い製品のはずじゃないかと想像するに、32GB(≒3時間半)までしか対応してないのは…。
この手の高画質ドラレコはせめて256GBまで(下手すりゃmicroSDの方が本体より高額ですがw)は公式対応するべきだと思うんですけどねぇ。

本体サイズは、ネットの画像で感じるよりもコンパクトです。
ステーとの接続がボールジョイントなので、可動範囲が大きいのはイイ感じ(DRY-WiFiV5cは上下方向だけ)。
microSDカードスロットが本体左側(取付時車内側から見て)にあるため、ステー取り付け場所はルームミラーの左側(RHDならナビシート側)にしないと、microSDカードが取り出せなくなる可能性があります。
尚、配線はDRY-WiFiV5cとは共用じゃなかったです。

機能的にも全部盛りですが、微妙な仕様なのも少なくないかも。
Gセンサー記録:衝撃を感知するとその前後の録画を別ファイル保存する機能ですが、初期設定ではセンシティブ過ぎて、道路継ぎ目の多い首都高などを走るとほぼ通常録画と同じだけの別ファイルが発生www
Z軸(上下)の感度を最大鈍化(4.0G)に設定しても、あおえくだと、大きめの継ぎ目ショックなどではやはり反応してしまう。
駐車中録画:オプションが必要で、それが結構高い(マルチバッテリーの方は、本体より高いw)。
スタートインフォメーション:前車がほんのちょっとでも動き出すと鳴るため、全然見逃してもいないのに信号発進の度に毎度鳴り、かなり鬱陶しいッス(早々にOFFった)。
レーンキープアシスト:まだ鳴ったことがな…あ、OFFったんだっけw
前方衝突防止アラート:まだ鳴ったことがないdeath。

まぁ、結局、画質オンリーで買ったんで、余計な機能はOFFって、128GBのmicroSDを上書き禁止で突っ込んどけば良いんですけどね。
長期のツーリングには、かなりの枚数(1日≒1枚)のmicroSD用意せんとなぁ…(;´Д`)

関連情報URL:https://www.yupiteru.co.jp/products/drive_recorder/dry-st7000c/
購入価格19,889 円
入手ルートネットショッピング(Amazon)

このレビューで紹介された商品

Yupiteru DRY-ST7000c

4.46

Yupiteru DRY-ST7000c

パーツレビュー件数:152件

YupiteruDRY-ST7000c

最安値19,800円 (税込)~

powered by Yahoo!ショッピング

※中古価格を含んでいます。また価格情報は状況によって変動することがあります。

イイね!0件




タグ

類似商品と比較する

Yupiteru / FH5000

平均評価 :  ★★2.83
レビュー:6件

Yupiteru / DRY-Slim1

平均評価 :  ★★★3.97
レビュー:121件

Yupiteru / ドラカメ DRY-R5

平均評価 :  ★★★★4.05
レビュー:87件

Yupiteru / Super Night Y-300dp

平均評価 :  ★★★★4.85
レビュー:13件

Yupiteru / DRY-WiFi20d

平均評価 :  ★★★★4.10
レビュー:48件

Yupiteru / DRY-FH97WGc

平均評価 :  ★★★★4.50
レビュー:24件

関連レビューピックアップ

エーモン 結束テープ

評価: ★★★★★

IKEYA FORMULA OUTERPLUS BIG LSD

評価: ★★★★

NR>G / NRG Innovations Quick Release G ...

評価: ★★★★★

NR>G / NRG Innovations Quick Release G ...

評価: ★★★★★

OUTER PLUS Newバージョン ロータス V6エキシージ用 ネガティブ ...

評価: ★★★★★

トヨタ(純正) リザーバータンク

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2017年5月18日 18:21
こんばんは!

