さて、いよいよ(?)能登半島ツーリングです。
復興の進捗確認が主な目的です。
何故か私のブログ
2024GW能登ツーリング
これが未だに安定したPVを稼いでおりまして、興味を持っていらっしゃる方が多いみたいですので、私なりの復興応援として同じルートのレポートをしていこうかなと。
2025年も
SSTR2025参戦(?)記⑤ アフターSSTR② 能登半島ツーリング①
このブログで書いてますが、それの2026年バージョン(?)です。
今回は時間に余裕があると言う程ではないですが、急がなきゃいけない程でもないので
前から少し気になってた場所へちょっと寄り道を。
長手島です。
なんか立ち入り禁止の看板があったので島には寄り付きませんでしたけど、画像の通りここも砂浜をバイクで走れました♪
ある意味穴場かも?
で、もう少し
撮影なんぞをしつつ先へ進みます。
なんとなく沖縄を感じさせる道を駆け抜け、横に見えるのは
志賀原子力発電所。
この辺は震災後の軽い復旧作業後はほぼ放置って感じで何も変わってませんでした。
2025年のブログと全く同じです。
で、もう一つ寄り道で
福浦港へ。
ここ、画像では伝わりにくいかもしれませんが、結構な高さから港を見下ろして眺められるルートでして、クルマはともかくバイクであれば楽しめる良ロケーションポイントです♪
そして、上大沢の間垣集落が絶望的な今となっては殆ど見る事が出来なくなった
竹の間垣を横目にしつつ
以前は復旧途上だった集落の中へ。
去年はまだブルーシートを掛けてる民家が何件かありましたけど、ぱっと見は修復が終わった感じでした。
真新しい屋根瓦が何と言いますか……また地震来るかもしれないのに、それでいいの?って思わずにはいられませんでしたが、まぁ余計なお世話ってことで……次へ。
こちらも以前と変わらず放置状態でした。
早朝って時間帯ではありませんでしたので、止まっての撮影は無しで素通りしましたが、もうここはこのままでしょうね……。
でもって
行き止まりなんぞを確認しながら
前回は通行止めだった道へ。
この前は地元の方のご厚意で走り抜けさせていただいたルートですが、山の崩壊具合は画像の通り。
前回2025年はこのトンネルが通行止めのままで迂回路を走りましたが、今回は開通していました(前回の3日後開通だったかな?)。
画像の通り、真新しい部分が補強した箇所です。
峠頂上付近の崩落が酷かった事が通ると分かります。
よく直しましたね、ホント……。
で、ここでそのまま輪島入りするのではなく上大沢地区へのルート確認へ。
トンネルが通行止めなのは旧道の迂回路で問題なく、そのまま走ったところ
はい、通行止め。
ここからですと分かりにくいですので、少し戻って
こんな感じです。
山がガッツリ崩れてたんですね……。
で、未だにここで作業していて、地図上では
ここまでしか行けない訳です。
メインの4本のルート(厳密には2本のみ)全てが通行止めです。
今も尚、
上大沢地区は完全孤立状態……。
輪島や珠洲市の報道はそれなりにされていたものの、間垣の里関連は全然報道を見掛けなくて『かなりヤバそう……』と予想はしていましたが、現状でコレです。
で、知らないうちに下の様なクラファンがあった事に気付いたのですが、後の祭り……。
でも、結局これも
『不可能』という判断で、宿の再建ではなく『間垣の里景観の保全』にシフトする事になったそうです。
ボランティアの方々と撤去などは出来てるみたいですので、地元の方々がクルマで行き来出来る程度の道は確保しているのだと思われますが、逆の言い方をすれば『それ以上はどうしょうもない』って事なんでしょうね……。
そもそも復旧の目処が
『10年後に終わったらいいね……』って状況だそうで、インフラ整備なんて話にならないのだとか……。
インフラも無理なら、宿に辿り着く事すら困難な上に安全確保すらままならないとなれば仕方がない判断かと思います。
経営者側の高齢化もあるでしょうし、歴史的景観を残そうとしてくれるだけでもありがたい事です。
私が生きているうちに間垣の里をもう一度見ることが出来るのかどうかは分かりませんが、今後も健康的にバイクに乗れる様に生きていければなと思っております……。
で、輪島に戻ったところで、も一つ寄り道。
竜ヶ崎灯台のある周遊ルートですが、道が泥で埋まってまして、その先は
