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クルビットのブログ一覧

2009年06月22日 イイね!

新型レガシィに試乗

してきました♪

まずは外観から。
雑誌で見る限りじゃ、ヘッドライトが異常にでかく見えます。
それのせいでフロントマスクが出目金に見えちゃうぐらい^^;
でも、実車を見ると目の大きさが全然気にならないんですよね。
むしろ、きちんと整って見える。
新型レガシィ、写真写りが良くない気がします。
やっぱり3D(実車)を2D(紙面)にするとどこかに歪みが発生するのかな??

乗ったのは、ツーリングワゴンの2.5L-NA CVTです。
流石に2.5Lあるだけあって、加速に不満はないです。
つーか、速いね・・・
やはりNAの1.5Lが特別ということか・・・orz
が、MT以外のトランスミッションの宿命なのか、アクセル踏んでもダイレクトにエンジンが反応しない「一瞬の無反応時間」がどうしてもダメでした。

SI-DRIVEをいろいろと弄ってみましたが、
Iモードではアクセルの反応が鈍すぎて自分には合いませんでした。
Sモードでとりあえず及第点、でもアクセルに対しての反応が鈍い。
S#モードでようやくある程度微細なアクセル操作に反応してくれるかなといった感じでした。
MT車でSI-DRIVEを試してみたいなと思うところです。

試乗コースをぐるっと回ってきましたが、2回りぐらい大きくなった割には運転しやすかったです。
ボディの大きさを感じさせませんでした。
足回りも良い感じです。
路面の凹凸をステアリングにきちんと伝えてくれるのはクルビット号と一緒。
ただ、クルビット号だとその衝撃がボディ全体に伝わるのに対し、新レガはきちんとダンパーで衝撃をいなしてボディを揺らすまではいきませんでした。
(クルビット号はタワーバーのせいで揺れるんだろうな・・・)
乗り心地もいいし、路面状況もステアからきちんと伝わってくるし、文句なしです。

メーター類で気になったのが、タコメーター左下にあったエコメーター。
+-の目盛りが降ってあって、燃料消費の状態によって針がどっちかに振れるものです。
が、加速すりゃ-、アクセルオフで+、巡航すれば0の位置に単純に動くだけ。
ダッシュボード上にデジタルの瞬間燃費表示もあるし、このメーターははっきりいって意味ないのでは??
少なくとも、自分はそんな抽象的なメーターより、もっとデジタルで詳細的なメーターが欲しいです。

一番気に入ったのが、アクセルとブレーキのフィーリングですね。
いろいろと他社の車に乗ってきましたが、最近のは特にフィーリングがよろしくない・・・
アクセルちょい踏みでもスロットルがドカンと開く車が多い気がします。
ブレーキも、初期制動力が異常に強い車ばっかりなきがします。
でも、新レガは気にすることなく、とても自然に乗れました。
(一番最初に書いた一瞬の無反応時間を除けば)アクセルもブレーキも踏み込み量にきちんと比例してスロットル開度や制動力が上がっていく・・・
当たり前のことだと思うけど、こういう車の方が乗りやすいです。


試乗後に、新レガのミニカーをもらってきました。
ツーリングワゴン、B4共に品切れでアウトバックしかありませんでしたが・・・^^;
(アウトバックが不憫だ・・・)
年取って落ち着いたらこういう車に乗りたいなと思う今日この頃です。
Posted at 2009/06/22 21:08:40 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2009年06月21日 イイね!

6ヶ月点検に行ってきました。

ということ、点検を受けてきたクルビット号。
問題はナッシングでした♪
チェックシートを見る限りでは、バッテリー電圧が少し劣化している程度。
ブレーキパッドも8mmあったので大丈夫でしょう!
(正直、パッドはもっと減ってるかと思ってましたが、通勤時には「エアブレーキ」&「エンジンブレーキ」を多用しているせいかあまり減ってませんでした^^;)

とまあ、車自体に問題はないのですが・・・
ここ最近、オーディオのCD取り出し口がCDを飲み込んでくれなくて・・・
新しいCDが聞けません。
HDDに撮り溜めた音楽でしのいでますが、ちょっと厳しい・・・

ということで、オーディオのみ外して点検してもらうことにしました。
とりあえず、ディーラーに預けてあります。
修理期間中、クルビット号には適当なオーディオを取り付けてもらいました。

CDを認識しないとかじゃなく、ただただ飲み込んでくれないだけなのでそんなにお金は掛からないと思うけど・・・
2万ぐらいは覚悟しといた方が良さそうかな??


待ち時間を利用して新型レガシィを試乗してきましたが、それはまた後日ということで・・・^^;
Posted at 2009/06/21 18:37:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | インプレッサ15i-S | クルマ
2009年06月17日 イイね!

新型Z4のパンフが送られてきた

新型Z4のパンフが送られてきた家に帰ったら、BMWの新型Z4のパンフレットが来てました。
結構分厚くて、ページ数が67!
さっそく見てます♪

新型Z4、格好いい!!この外観は自分のストライクゾーンに入ってます♪
けど、MTが無い時点で購入対象からは外れますね。
まあ、買うお金なんて当然ないですけど^^;

6速ATと7速DCT(ダブル・クラッチ・トランスミッション)しかないみたいだし。
DCT・・・気になったので、パンフレット読んでみました。
(以下、パンフレット抜粋)
偶数段と奇数段の2つに分割されたギアセットがあり、1つのギアクラッチが切り離された瞬間に次のギアクラッチが接続されるため・・・

あぁ、VWとか三菱が作ってるアレか!
(多少違いがあるとは言え、)メーカーによって呼び名が全然違うからちょっと混乱します。

でわ、これよりじっくり読破しようと思います^^/
Posted at 2009/06/17 19:38:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | 自動車 | クルマ
2009年06月14日 イイね!

ウイング、再びノーマルに

土曜日の夜、ターミネーター2を見ていたハズが、いつの間にか寝てしまっていたクルビットです。
液体窒素爆破~溶鉱炉でI'll be backまでまるまる見逃した~!!

T1000の反則無敵ぶりは何度見ても恐ろしいですな・・・

話はがらりと変わりますが、クルビット号のウイングが再びノーマルに戻りました。
というのも、6ヶ月点検の葉書がきたので、近いうちにディーラーに持ってくからです。
ウイングのサイズ的には合法・・・
(右手を上げて)「No problem」と言ってもいいんですが、やっぱりディーラーにあの格好で持ち込むのは気が引けるので^^;
どうせ20分もあればウイングの換装は完了するし・・・(面倒くさいけど)
明日にでも予約の電話をいれなきゃ。

Posted at 2009/06/14 22:35:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | インプレッサ15i-S | クルマ
2009年06月12日 イイね!

7万キロ突破

ついに7万キロ突破しました。
通勤途中だったので写真はないですが・・・

思えば遠くにきたもんだ^^;
この先、消耗したパーツの交換が増えてきそうで出費が増えそうですが、まだまだいけるぞ!
とりあえず、半年後の車検に備えてきちんとメンテしていかなきゃ。
Posted at 2009/06/12 20:20:46 | コメント(4) | トラックバック(0) | インプレッサ15i-S | クルマ

プロフィール

「赤の肖像始まった・・・池田さんのナレーション格好良い・・・」
何シテル?   10/16 18:08
GVBに乗り換えました。 初めてのターボ車&四駆です。 これからじっくりと慣れていこうと思います。
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