• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ラウンドキャノピーのブログ一覧

2014年09月15日 イイね!

タイプⅢ

お友達のタイプⅢ
イロイロと手が入ってますが、これ維持大変だろうな〜









Posted at 2014/09/15 11:57:20 | コメント(0) | トラックバック(0)
2014年06月20日 イイね!

All Japan Scirocco Meeting 公式ホームページ公開!!

この記事は、All Japan Scirocco MeetingのHPがついに完成!について書いています。

幹事の -SYN-(シン)さんから報告がありましたとおり、All Japan Scirocco Meetingの公式ホームページを公開しました!!
http://atsites.jp/scirocco/

 10月18(土)愛知県蒲郡市にある「ラグーナ蒲郡」にて開催です!

まだ参加申し込みは開始していませんが、準備が整いましたら公式ホームページ内より受付を開始します。

オフ会の企画内容の詳細はまだまだ決まっていません。
参加者の皆さんのこんな事やりたいなとか、他所であれやって楽しかったとか、そんなご意見頂けると参考になります。
 
また、今回のオフは、全国からより多くのオーナー様に集まって頂けるようできるだけ明るく楽しいオープンな雰囲気を目指しています。
ご家族連れや、女性オーナーの方も大歓迎です。遠くにお住まいの方も是非お友達と誘い合わせてお越し下さい。

みんなで楽しいオフ会にしましょう。
Posted at 2014/06/20 15:15:32 | コメント(2) | トラックバック(1) | シロッコ | クルマ
2014年04月05日 イイね!

異音解消^ ^

私のシロッコは2.0TSIなのですが、買った当初から加速時に発生する異音に悩まされておりました。
軽くアクセルを踏んで加速してるとき、1700~3000回転辺りで下回りから「ビリビリ~」といったようないわゆる「ビビリ音」がします。
急加速した場合は1700~3000は一瞬で通り過ぎるのでほとんど感じる事はできません。またゆっくり加速した場合もターボ過給が少ないせいか、やはり異音は感じられません。ほどよく加速しているとき、特に緩い上り坂を加速するときなどは、ターボ過給がかかり、なおかつ問題の回転域を長くキープすることになるので結構はっきりと感じる事が出来ます、
シロッコは玉数が少ないせいか、そういった声をあまり聞かないのですが、同一のシステムをもつゴルフ6GTIやその他同系車種でも同じ症状があるそうです。個体差なのか感じ方の差なのか気にならないと言う人も居たり、過給時に出る音なので加速感と相まって心地良く感じてしまう方も居たりするようで・・・
ディーラーに相談しても、正常な動作音なので…と、取り合ってもらえません。
しかしこれは国内だけでなく海外でも結構話題になってるようで、色々調べると純正部品での対策方法?があるようなのです。
根本的なビビリ音発生を止めるような処置ではないようですが、かなり抑えられるとの情報もあります。
とはいえ、まぁ我慢できなくもないし自腹で治すのもしゃくに障るので忘れようとはしてたのですが・・音とか振動とかの類はどうしても忘れ去ることが出来ず。。
ディーラーの担当とメカニックの方に改めて下記の動画を見てもらいながら相談したところ、部品の取り寄せも取り付けも問題なく出来るとのことなのでお願いしてみました。

結果、満足のレベルです。ほぼ気にならなくなりました。同様の不具合で悩んでいる方は是非ご検討を^^
正直、これくらいの事で治るのなら保証で治してくれれば良いのになぁと。思うわけです。保証が無理でもせめて治す方法くらいは提示して欲しかったぞ!!
担当の営業マンもメカニックも大変良くしてくれているので全く不満は無いのですが、こういったことを末端の販売店や営業マンまで情報共有する体制をメーカーがちゃんと作って欲しい。ユーザーが色々調べてディーラーに教えてやり、しかも自腹で治すという・・結果は満足でもその過程が納得いかないよね!・・というお話しでした(笑)

部品番号
06J145220A
部品代4,968円
工賃3,888円

解説
http://www.golfmk6.com/forums/showthread.php?t=20401&highlight=wastegate

動画






--
Posted at 2014/04/05 12:43:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | シロッコ | 日記
2014年03月28日 イイね!