崩落したまま……。
ま、仕方がないんでしょうけど、輪島市民がお手軽に楽しめる海水浴場な袖ヶ浜の端っこがコレじゃ、安心して楽しめませんよね……。
そして輪島は素通りしました……いや、大きな変化はなさそうだなと……。
ちなみに、輪島市中心部に行く途中にあった仮設住宅は、以前と違って随分と『空き』が生まれていました。
結構な人数が新たな生活に向かったってことなんでしょうね。
もっとも、それが輪島市での生活なのか、県内の別の場所なのか、はたまた他県に行ってしまったのかは分かりませんが……。
兎にも角にも、輪島を抜けて
気になる鳥居があるものの、真横の建物の敷地を通らなきゃいけないのかも……と未だに参拝出来ずにいる神社を横目にしつつ、やって来ました。
千枚田ポケットパーク♪
若干景色が変わってしまってますが、棚田フリークとしてはこの景色を維持してれるだけでも有難いですね。
で、前回からもう1年経ちましたし、ここで何かしら食べられるのでは?と思っていたのですが、残念ながらトイレ以外は開いていませんでした……orz
反対側のカフェもやってる雰囲気が無かったです……。
そして、私はここで盛大な(?)嘘をついてしまいました。
ツーリングしてる4人組に出会ったのですが、そのうちの1人にですね……
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
10日掛けてのんびりツーリングしてます♪
こう嘘をついてしまったんです!
いや、だって……全部まともに答えたら、間違いなくドン引きされますもん!
寝ずに大阪出発して、完徹で能登半島周って、更に新潟まで行くつもりなんで、1日の走行距離が1,000kmってとこですね♪
前日からの完徹で40時間くらいの連続活動ですが、何か?
ご飯?
何も食べてませんが?
コレ言ったら、ドン引きされるってオイラ知ってるもん!w
最初のうちは苦笑いしてて、そこからどんどん
汚物を見るような目になっていくって、オイラ知ってるもん!w
↑
過去のツラい記憶w
そもそも北海道というベストツーリングエリアに住んでるくせに、大阪にバイク置くスペース借りてバイク置いて、飛行機で毎度飛んで西日本をツーリングしてるってのが
『わざわざやる事か?』って思われてるって知ってるもん!
だから
常識人のふりしたの!w
のんびり旅してるって嘘ついたの!
これならまだ普通のツアラーじゃん?
いいじゃん、
優しい嘘じゃん!
誰にも迷惑掛けてないよ!
↑
自己弁護w
ってな訳で(?)もし私が話した方がこのブロクに辿り着いたなら、理解してください。
私は常に頭がおかしい人なんです(笑)
嘘ついてゴメンよ!w
まぁ、私のなけなしの常識人ムーブはともかく(笑)、次へ進みます。
以前もレポートした山肌が崩壊した部分に無理やり道を通したダイナミックなルートを通って、やって来たのは
2024GW能登ツーリングでレポートした倒壊した家屋だらけだった集落です。
上の画像は、去年2025年に通った時は家主さんと思われる方が何かしらの作業をしていましたが、今では玄関までブルーシートで覆っていました……利用してる雰囲気は無かったです。
こちらは完全に諦めちゃった家屋です。
で、更に進むと
工事車両で道が封鎖されてました。
この先は2025年のブログで崩落していたと書いた場所です。
以前と変わらず、この先はまだ復旧してないのでしょうね……優先順位的にも下位でしょうし……。
まぁ分かってた話ではありますが、この集落に関しては人が戻ってくることは無いでしょうね。
近くに立派な仮設住宅が完成してますし、農地は活用して住処は立派な(?)仮設住宅へ……こんな感じなのかなと。
それだと最初の家屋がブルーシートで覆われてたのはなんで?って話になってしまいますが……やはり震災を期に移り住んた方もいるんでしょうね……。
確か先日も
集団放棄した集落のニュースがありましたしね……再生の道は険しいですね……。
で、ここから更に海沿いを走ります。
皮肉な事に
隆起した元海だった場所に通した道が絶景道になるという、何と表現したらいいのか悩んでしまうオススメツーリングルートを駆け抜け
今も尚放置されている倒壊家屋(たぶんバス停?)を横目にしながら、道の駅すず塩田村を素通り!
