2014年03月28日
オイル交換のついでにゴルフ7GTIに試乗してきました。
ディーラーで担当営業マンに「今度ゴルフGTIに試乗させてちょ」って言ったら、「あ、今良いですよ~」と。適当にその辺乗ってきて良いというので、ありがたく^^
慌てて写真も撮らず…
自分のシロッコと比べると10馬力も差がないし、重量もほぼ同等(むしろシロッコの方が軽いくらい?)なので、そんなにフィーリングも変わらないだろう・・と高をくくっていたのですが・・一言で言うと、全然違う。
トルクがずいぶん大きくなってるのは聞いてたのですが、これがやはりキビキビとした軽い走りを生んでるのでしょうか。。うーん。。。
2~3速辺りはやや変速比が低めな感じがしました。トルクがあるからそんな風に感じただけなのか、それともその辺がトルクが太い要因なのか知りませんが、フツーに走ってるときの気持ちよさが1.3倍増(笑)
あと、シフトプログラムが優秀なのかな、自分のシロッコ2.0TSIだとたまに速度とアクセル開度とセレクトされてるギアとのフィット感というか、何となくアンバランスな感じを受けるときがあるのですが、それを感じません。
DCCも3段階の違いが分かりやすいかなぁ。コンフォートだとややピッチングが多く、収束しきれてない感じが強いのでノーマルまたはスポーツモードが良いですね。スポーツモードを選んでもそれほどカチカチな感じではないです。しなやかさも残したままシッカリと踏ん張る感じ。
切り換えは画面を呼び出して画面タッチでモードを切り換えるのでちょっと面倒。一度設定したら変えない人がほとんどになるかも。
それと、例えばノーマルモードからスポーツモードに変更すると、シフトプログラムもSモードになっちゃう。DのままDCCを切り換えたくても一旦Sになってしまうのでシフトレバーをポンと引いてDに戻してやるという面倒さ(笑)
ま、使い慣れれば気にならないレベルなのでしょうか。
もともと低回転からトルクフルな2LのTSIエンジンと6速DSGの組み合わせですが、持ち味を生かしたままうまく進化するもんですね。
ディーラーの周りの一般道をほんの7〜8キロ軽く流しただけなので、それほどハードな走り方はしませんでしたが、何かステアリングがクイックな印象も受けました。
他にも最新鋭の機能満載だったのかもしれませんがあまり予備知識も無いまま突然の7GTI試乗でよくわからず^ ^
試乗を終えて自分のクルマに乗って走り始めたら・・んん??あれ?もっさり??・・(笑)
いやいや、プレミアム感たっぷりのシロッコ。まだまだ乗りますよ^^
Posted at 2014/03/28 23:53:47 | |
トラックバック(0)