
ふらふらと思い立ったように博物館とか工場見学したいな~~と衝動が起こり、乗りもん好きだから、その手ので何か無いか探してみました!
JALの飛行場見学も良いな~~~~!この日産の工場でGTRのエンジンの製造ラインを見てくるのも面白そうだと探してみるも人気のツアーはどれも事前予約が必要!!
今日行きたいんだよ・・・しかも今・・・・・
それで見つけたのがJAXA相模原キャンパス!
見学常時受け付け、事前予約不要!
ちょっと前に話題になったはやぶさの開発研究チームがいるところですね!
当然あのコルベットなので何だ何だと学生さんにジロジロ見られますw
早速行って入り口で受付を済ませます。
ロケットの模型や展示などありますが、見学範囲は狭く、予約なしで見れるので展示もそんなに凄い物はございません。

開発秘話や素材や宇宙科学にへ~~と感心!
ヒストリードキュメンタリーを見たら、もう見るものも無くなってしまった!!
ちょうどお腹が空いたのでJAXA食堂へ!
宇宙について研究する学生さんや、研究、開発するスタッフ!そして共同研究する多くの外国人に混じり食券を購入!(と言うか部外者はほとんどいません)
JAXA食堂名物スペースピラフを購入!
来客目的なメニューですが550円と良心的な価格!

人参やオクラが星でソースが宇宙なのか!?
ピラフが惑星でコロッケはロケット???
味はキャンパスの食堂だから美味くも不味くも無いけど!テンションは上がったw
帰りに購買で宇宙食を購入!
食事は済ませたのでデザートかな!?
と思いスペース杏仁豆腐を購入!
車の中でボリボリ・・
確かに杏仁豆腐だけどメチャクチャ歯にくっ付く!

宇宙飛行士も大変だね~~~~!(笑)
次は筑波か種子島行きたいな~~!凄く遠いけど・・・・
Posted at 2016/02/15 17:02:43 | |
トラックバック(0) | 日記