• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年03月15日

ドライブレコーダー

昨日の新聞の地方欄と今日の新聞のお悔やみの欄に、比較的近所(顔見知りではありませんが)の歳が一つ上の男性の訃報が載っていました。
バイクでの単独事故だったのですが、事故現場は我が家の直ぐ近くで、事故を知らない私は花がたむけてあって、オイルの流れた痕があったのでここで死亡事故あったのかな?とおもっていたらこの件でした。

また三重でも、揖斐川と長良川に沿って土手道があって、どれも直線でかなりスピード出して走る場所があり、私も良く使った道なんですが、シエンタとRAV4?が正面衝突して死傷者がでたニュースを見ました。

死んでしまったら当然のことながら、怪我がなくても交通事故の場合、過失がどちらにあるかで揉めるのが常なのは、当事者になった経験がある方なら承知されているとおもいます。

絶対に自分に過失のある事故を起さないなんていいませんが、それでも事故後に客観的証拠として、動画があればかなり有効な証拠物件となります。

そこで、前々から欲しいとおもっていたドラレコを、まずは一番良く乗るAZ用に買ってみました。
まだ、注文した段階ですが、
候補は二つあって、
①ハンファジャパン製の常時撮影型ドライブレコーダーITB-70
②JAF専売品の常時撮影型ドライブレコーダードラドラDD-01

今回は若干安くて、本体がコンパクトな①にしてみました。
もし、実用上問題なければこれで他の車両も順次取り付けて行こうとおもいます。

画質やその他問題があれば②にしようと思います。天下のJAF公認で専売の品物ですから間違いはないとおもいます。難点はちょっと本体が大きいことでしょうか^^;


しかし、三重の事故、明るい時の現場の画像を良く見ましたが、お互い普通車同士なのに、、、確かにキャビンは原型をとどめていましたが、最近のトヨタ車って衝突安全性って本当に大丈夫なんでしょうか?
なんか潰れ方も尋常じゃなかった。
私も若かりし頃、何台か廃車にする事故を起しましたが、あそこまで潰れなかったり、潰れても大怪我しませんでした。廃車にした事故はどれも速度は3桁でした^^;
関係ないかもしれませんが、トヨタ車を見に行ってパネルを押すとダイハツエッセみたいにペコペコしてます。(エッセオーナーさんごめんなさい)営業さんに指摘すると、歩行者安全のためですなんてニコニコしながら言ってましたが、それってボンネットでしょ?
どうも、パネル鋼鈑の品質が落ちているような気がします。
ブログ一覧 | AZ関係 | クルマ
Posted at 2010/03/15 20:05:58

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ほしぃから お・ね・が・い!
相模のマコさん

イベント出るなら持っときな!Mr. ...
PROSTAFF(プロスタッフ)さん

飢え。
Wing@翼さん

大阪市立大学理学部附属植物園に行っ ...
FLAT4さん

86。
.ξさん

桁違いのパワースポット…😱
3kさん

この記事へのコメント

2010/03/15 20:39:21
そもそも、開発時点で 歩行者のための衝突衝撃云々 と被害者=歩行者ありきの視点となっていることに疑問を感じます。

衝突安全基準に関して言えば、欧州車(特にドイツ車。本家はVOLVO?)に絶対的信頼を置いています。
国産車、特にトヨタはエアバッグをたくさん積んだ車もありますが、ボディの強度に不安があって乗りたくありません。

ひと昔前の軽乗用車に乗る私がどうこう言える立場ではありませんが(○´д`A)
次期愛車は目で見える豪華装備より、目に見えない安全性能が高い車選びをするつもりでいます。
コメントへの返答
2010/03/16 08:20:54
ボンネットの構造に関しては、歩行者衝撃緩和というのは理解しても良いと思います。
その代わり、フロントはフレーム、メンバーなどで衝撃吸収するようにしてあるはずなんですが、どうもこの会社だけは違うように見えます。
ボルボも確かに絶対安全性という点では、欧州車でも抜きん出ていると思います。つい最近も近所の人が現行型で交差点で相手の信号無視で事故に遭いましたが、相手のファンカーゴはめちゃくちゃで運転手病院行きに対して、ボルボは運転手無傷、車は全損という大差が付きました。

欧州での車選びは、まず安全性ありきですから、あちらで信頼あって売れている車種が間違いないと思います。そういう意味では日本車ではマツダが検討していると思います。一番売れていないのはトヨタというのも判るような気がします。アメリカのハイウェイをレンタカーでボルボとカローラ両方運転しましたが、ボルボの方が明らかに安心感(安定感)がありましたし^^;
2010/03/15 23:03:34
あの事故ですか。全国ニュースで見ましたけどハンパないスピードだったんですかね?エアバックも開いてる状況で死亡ってなんかシートベルトしてなかったんじゃないかなとか思っちゃいますね。後部座席とかやっぱりしない人も多いですし。うちの会社のライトバンなんて後部座席にベルトないっす・・・
コメントへの返答
2010/03/16 08:26:08
シエンタはガードレールに乗り上げてましたから、衝突時に少なくとも60キロ以上は出ていたと思います。
双方の運転手が亡くなっておられるので、どちらもシートベルトしてなかったとも考え難いな~と思いましたが、、、
後部座席でのベルト着用の必要性は個人的には昔から感じて必ず締めさせてます。でも、未だに子供はリアで放置状態、前席の中央に立って遊んでいるのを見ると、ぞっとします。(衝突事故で、子供だけフロントガラス突き破って車外に飛んでいってしまった事故も見ていますので。。)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「プロフィール変更、無期限休止、愛車紹介も削除」
何シテル?   08/24 00:17
荒されて無期限休止します。 日記はそのまま残します。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

カーきち仲間大歓迎でっす。
120 人のお友達がいます
あい☆るとんあい☆るとん * RS★R開発部RS★R開発部 *みんカラ公認
ナビックナビックみんカラ公認 柿本改柿本改みんカラ公認
烈弩烈弩 ネミッサネミッサ

ファン

8 人のファンがいます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.