いや、千枚田ポケットパークがやってなかったので、ここも前回と同じだと思って素通りしたら、立ち寄っていた方がソフトクリームを持ってるじゃないですか!
あーっ、塩ソフト復活してるーっ!
Uターンしなきゃっ!
と思ったところで冷静になりました。
かれこれ12時間何も食べてないところへソフトクリーム?
それは確実に……
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
腹壊すぞ!w
おっさんの弱々胃腸を舐めるなよ!w
一度Uターンして、更にUターンするというおかしな行動をして、泣く泣く断念しました……orz
千枚田でおにぎりとか売ってなかったのが悔やまれる……10月はソフトクリーム食ってやる!
温かいお茶をしっかり用意した上でね!
まぁ、おっさんの胃腸事情はともかく、ひたすら走り続け
隆起で様変わりした海岸線を眺めながら
やって来ました
道の駅・狼煙♪
ここもやってませんでした……orz
ですが、これは予想通り。
むしろ、すず塩田村が予想外だっただけです。
で、写真を撮ったら即移動して、今回の本命へ向かいます。
はい、やって来ました。
ランプの宿です♪
まぁ休業中ですし、目的はそっちじゃなくて、
青の洞窟です。
なんでも、地震で隆起しちゃった事で洞窟の雰囲気が様変わりしてしまって、震災と合わせて観光客が激減してるとかなんとか……こりゃ復興応援しないと……。
ってな訳で、珍しくむらんげが観光します♪
隆起した事で、新たに生まれたのが下になります。
分かりますでしょうか?
ハート状の海水溜まりです。
これだけを見に来る観光客は居ないと思いますが、売りポイントが増えた事は良かったのではないかと思います。
こんな景色を見ながらのハートですので、金沢市民なカップルさんは是非訪れてほしいですね♪
能登半島の荒々しさ(?)を感じながら、本命の洞窟へ向かいます。
はい、青の洞窟です……。
あー、はい……こりゃ確かに頭を悩ませますよね……。
だって昔は
コレだったんですもん。
平家が関わる歴史的に意味のある場所ではあると思いますけど、これは観光客減っちゃうよ……。
まぁ人工的な面白さは今でも
こんな感じで楽しめるんですけどね♪
これ、ただスマホで撮影しただけの無加工画像です。
ファンタジーRPGのダンジョンかな?
↑
ドラクエもFFもやったこと無いゲームと無縁に生きてきた男の発言w
これの解決策は……鍾乳洞って訳ではありませんし、歴史的には洞窟が存在していれば問題無いと思いますし、もうね……
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
海水入ってくるまで掘り下げちゃっても良いと思いますよ!
余程の偏屈でもなければ文句なんて言いませんよ。
そこに存在する歴史的価値と美しさがあれば、多少人工的であろうと無問題!