ゴルフ7GTI試乗

オイル交換のついでにゴルフ7GTIに試乗してきました。

ディーラーで担当営業マンに「今度ゴルフGTIに試乗させてちょ」って言ったら、「あ、今良いですよ~」と。適当にその辺乗ってきて良いというので、ありがたく^^
慌てて写真も撮らず…

自分のシロッコと比べると10馬力も差がないし、重量もほぼ同等(むしろシロッコの方が軽いくらい?)なので、そんなにフィーリングも変わらないだろう・・と高をくくっていたのですが・・一言で言うと、全然違う。
トルクがずいぶん大きくなってるのは聞いてたのですが、これがやはりキビキビとした軽い走りを生んでるのでしょうか。。うーん。。。
2~3速辺りはやや変速比が低めな感じがしました。トルクがあるからそんな風に感じただけなのか、それともその辺がトルクが太い要因なのか知りませんが、フツーに走ってるときの気持ちよさが1.3倍増(笑)
あと、シフトプログラムが優秀なのかな、自分のシロッコ2.0TSIだとたまに速度とアクセル開度とセレクトされてるギアとのフィット感というか、何となくアンバランスな感じを受けるときがあるのですが、それを感じません。
DCCも3段階の違いが分かりやすいかなぁ。コンフォートだとややピッチングが多く、収束しきれてない感じが強いのでノーマルまたはスポーツモードが良いですね。スポーツモードを選んでもそれほどカチカチな感じではないです。しなやかさも残したままシッカリと踏ん張る感じ。
切り換えは画面を呼び出して画面タッチでモードを切り換えるのでちょっと面倒。一度設定したら変えない人がほとんどになるかも。
それと、例えばノーマルモードからスポーツモードに変更すると、シフトプログラムもSモードになっちゃう。DのままDCCを切り換えたくても一旦Sになってしまうのでシフトレバーをポンと引いてDに戻してやるという面倒さ(笑)
ま、使い慣れれば気にならないレベルなのでしょうか。
もともと低回転からトルクフルな2LのTSIエンジンと6速DSGの組み合わせですが、持ち味を生かしたままうまく進化するもんですね。
ディーラーの周りの一般道をほんの7〜8キロ軽く流しただけなので、それほどハードな走り方はしませんでしたが、何かステアリングがクイックな印象も受けました。
他にも最新鋭の機能満載だったのかもしれませんがあまり予備知識も無いまま突然の7GTI試乗でよくわからず^ ^

試乗を終えて自分のクルマに乗って走り始めたら・・んん??あれ?もっさり??・・(笑)
いやいや、プレミアム感たっぷりのシロッコ。まだまだ乗りますよ^^
Posted at 2014/03/28 23:53:47 | コメント(1) | トラックバック(0)
2013年12月21日 イイね!

ポロ パーカー

東京モーターショーのVWブースでQRコードを使ったイベントが行われていました。
クリアしてビートルのシールを貰った方も多いのではないでしょうか。



でクリア後のクイズに答えてポロのパーカーが当たる懸賞に応募してたのですが、
一緒に行ったヨメが当選しました。
当選数は20名。分母が分かりませんがそこそこ低確率のような気はします…
当選の知らせは平日昼間、非通知で携帯にあったらしく、「おめでとうございます応募されてた懸賞に当選しました!」みたいな、怪しさ満載だったそうです。
そういった連絡はメールで来るものと思ってましたが、いきなり電話なんですね〜w
思うに、もしその電話に出なければ残念ながら落選って事になってたのかなと。主催側もさっさと当選者確定して手配してしまわないとダラダラ仕事が長引きますからね。
出なければハイ残念次の人〜って。
私に非通知の電話がかかってきたとしたら出なかったかもしれないw


Posted at 2013/12/21 00:29:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@とざっきー もし劣化したクリア塗装とかの上に塗装してるなら起こり得るかな。劣化塗装が無いなら謎現象だwwそれより透明なレンズは溶剤に負けて細かいクラック入ったりするから気をつけてね。」
何シテル?   09/01 23:29
2012年3月からシロッコのオーナーになりました。 出来る範囲でコツコツと。 お金かけずに手間かけて。 やり過ぎずさりげなく。 こんなモットーでいじって...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

フューエルリッドロックアクチュエータ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/12 12:31:44
猛暑の五色台オフ会。(^_^;) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/15 13:09:15
タイヤホイールとブレーキキャリパー塗装と装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/03 12:26:08

愛車一覧

フォルクスワーゲン シロッコ シロッコ (フォルクスワーゲン シロッコ)
シロッコ2.0TSIに乗っています。
スバル アルシオーネSVX スバル アルシオーネSVX
17年半ほど所有していました。 買ったときはシルバーだったのを13年目に黄色に全塗装。 ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation