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ラウンドキャノピーのブログ一覧

2013年04月21日 イイね!

ボンネットダンパーやっと取り付け完了

付け方はドラさんの施工情報を参考にさせて頂きました。
ドラさん、色々と情報をありがとうございます。この場を借りてお礼申し上げます。

ボンネットダンパーってどうしても必要な物じゃないんだろうけど、あの重いボンネットを手で持ち上げるたび、ちょっと悲しい気分になってました。
軽く持ち上がるのはやっぱ気持ちいい。
でもこれ、普通じゃん?手間かけて普通な仕様にしてるだけ(笑)
メーカーさん、ここ省略はナイヨ(-.-)
DIYで出来る範疇なので"楽しみを残してくれてありがとう"と、ポジティブ思考しときますかw
DSC08953

お決まりのエンディングw
さらばつっかえ棒!・・捨てずにとっときますけど^^
DSC08954

詳細は整備手帳で
Posted at 2013/04/21 13:33:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | シロッコ | クルマ
2013年04月07日 イイね!

ドアグリップ、レザー調の巻

ドアグリップにレザー調を巻きました。内装の革シボとかなり近いので違和感はなさそうだけれど…

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材料の裏地布を剥がして厚み軽減したものの、それでもやっぱ厚い。内側パーツを嵌めるのに苦労して、結局ちゃんと収まってないw
こりゃいずれやり直しだな(´・_・`)
Posted at 2013/04/07 23:25:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | シロッコ | クルマ
2013年04月06日 イイね!

ボンネットダンパー付け方検討

注文していたピロボールが届いたと連絡があったのでディーラーで受け取り。
その帰り、ホムセンに寄って付け方をあれこれ検討。
金属加工は苦手なので汎用部材が使えそうになかったらワンオフで業者に発注するつもりではいるのだが・・
いろいろと物色していたらこんな部材があったw
何用の部材なのか分からないけど、ほぼイメージしていた通りの形(笑)
しかも105円w
想定よりも一回り小さくてちょっと薄いが・・・
とりあえずこれで進めてみよう^_^

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Posted at 2013/04/06 21:35:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | シロッコ | クルマ
2013年03月31日 イイね!

ノイズ対策

いわゆるオルタネータノイズが出ていて、これは長い闘いになるのかなと思っていたのだが。

ひとつ気になっていることがあったので、まずはそこから手を付けてみようかと。
ヘッドユニット-アンプ間のラインケーブルはCANARE L4E6S、4芯+シールドでRCAプラグがはじめから付いているネットショップ既製品を使っている。
ケーブルとプラグの結線は、2芯を束ねてをホットへ、残りの2芯とシールド線を束ねてコールドへハンダ付けしてあるようだ。

しかし、色んな所を見回っていると、シールド線はハンダ付けしない場合や、両端のうち片側だけ付ける場合など結線方法はいろいろあるようで、ノイズにも大きく影響があるらしい。恥ずかしながら全く知らなかった。
とりあえず、ノイズ対策に有効そうな方法、ケーブルの片端はシールド線をコールドにハンダ付け、反対側はシールド線を結線しない方法をとってみようと、ラインケーブルとRCAプラグを注文した。高価なモノは買う気がないので1m120円の同じCANARE L4E6Sをチョイス。RCAプラグは今までと違うが、サイズに見合った安い品物TOMOCA JS-65を選んだ。
どちらもhttp://tomoca-shop.jp/で購入。

シールド結線は片側だけとし、HU側にシールド結線したプラグを、アンプ側にシールド結線していないプラグを挿した。

[分かり難いがシールド結線した側]
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[シールドを絶縁した側]
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結果、、ノイズが無くなった!!
配線の這わせ方とか、微妙に変化があると思うし、RCAプラグも同じ物ではないので結線方法が理由と断定は出来ないが目的は達成できた。

続けてタイムアライメントを取り直し、改めて運転席で聴いてみると、
なんか音がずいぶん良くなってる。情報量が増えたというか、いわゆる解像度が高くなった感じ。高音域の雑味が減り、全体的にクリアになった印象。今までかなり高音を抑えないとどうにも聞いてられなかったのだが、ある程度上げても気持ちよく聞ける。音の輪郭がはっきりとし、個々の楽器やボーカルの存在感が増している。低音もこれまでになく歯切れ良く、鳴る位置もも胸、肩位まで上がっているように感じる。
今回の結線方法ではノイズには効果があるが、音質は劣化方向との情報もあったので全く期待してない効果にやや困惑気味(笑)
音質向上の理由は分からないけど、結果オーライw

助手席に人を乗せるときは楽に会話できる位にかなりボリュームを下げる。
ボリュームを下げるとパンチが無くなり、低音も響かず霞んだような音になっていた。そんなもんだろうと思っていたが。。これもかなり改善している。その日助手席に座ったヨメは普段音の変化など気づいたりはしない。しかし「なんか今日、音いいね」と言う。おぉ、ヨメにも分かるのか。

と、そんな変化がありました。
オーディオって深いですね。
もちろん沼の淵を歩いているつもりです(笑)
Posted at 2013/03/31 23:37:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | オーディオ | クルマ
2013年03月30日 イイね!

手触り向上?

手触りが気になるところってありませんか?

マイクロファイバークロスのざらざらした感触、ちょっと高めの飲食店で出されるエッジの効いた割り箸(痛い)。iPhoneのホームボタンがほんの少し本体より出っ張っていて、その段差が指に当たって何となく不快。。等々、いろいろとあるが、
シロッコにもちょっと気になってるところがあって。

開けたリアハッチを閉めるときに手をかけるくぼみ。
力をかける方向を考慮していない穴の向き、指の滑りを止めるために表面をシボ加工しているが、それがまた気持ちよくない。。
見える場所ではないけど閉める度に気になるのでしょうがないw

ということで、簡易だけどこんなのを作ってみた。
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指のかかりを考慮して段を付け、手持ちのエクセーヌを巻いて手触り向上を。。
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付けてみると、簡易すぎて指のかかりもそれほど快適ではないけど・・
元の状態よりはいいかなw
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Posted at 2013/03/30 12:07:49 | コメント(4) | トラックバック(0) | シロッコ | クルマ

プロフィール

「@とざっきー もし劣化したクリア塗装とかの上に塗装してるなら起こり得るかな。劣化塗装が無いなら謎現象だwwそれより透明なレンズは溶剤に負けて細かいクラック入ったりするから気をつけてね。」
何シテル?   09/01 23:29
2012年3月からシロッコのオーナーになりました。 出来る範囲でコツコツと。 お金かけずに手間かけて。 やり過ぎずさりげなく。 こんなモットーでいじって...
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