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2017年05月12日 イイね!

ネジ山

ネジ山10年落ち中古カブの錆び落とし.
購入後(バイクデビュー)2ヶ月.
普自二(中免)取得後2週間.

錆びたリヤキャリアをクエン酸水に3日漬け,CRC防錆剤を吹く.
リヤショック,マフラー, リム他メッキ部はスチールウールで錆び落とし.
スポーク他非メッキ部はピカール.

リヤショックを外すとき,左リヤクッションアッパ・ロアマウントナット2ヶ所のネジ山をトルクレンチでなめてしまいました.

最初に緩めるときは固く固着しており,ラチェットで推定50ニュートンはかけて緩めました.固着対策にトルクレンチと潤滑剤を購入し,用事から帰宅するたびに外して錆び落とし→(約50ニュートンで)締めるうち,ネジ山が潰れいつまでも回るように...ディーラーにて特殊工具で外してもらい,新たにネジ山を切ってもらい,潰れたナットと交換した合うボルトで『軽く』締めてもらいました.
サービスマニュアルの締付トルクでは

リヤクッションアッパマウントナット 14ミリメートル 25ニュートン
リヤクッションロアマウントナット 14ミリメートル 29ニュートン

固着をラスペネ浸透させたり,防錆剤が垂れてボルトに浸透したときは,緩みやすく『締まりにくい』.
トルクレンチで規定トルクの1.8倍を超えたあたりで,いくらでも回り始めます(=なめた).
私の上肢とラチェットの自重で止まるまで回し,トルクレンチで緩めると35ニュートン.
20〜29ニュートンは指で外せます。が,それが機関部・動軸部以外の規定トルク.
純正ショックアブソーバーはボヨンボヨンしてゆるいので,サスの付け根もゆるく締める = 指で緩まない程度に留っていればよい.
ドレンボルトも規定締付トルク= 24ニュートン←かなりゆるい

教訓: 初トルクレンチ+潤滑剤の落とし穴= ネジ山をつぶす

トルクをかける動軸部・機関部の分解は後日.
Posted at 2017/05/12 14:28:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | 日記

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