• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

むらんげのブログ一覧

2019年01月25日 イイね!

北海道産の屈辱的な?ポテトチップス

雪かきを何度やっても終わりが見えない日々が続いてますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
仕事漬け過ぎてクルマネタが全く拾えてないんで、くだらないネタです……。
ダカールは全部観ましたし昨晩からWRCも始まりましたが、WRCは週明けまで観る暇が……。


まぁ、そんなこんなでネタです(^-^;)
ジャンクフード(?)の王者とも言えるポテトチップス……うす塩やコンソメはもちろんの事、季節によっては梅味とかも出回ってバリエーション豊かなのが魅力かと思います。
じゃがいもを擬人化するなら、地味な女の子をコーディネートしまくってる様なもんじゃないかと思うんですよ。
さぞじゃがいもちゃんも喜んでるでしょうよと。
でもね……先日買ったポテトチップスって、じゃがいもちゃんの存在全否定してる様な商品だったんですよね。
ってな訳で?、ジャガイモちゃんが屈辱的な扱いを受けてるポテトチップスがこちらです。

















































alt

コーンぱん味っ!
ほぼ同じジャンルの農作物のフレーバーにされてしまうじゃがいもちゃん、存在そのもの全否定ですw
パンの小麦粉はもちろん、とうもろこしだって世界的に見ればジャガイモと並ぶ主食となる食材ですからね。
塩とかコンソメは調味料ですし(コンソメは出汁と言った方がイイんですかね?)、青のりが主食という事はないですし、梅が主食とか聞いた事無い……ってか、少なくとも日本でそんな事言われたら正気を疑うレベルですが、さすがにとうもろこしはどうかと……まぁ美味しいんですけどねw
ジャガイモちゃんからしてみれば「お前さん味も素っ気も無いから、仮面でも付けて別人になってくれない?」って言われたようなもんじゃないかとw
米農家の前で米炊いて、炊きあがった直後に「旨くないからとうもろこし味にするわ」ってとうもろこしのふりかけ掛けたら「じゃあお前は米喰うなっ!」って怒られるでしょ?
そんな感じの商品に思えてならないんですよね……美味しいけどw





ってな感じで、北海道ローカルネタでした。
北海道旅行でお土産ネタに困った時は、こんな商品もアリでは?
まぁ嵩張りますけどね……(^-^;)
Posted at 2019/01/25 15:59:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑記 | クルマ
2019年01月18日 イイね!

ハス君のセキュリティ

何やらみんカラの仕様変更?か何かがあったみたいですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
自分は仕事が忙しくて、完全に浦島太郎……。
いやぁ、同僚(になる予定だった人)がいつまで待っても仕事先に来ない上に電話しても繋がらないので、その方の両親に連絡して見に行ってもらったらお亡くなりになってたと……。
死因はハッキリせず、今のところ突然死かという話にはなっているのですが、警察来て調書?取ったり、その間の仕事がえらいこったになって……やっとある程度元の戻った感じですが、疲れました……。


とりあえずそんな感じで浦島太郎してますが、みんカラの仕様変更云々の確認は後回しにして、とりあえず生存確認の意味も込めてブログアップを(^-^)







九州に置いてあるハス君は友人宅での保管となっていますが、盗まれる心配はまず無いとはいえ外から見える事は見えるので一応セキュリティは用意した方が良いんじゃね?という事で用意しました。
まずはこちら。



一般的なディスクロックです。
ゴツいチェーンとかの方が視覚的に良い気はするのですが、どうせならツーリング先での使用も考えた方がイイかな?って事で、こいつにしました。
前後に掛ければそうそう持って行かれる事は無いでしょう……もっとも、ろくにパーツも手に入らない事実上倒産したメーカーのバイクを盗もうとする人間がそうそういるとは思えませんが……(-_-;)

で、重ね掛けセキュリティとしてこいつも用意しました。





フロントブレーキロックです。
ブレーキレバーを脱ぎったままの状態にするセキュリティですね。
油圧が掛かりっ放しになるのでマスターやキャリパーのシールに負担は掛かりますが、そもそもこの程度で負担だ~とか言うのであれば要OHって話ですので、気にせず掛けます。
予備のマスターなんかもありますしね。


とりあえずこいつでハス君を守りたいと思います(^-^)
Posted at 2019/01/18 17:30:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | ハスクバーナSM450R改TE450 | クルマ
2019年01月09日 イイね!

この辺はまだまだ大陸産(笑)

冷蔵庫よりも廊下に保管している方のビールがキンキンの適温になるという寒さが続く今日この頃ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
冷蔵庫の方は過冷却になってプシュッと開けた瞬間に凍りましたw

まぁ、そんな古い住宅に住んでる人間の北海道あるあるはともかく。
大した手間じゃないのは分かってますが、出来る事なら交換する事無くシーズン通して使いたい……はい、ワイパーブレードの話です。
一昨年、Kei君を購入した後にオールシーズンという言葉を信じてモノの試しに大陸産のフレームレスワイパーブレードにしたんです。
使用してみると確かに冬でも問題無く使えはするもののゴムの柔軟性という点では微妙なところで、シーズン通して使うのはもちろん可能ですが性能評価をするなら可もなく不可もなくといったところでした。
安いのですから当たり前っちゃ当たり前ですし、価格を考えたら充分な性能と言えるとは思うのですが、大晦日の宗谷岬行きでこんな事になりました(-_-;)













































ゴムが裂けましたw
北海道は確かに過酷な条件ですし、夏場の柔軟性も考えてゴムの厚みが薄いのは分かってますが、実質1年でこれとか……この辺はやっぱり「さすが大陸産(笑)」から抜け出せてませんね。
まぁ元々予備を買っておいたので事無きを得ましたが、この性能じゃ毎年冬前にゴムのみ交換は必須じゃなかろうか……って、毎年ゴム交換するならシーズン通して使用して交換の手間を省くという目的が本末転倒になってしまいます(-_-;)
まぁ安物買ったのですからその辺は納得ずくな訳ですが、久しぶりに大陸産(笑)を体験しました。
で、一応予備がこちら。



予備の更に予備として替えゴムも一応用意してはいるのですが、夏用ワイパーみたいな長さが決まってるゴムではなく、ロールから適当な長さに切るだけというシンプルさは大陸産の魅力ではありました。
何より安いしねw
この予備ゴムは今度の冬に交換するかどうかって感じになると思いますが、長期保管に向いてるんですかね、これ?w
Posted at 2019/01/09 10:45:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | Kei | クルマ
2019年01月04日 イイね!

宗谷岬に集まった変態達w

仕事始めで気分がブルーという方が多いのではないかと思いますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

前回のオマケ?ネタですが、大晦日~元旦の宗谷岬にやってくる車って実はそんなに変わったの無いんですよね(^-^;)
以前はフィアット・バルケッタとかいたんですが、今年はいませんでした……。
来る事自体は何の問題も無いのですが、雪国ナンバーじゃないのによくFRで来たなぁ……と思ったこれとか。

alt

これが変態チックですw

alt

ホントに屋根開けてきたのか分かりませんけどね(^_^;)
でも、10年程前にビートに乗って屋根を札幌から宗谷岬までずっと開けっ放しで走り切ったのを思い出しました。
浜頓別越えた辺りで吹雪に見舞われてホワイトアウトしちゃって走る事出来ずに止まってたら室内が真っ白になっちゃって、宗谷岬に着いた時に車内(?)の雪を掻き出す羽目になりましたが、今ではいい思い出です……高速道路で隣の1BOXに笑われたのもね(^-^;)

あ、MINIも1台居ました(^-^)

alt


で、やはり濃いのはバイクでした。

興味を持ったのはこの辺り。

alt

alt

alt

WR250Fなんて、定番と違うところを攻めてる辺りが素敵です。
スクリーンはツーリング仕様として当然として、グリップヒーターあるのが羨ましいです。
ハス君じゃ装着しても熱を発さず終わりますからね……(-_-;)
インジェクションモデルだからかアイシング対策が特に見当たらなかったので、この辺はさすがのヤマハです。

alt

それでもラジエーターはがっつり塞いでました。
やはり冷えまくってオーバークールになっちゃうんでしょうね。
自分のKei君なんかも車中泊状態でアイドリングで数時間停まってましたが、アイドリングでの発熱量では水温が上がり切らず、一度もラジエーターファンが回る事がありませんでしたので、回転を上げられない雪道走行ではオーバークール対策は必須なんでしょうね。
レーサーでこれをやるにはなかなか勇気が必要だと思いますが、実際に走って試した上での帰結なんでしょう。
やはり変態かw(←超誉め言葉w)


そして個人的に欲しいと思ってるトリシティ。

alt

こっちはグリップ付近までカバーしているスクリーンが魅力的でした。
タイヤもスパイクと鉄板。

そしてもう一台は変な看板が。

alt

ここまでやってきて、一体何を言ってるのでしょう?
寒過ぎて帰りは電車にしたくなったんですかね?w

しかしトリシティはこの2台だけ……以前ちょっと話をしてたらトリシティを邪道扱いする人がいましたから、その辺もあるのかなぁ……。

そして定番ながらも一味違う大人なスタイルがこちら。

alt

バイク自体は定番ですが、装備が素敵です。
左はGIVIのTREKKERにアルマイト処理したスコップという組み合わせ。
右はツラーテック尽くし。
どちらも上品(?)な組み合わせなのに大晦日の宗谷岬にいるという変態ぶりw
この好きな事に対して躊躇無い感じがたまりません(^-^)
あくまで苦行ではなく楽しい事をしてる感じがいいですね。

そしてやっぱりブルジョワな変態がこちら。

alt

この方とは結構話をしたのですが、やはりこの辺の方の方が情報的に面白いですね。
スパイクひとつとっても、ビスを捻じ込むだけの危険極まりない自作スパイクとは違い、スタッドガン用いてしっかりとしたスタッドを打ち込んでますので、その辺からも本気度が伺えます。
で、この方と話したネタ=模索した上で諦めた話なので、ここでネタバラシします。

















