まぁ暴論ですけど、私はアリだと思ってます。
兎にも角にも、青の洞窟はこんな感じでした。
なかなかままならないですねぇ……。
ランプの宿も
画像の通り山肌ごとアプローチが崩壊していて、復旧の目処が経っていないのだとか……建物の方は問題無いみたいなんですけどね……。
奥能登最大の観光名所がこれですから、復興の道は険しいですね……。
この程度ならなんとかなりそうな気もしますけど、何か難しい問題でもあるんでしょうね……クラファンするなら出すよ!(少額ですけど)
今回の復興応援はこんな感じです。
そろそろ時間も押してきましたので、先へ進みます。
珠洲市でまずは給油です。
燃費は
45.5km/L。
走った感じではこれがほぼ上限な感じですが、補正したとしても40km/Lを軽く超えそうなところが凄いですね……。
まぁ増車した車両代金分をペイしようとしたら何十万km走らなきゃならないのよって話ではあるんですけどねw
ちなみに、珠洲市内では何故か
パトカーに追跡(?)されまくりましたw
まぁただ単に巡回ルートが私の選んだ道と同じだっただけだとは思いますが……。
で、あまりにも引っ付かれ続けたもんだからドラッグストアへ退避しまして、翌日の対策品として酔い止めを購入しました。
フェリーに何度乗っても船酔いしやすいのが改善しないのです……orz
瀬戸内は全然揺れないから船旅を満喫出来るのになぁ……。
まぁ、そんな余談はともかく、ここから能登半島山奥(?)のレポートです。
前回2025年に通った
ジェットコースターなルートは未だそのままでしたが
復旧工事はゆっくりとではあっても進んでいました。
でも、下の画像の通り
当面はこのまま……という場所は何箇所も残っています。
そしてやって来たのは
北河内ダム。
前回グーグル先生に騙された(笑)ルートですね。
今回の通行前は前回同様の通行止め表示をグーグル先生が伝えてきてはいたのですが、どうなってるかの確認ですからそのまま吶喊です。
で、ダムを渡り、走り続けると
おっ、ゲートが開いてる!
グーグル先生、話が違うよ?
通れるようになってるじゃん。
トンネル側も問題無く反対側まで見えるよ?
現時点で確認しますと、グーグル先生からここの通行止め表示が消えていましたので、私はちょうど開通日辺りに訪れたっぽいですね。
ここを進むと
ダム湖に向かって崩落した土砂が大量になだれ込んだのが分かります。
前回2025年の時はただ単に土砂が道を埋めてるだけだと思ってましたが、この迂回路からも分かる通り道ごと崩壊してたって訳ですね……そりゃ復旧に時間も掛かりますよね……。
で、ここから更に2024年&2025年と同じルートを走ります。
はい、行き止まり。
前回も書いた気がしますが、もうここは二度と復旧する事はないですね……それなりにしっかりした舗装がされた抜け道だった筈なんですけどね……。
そして
無理やりな復旧ルートを通り
まだ未舗装のままなのか……という場所を通り、ある意味衝撃的なモノを目にしました。
熊用捕獲器(檻)です!
実はここ、去年も見掛けたのですが、おそらく震災前に設置されて、震災後に忘れられちゃったパターンだと思うんですよね。
入口が上がって(開いて)る時点でトラップとして機能させていたのは間違いありません。
マップじゃ奥能登の情報が一切無いですけど、これは熊が出没していないのではなく
人口そのものが激減して目撃する筈の山に人が入っていないって事でしかないのだと思います。
そもそも道の真横に設置してある時点で出没頻度のヤバさは分かろうってもんですしね……。
--------------------
ちなみに北海道ですと、道の駅・よってけ!島牧には熊出没情報が掲示されているのですが、近年ではその情報が激減……なんですが、当然ながら熊が減ったのではなく、そこに住んでいる人が減ったからこその目撃情報激減だったりします。
賀老の滝が事実上観光地として行けなくなったってのも大きいとは思いますが……。
どんどん北海道の林道が楽しめなくなってきましたよ……orz
--------------------
と、熊情報は置いておくとして、次は2024年に土砂で埋まっていたルートです。
養豚場が綺麗サッパリ無くなっていました……再建するのかは分かりません……少なくとも入口にあった看板は無くなっていました。
まぁ、ここが養豚場として成立するには輪島に抜けるここから先の道が確保されている事が大前提になるとは思います。
で、去年は通れる様になっていましたから、今年もそのまま進みます。
なんか道が汚いですが、まぁ大雨降ったらこの程度にはなるでしょう。
気にせず進みます。
お?
