
前々から気になってた工場見学行って来ました!
コルツーが延期になったので2日連チャンでお出かけ☆
コルベットは昨日十分走ったし今日はお留守番。
見学は2名からなので会社のチーフを誘いチーフの車を運転して横浜へ!
ゲストハウスに着くと受付でお出迎え!
部屋に案内されるとなんと参加者は2人だけ!!!!
人気の工場見学なのに何故!?と思ったら他の見学者は外国人団体さんで通訳を介するので2組に分かれてしまい日本人は2人だけだったと言う顛末!
ガイドのお姉さんを独占して見学開始!(*´∀`)
(工場内は撮影禁止の為、写真はありません)
日産の歴史を学んだあと展示室の展示品を説明!

日産と言ったらやっぱこれだよな!

別の場所にある工場まで車貸し切りVIP待遇で移動ですw
流れ作業による生産ライン!
横浜工場はエンジン製作工場なので次々にエンジンが組み上がっていきます!
作業内容や機械の説明!エンジンが出来上がるのにどれだけ神経を使って行われているかなど車好きにはニヤニヤが止まらないw
今回人数が少なかった為、GTRのVRエンジンの製作現場も見せてくれました!
たった8人の匠が手作業で組み上げてます!
それぞれ出来上がったエンジンには作った人物のネームプレートが入っていて誇りを感じました!
機械では出来ないミクロ単位の調整や僅かなノイズやエンジン音を聞き分け細かなチューニングが行われます!
いやこれ見たら下手なチューナーがエンジンいじるなんて改悪以外の何でも無いと思いますよ!
説明の後は実際にGTRに座らせてもらいエンジンの吹け上がりを試させてもらいました!
この時ボンネットに水の入ったグラスを置き自慢のエンジンの工作精度高さをアピール!
この完璧過ぎる所が日本車の面白みの無さでもあるけど、この非の打ち所の無い完成度こそが究極の効率と速さを兼ね備えた日本の技術なんだよな~~と痛感しました!
工場を一通り回ったら最後に質疑応答タイム!
180とリーフのCM、文句言ったら、それは色々と日産ファンの方からもお叱りを受けたらしく、最近のデザインもどうにかならないんですか!?昔のZのデザインで中身だけ新しくしたら売れるのに~と車ファンの皆が思っている事を投げかけたら、製作現場の方でも、もうちょっとデザイン何とかしたいよな~と思いもあるものの、中々新基準の保安基準をクリアするのが大変らしく悔しい思いをしてるのは内も外も同じらしいです!
タダでこんだけ充実した内容!日産ファンでも無くてもクルマ好きなら一見の価値ありです!
めちゃめちゃ楽しかった
帰りにお土産で工場のロボットアームにプログラミングして書いたフェアレディZの絵を頂きました!

大切にしよう(#^.^#)
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2016/03/14 21:41:55