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ノン@山梨のブログ一覧

2010年03月25日 イイね!

オングスアシスト添加剤入れました。

モニター企画で当選した。SUMICOのオイル添加剤オングスのAssistが昨日とどいたので早速、今朝投入しました。

インプレッションは、期限の4月12日まで、パーツレビューに追記していく形でやっていこうと思います。

でもさすがモリブデン系って事なのか、即効果が出ているように感じます。
レビューにも書きましたが、登り坂での発進加速時に車が軽くなったように感じます。
低回転トルクが向上している?=圧縮が上がっている?みたいな感じなのでしょうか。

いずれにしても、多人数乗せて、アップダウンの多い山梨を走りますので、効果はいずれ良く判ってくると思います。

価格的には市販価格で見ると同じような目的の添加剤のシュアラスターのLOOPの方が安いので、何処に違いがあるのか?調べてみようと思います。<成分的、目的など
Posted at 2010/03/25 10:27:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | AZ関係 | クルマ
2010年03月17日 イイね!

ドラレコ届いた^^

ハンファのドライブレコーダーが届きました。

ユピテルの似た形状のドラレコより小さいのですが、それでもそれなりな大きさですね~

箱書きはハングルと英語のみ、取説も英語表記のみという本当に手の加わっていない商品です。

まあ、取説くらいの英語はOKですが、本当に実用というか価格を抑えたかったんでしょうね~

とりあえず6時間撮影可能なSunDiskのSDカードが付属していて、PCでの再生はUSBメモリに似たスティックにSDカードを差し込んでUSBに差し込めばソフトインストされて、動画が確認できるようです。

日中と夜間の撮影ができたらPCで再生してみようと思います。

十分であれば、こいつでいくし、だめっぽだったらJAFの奴にします。

いずれにしても、明日は雨が降らなきゃこいつをAZに取り付けかな~

AZは、金曜日にオイル&エレメント交換して添加剤投入を待ちます。
Posted at 2010/03/17 21:15:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | AZ関係 | クルマ
2010年03月15日 イイね!

当選してました^^

SUMICO エンジンオイル添加剤のモニター企画に応募してあったのですが、当選者一覧を見てたら自分載ってるじゃありませんか^^
久しぶりにこういう企画ものに当たりました。

応募したのはアシストというミニバンや軽自動車向けですが、マルチにはマイクロロンXAが処理してあるので、高回転まで酷使しているAZに入れて評価してみようと思います。
AZもDIターボですので、効果が出ればすぐわかると思いますが^^;

到着したら早速、オイル交換して添加してみようと思います。
Posted at 2010/03/15 20:31:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | AZ関係 | クルマ
2010年03月15日 イイね!

ドライブレコーダー

昨日の新聞の地方欄と今日の新聞のお悔やみの欄に、比較的近所(顔見知りではありませんが)の歳が一つ上の男性の訃報が載っていました。
バイクでの単独事故だったのですが、事故現場は我が家の直ぐ近くで、事故を知らない私は花がたむけてあって、オイルの流れた痕があったのでここで死亡事故あったのかな?とおもっていたらこの件でした。

また三重でも、揖斐川と長良川に沿って土手道があって、どれも直線でかなりスピード出して走る場所があり、私も良く使った道なんですが、シエンタとRAV4?が正面衝突して死傷者がでたニュースを見ました。

死んでしまったら当然のことながら、怪我がなくても交通事故の場合、過失がどちらにあるかで揉めるのが常なのは、当事者になった経験がある方なら承知されているとおもいます。

絶対に自分に過失のある事故を起さないなんていいませんが、それでも事故後に客観的証拠として、動画があればかなり有効な証拠物件となります。

そこで、前々から欲しいとおもっていたドラレコを、まずは一番良く乗るAZ用に買ってみました。
まだ、注文した段階ですが、
候補は二つあって、
①ハンファジャパン製の常時撮影型ドライブレコーダーITB-70
②JAF専売品の常時撮影型ドライブレコーダードラドラDD-01

今回は若干安くて、本体がコンパクトな①にしてみました。
もし、実用上問題なければこれで他の車両も順次取り付けて行こうとおもいます。

画質やその他問題があれば②にしようと思います。天下のJAF公認で専売の品物ですから間違いはないとおもいます。難点はちょっと本体が大きいことでしょうか^^;


しかし、三重の事故、明るい時の現場の画像を良く見ましたが、お互い普通車同士なのに、、、確かにキャビンは原型をとどめていましたが、最近のトヨタ車って衝突安全性って本当に大丈夫なんでしょうか?
なんか潰れ方も尋常じゃなかった。
私も若かりし頃、何台か廃車にする事故を起しましたが、あそこまで潰れなかったり、潰れても大怪我しませんでした。廃車にした事故はどれも速度は3桁でした^^;
関係ないかもしれませんが、トヨタ車を見に行ってパネルを押すとダイハツエッセみたいにペコペコしてます。(エッセオーナーさんごめんなさい)営業さんに指摘すると、歩行者安全のためですなんてニコニコしながら言ってましたが、それってボンネットでしょ?
どうも、パネル鋼鈑の品質が落ちているような気がします。
Posted at 2010/03/15 20:05:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | AZ関係 | クルマ
2010年02月20日 イイね!

AZの車検とマルチのコーティングについて

まだ7月なので先の話なのですが、あまり面倒はしたくないので、早めに駄目だししておこうとマツダに行ってきました。

気になっていたのは2点
1点は、マフラー・・・書類なしの一応保安基準内という怪しいマフラーですが、車検場持ち込みなので恐らくこのままでOK取れそうとのこと。
デフ下(正確にはトーションバー下)で跳ね上げ砲弾型ですが、突き出して無いのと、地上高があるので
音量測定さえパスすればいける感じです。
2点は、ナンバーフレーム。カバーはNGなので先日ブログにも上げたちょっとナンバーを覆う部分が多いフレームですが、コレについては全然問題ないでしょうとのこと。

結論ですが、直接陸運事務所の車検場に持ち込む方が最近は、合格率が高いそうです。
民間車検所の場合、最近は、監査が厳しくなっているらしくて、些細なものでもNGにしたり交換必須にしたりと結果的に高くついたり、不合格で時間がかかるケースが増えているようです。
民間車検所の過剰反応だと思うのですが、仕方がないのかな~?
去年ムーブを車検に出した所も、ムーブは検査して問題もなくすぐに終了しました。
なので今年弟の車を安からとそこを紹介したんですが、結果を聞いてびっくり
ムーブでは言われなかった細かな部分の駄目だしが多かったそうです。例えばほんの少しワイパーの拭き斑があったから、ワイパーゴム交換必要ですとか・・・
結局安いと紹介したのに高くついてしまって申し訳ないことしてしまいました。

ということで、信頼できるディーラーがあるなら、車検はディーラーに入れたほうが安く上がる事にもなりそうです。
ただし、そこは人の判断が入りますので、一律でディーラーの方がいいというわけではないと思います。
実際、お友達のブログでもディーラーで車検して高くついたというコメントも見かけましたので、あくまでも私の地域の場合という感じでしょうか^^;

さて、ブログを分けても仕方がないので、ついでにマルチの話題も^^
AZはガラス系コーティングですが、マルチはモノマー系の軟質コーティングです。故に3年以上が経過して、ガラス系コーティングの良さを知ってしまうと不満が出てきます。洗車するたびに洗車傷が増えていくとか。。
で、モノマー系のコーティングは塗装膜に浸透して保護するタイプなので、磨きさえ出来ればその上からガラス系コーティングが施工できるのでは?と思い。専門家に聞いてもらうようにサービス担当さんにお願いしてきました。
もし可能なら、石噛みなどでついた洗車傷など綺麗にしてもらって是非ガラス系に変更したいなと考えています。こちらについては、情報が入ったらまたブログでお知らせします。
Posted at 2010/02/20 21:54:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | AZ関係 | クルマ

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「プロフィール変更、無期限休止、愛車紹介も削除」
何シテル?   08/24 00:17
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