何の工事ですかね?
重機とかもありませんし、ちょっと不思議……。
で、先に進みますと……
あ、あれ?
左は崩れ落ちてるし、右半分も水没しとる……なんか雰囲気が怪しくなってきたぞ……。
でもまぁ何とか進めますので、そのまま吶喊。
あ……どうすっかなぁ……画像じゃ分かりにくいとは思いますが
赤い部分が崩壊しております……。
左端は段差こそあれ、なんとか通れるかなぁ……F650GSなら余裕なんだけど……
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
スクーターだけど
吶喊!w
はい、抜けました♪
でも、通行止め看板とかどこにも無かったんだよなぁ……どゆこと?
あ、こっちには看板あったんですね……反対側から来る奴なんて最初から想定されてなかった訳です……途中で道が崩壊してたんだから、普通は引き返すわな、そりゃw
まぁ抜けられたのでヨシとします。
で、ここで更に驚かされる事態に。
分かりますでしょうか?
イノシシが飛び出してきました!w
カメラでは距離がある様に見えますが、たぶん10m位しか離れてないと思います。
いやぁ、野生動物の宝庫ですね……熊が出てきてもおかしくないレベルで!
能登半島がどんどん自然に還り始めてる気がします……。
ってな感じで、今回の能登半島ツーリングはこれにて終了。
あとは
のと里山道に乗って
ひたすら南下です。
で、穴水を過ぎた辺りで、前から少し気になっていた場所が……
何なんですかね、これは。
ん?
日本最古の漁法?
ジェミ子さん、お願いします!
へー、そんなのだったんですねぇ……。
時間が押してきたので、近くまで見に行こうとまでは思いませんでしたが、機会があれば近くに行ってみたいかなぁ……。
あとはもうひたすら走り
富山側の景色を眺めながら
能登中島駅の郵便車の前に置いてある除雪車を眺めながらも走り続け、やって来ました
誠やさん♪
もうここに来る為だけで走ってた気がしますw
前回の反省を踏まえて、注文は慎重にね!
分かってるよな?
チャーシューは半分脂だぞ?(そこまでではありませんw)
お前さん、半月後には健康診断だぞ?
前回より確実に体重増えてるぞ?
冷静になれよ?
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
チャーシュー麺大盛りドーン!😆
前回より増えとるやないかーい!w
だって腹減ってたんだもん!
17時間、お茶とのど飴だけだったんだもん!
仕方がないの!
↑
自己弁護!
いやぁ、トゥルントゥルンな多加水極太麺がたまりませんわぁ〜♪😍
ってな感じで、この日のノルマは達成しました。
あとは雨が降る前に新潟までワープするだけですが、念の為天気予報を確認……あれ?
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
雨予報消えちゃった!?
雨降るなら新潟まで逃げようかってプランでしたが、降らないならざわざ夜中の高速を走ってまで移動する必要は無いですね〜♪
はい、定宿着♪
今日の走行はこんな感じです。
高速が迷った分含めて約100km。
残りの630km位が下道ですね。
新潟まで走ってたら1,000kmって感じでしたね。
ってか、これだけ走って燃料代が¥2,600程度しか掛かってないとか、トリシティは財布に優しいですねぇ……。
燃費の方は
42.5km/L。
山の中で彷徨った事を考えたら悪くない数字です♪
こりゃ、関西ツーリング・サードシーズンに向けてのモディファイ妄想が捗りますね!
↑
まだセカンドシーズン走っとらんやろ……
もう結構注文しとるで!w
とりあえず、航続距離問題を解決するぞ!
目指せ、
航続距離500km!
ってな感じで、妙な決意をしたところで続きます。
次がラストです。