一瞬の居眠りにも効果あるのかなぁと思いAmazonさんで検索。同じ商品なのに4000円の差がある。

いずれもプライムなのに・・・
コメントへの返答
2017年5月18日 21:46
(*´∀`)ノシ コバワー

Amazonも、日によって価格違ったりしますよね。
今日は18662 円で安い!
2017年5月18日 18:49
コレ、今DRY-WiFiV5cで使ってる64GBのmicroSDが使えなくなるんで、パスしてますたσ(-_-;
でも確かに画質はよさそげですね~(;゜-゜)
あくまで参考ですけど、FAT32フォーマットで使えたmicroSDはどこのですか?
コメントへの返答
2017年5月18日 21:50
まぁV5もかなり画質良いんで、ものすごく違う!って程じゃないですけどね。
microSDについては、以下ご参照ください。
http://car-accessory-news.com/drive-recorder/archives/3286
2017年5月20日 23:02
相変わらずブルジョワジーですな~
ワタクシは間違いなく繰り返しの上書き
設定をしますから・・・ ε-(´∀`; )
コメントへの返答
2017年5月20日 23:16
普通の使い方なら上書きで全然問題ないと思いますが、僕の目的がブログ用の画像欲しさなので、上書き禁止で保存しとくしかないって事で。この手の高画質ドラレコを買う人の一定層は、そういった記録用(ブログ書くかは別としてw)として使ってると思うんですけどね~?
2017年7月4日 1:00
同じく2560x1440のモデルを使用してます。
実走時間的に1日分でも64Gで足りるかと思って、64Gを4枚買ったのですが全然足りませんでした(T_T)
仕方ないので、hakubaのDMC-20SSDPKというSDカードが4枚入るケースに入れて、ツーリングの時だけ昼に交換する運用にしています。
1回だけデータが壊れて録画できてないときがあったので、昼に交換すれば全滅は免れられるので、それも良いかなと。
ただ、2560x1440をフルに表示できるディスプレイを持っていないのに、この画素数に何か意味があるのかと、時々考えてしまいます^^;
コメントへの返答
2017年7月4日 9:18
このクラスのドラレコ、データ量半端ないですよねぇ~(;´Д`)
僕も、使用開始直後は、V5で使っていた64GBを使ってみたのですが、(64GBは4枚持っているので)同じく昼に交換してみたら、午前中分で1枚が結構イッパイオッパイで焦りました。
今使っているモニターは3840×2160なのでフル表示出来るのですが、普通は動画としてはオーバーサイズかと思います。でも、個人的に主な使い方としては、ブログ用の画像の切り出し用なので、(動画から静止画を切り出すとどうしても美しさ激減のため)少しでも画質向上したくて手を出してしまいましたw
本当は、レンズの大径化と光学素子の大型化の方が画質向上には良いはずなんですけどね。

プロフィール

「@白銀号 最近歳のせいか記憶力が…ダレダッタッケ?」
何シテル?   09/04 16:00
※現在、ほぼほぼ放置中です※ ☆ちゎ―――(o´д`o)ノ゙―――ちゎ☆ ハゲメタボのアラフィフなオッサンのよっし~♪です。 普通で平凡で日常的な...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

堀内商店 エアコンELパネル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/12 21:13:27
パーツ品番検索サイト(主にトヨタなどの国産車の部品、外車も一部対応) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/29 16:09:11
スーパーチャージャーの故障と対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/30 10:36:54

愛車一覧

ロータス エキシージ あおえく (ロータス エキシージ)
2011年秋のフランクフルトモーターショー発表時に一目惚れして以来、ずーーーーーーーーー ...
マツダ ロードスター ミドリゲス (マツダ ロードスター)
4台目となる『開けないオープンカー』が我が家にやって来たゾ! 車歴の1/3以上がオープン ...
その他 アルブレイズ-F あるくん (その他 アルブレイズ-F)
折りたたみ自転車だよ。
シトロエン DS3 トロワ (シトロエン DS3)
日常の足車且つ、あおえくの不調時にはツーリングカーとしても使える車として、厳格なる審査の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation