半年ほど前から、時々フューエルリッドが開かない現象が起き始めました。
このクルマはフューエルリッドの後端を手で軽く押すとバネで押し出されて開く、いわゆるプッシュラッチのような構造になっており、施錠、解錠はドアロックと連動しているようです。
つまり、セルフのスタンドでの給油時は、自分でドアを開けて外に出てるのでフューエルリッドも解錠されていて、手で押せば開くはずです。
ところが、いつも使っているスタンドでクレジットカードを入れ、油種の選択をタッチし、静電気除去パッドに触れて給油ノズルを持ち、給油口を開けるべくいざリッドを手で押した段階で、、「ん??開かないっ!ぎゃー!!」と言うわけです。
給油のタイミングで発生(発見)する不具合なので、初めての時はかなり焦りますw
実は、VW車にはよくある不具合のようで、対処法も割と知られており、
「フューエルリッドを手で押しながらリモコンドアロックを操作する」
と開いたりします。これは、おそらく機器の経年劣化や可動部のゴミ、ホコリなどでフューエルリッド内に備わっているロック用のアクチュエーターの動きが渋くなっているのを、手で押しながら操作することで電気的な機械の動きを手助けしているものと思われ、部品を外してクリーニングするなどの対処が望ましいように思います。
そして、もし本格的にアクチュエーターが不動になってしまった場合、修理するまで給油も出来ない・・といった事態に陥るのでしょうか。あまり想像したくないですがw
ということで、クリーニングするにも部品の取り外しが必須のようだし、この際なのでアクチュエーターをDIY交換してみました^^;
まず部品検索をして品番を特定します。(
http://ja.realoem.me/)
そして通販にて部品を調達。AliExpressでは品番でヒットせず、今回はebayで。(
https://goo.gl/7BX3fD)
送料入れて¥4,000ほど。ちょっと高いなぁ・・と思いつつポチ。
なかなか発送してくれないので2週間経ったところで販売元に連絡したら、まぁおちついて待っとけとw。
さらに1週間後に発送の連絡があり、結局約1ヶ月くらいで届きました。AliやeBayではこれくらいの時間がかかることはよくあります。

届いた品物はゴリゴリの互換品かと思いきや、少しくたびれ気味の箱に入った純正品のような感じで。。
海賊版なのかOEMの横流しなのか、それとも純粋な純正品なのかわかりませんが、、多分使えるでしょう(笑)
どうせ高いだろうと思ってディーラーでの部品代は調べなかったんだけど・・ほんとはいくらなんだろう??
交換手順はあらためて整備手帳に記しますが、やや面倒でした。DIY好きな人には楽しめる範囲かな^^;
Posted at 2018/02/07 18:47:13 | |
トラックバック(0) |
シロッコ | クルマ