実は2018大晦日はバイクで宗谷岬に向かう気でいましたっ!w
まぁ出来なかった訳ですが……orz
まず最初の計画ではハス君で行こうかと考えていました。
仕事的に10月の九州行きが絶望的かも……と思っていたので、それなら宗谷岬に行くのもアリかな?と。
もっとも、いろんな意味でハス君では無理だと判った訳ですが。
とにかく決定的にダメなのは発電量。
グリップヒーターも暖められない発電量とか、もう終わってます……(-_-;)
また、FCRキャブですのでアイシング対策もしなきゃいけない訳ですが、ノウハウが無さ過ぎて現地で再始動出来ない可能性が高くて無理。
まぁ10月に九州まで持って行っちゃいましたから、このプランは完全に無理な訳ですが。
で、代案として考えていたのがキャニオン君での宗谷岬チャレンジです。
こっちの計画はかなり進めていたのですが、結局確実にコケるという事でお蔵入りしました。
いや、エンストしまくるんですよ……アイドリング中に(-_-;)
すかーんと止まった後、立ちゴケせずに踏ん張るとか無理ですわ……初期インジェクション&不安定なアイドリングのLツインという組み合わせの弊害ですね。
一応エンジンガードは装備してますし、コケた時の保護にもなるサイドパニアも準備万端ではありましたが、エンスト頻発するのはさすがに厳しいです……200kgの車体を氷上で支えるのは靴にアイゼン被せても難しい……と言いますか、足首捻って終わりそうです。
でもね……

















































キャニオン君で行くためにスタッドガン買って、スタッドピン用意したのも確かなんですよね(^-^;)
その余波(?)で、ちょっと前にアウトランダーのスパイクタイヤなんて話をした訳です。
あの時スタットガン持ってると書いたのはこの辺のネタだったんです。

で、諦められなくてKSR2で行く計画をしたのですが、11月の段階で始動性がかなり悪化し、12月のマイナス気温では何度キックしても掛からず、こりゃ無理だと……。

そして更に諦めの悪い自分はトリシティを購入しようと真剣に考え始め(笑)、自分があまり好ましいと思えない店以外の在庫が無かった上に、どう考えても準備期間が足りな過ぎたので、泣く泣く諦めました……。
どんだけ諦めが悪いのやらw


まぁこれだけあれこれ動いた末に諦めた訳ですが、正直なところ今年の宗谷岬を見てちょっと熱が冷めました。
周りのマナーが悪化してるのもありますが、人が多すぎる理由がTV放送による妙な人気なのが明白ですから、なんか流行りものに乗っかってる感が……まぁ宗谷岬チャレンジを20年以上前から計画しながらもなかなか実行出来ずにいた自分が悪いのですが、とりあえず数年後に周りの熱が冷めてたら実行しようかな?って感じに考えが落ち着きました(^-^;)
なので、来年は大晦日の宗谷岬には行かない気がします。
むしろ正月は全部仕事に当てて、その後ガッツリ休み取って九州か海外に飛ぼうかなって気になってます。
実際その時になってみないと分かりませんけどね……。



あ、そうそう、今回の一番のネタバイクはこちらです。

alt

alt

ウラルですっ!(>_<)
水平対向なエンジンはBMWのRシリーズチックではありますが、2WDモデルとかなかなかそそられます。
ロシア製とはいえ現代の基準をクリアするべく当たり前の様にインジェクションモデルになってますし、マイナス気温でも普通にエンジン掛かるのは生産国を考えたら当たり前の話ですし、とても面白そうなバイクで自分はアリだと思いました(^-^)
オーナーさんによる来道なのか、HPにあるウインターライドキャンペーンなのかは分かりませんけど……。




兎にも角にも、大晦日~元旦の宗谷岬で見かけた興味を持った車両たちでした(^-^)
Posted at 2019/01/04 09:40:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマネタ その他 | クルマ
2019年01月03日 イイね!

大晦日の宗谷岬

三が日?
なにそれ、美味しいの?
そんな感じで新年早々仕事をしておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

ある意味恒例となった大晦日の宗谷岬行きですが、元々の予定では朝からのんびり宗谷岬に向かい、稚内温泉でまったりしつつ宗谷岬で一晩過ごす予定でしたが(最初期の計画は全然違うのですが)、結局大晦日の昼まで仕事があって、家に戻って速攻で準備はしたものの結局出発は夕方前……。

alt

もっとも日付が変わる前には到着可能な時間ですから、高速をのんびり走りながら宗谷岬に向かいます。
ルートをどうしようか悩みましたが、結局留萌回りにしました。

alt

alt

留萌を過ぎると稚内まで給油ポイントが無くなりますので、しっかり給油します。
稚内で洗車する事も無理そうな到着予定時間ですので、ついでにここで洗車してしまいます。
マイナス4℃位でしたから雪が融けてる事も無いですし、路面も強風にさらされる事の多い日本海側らしくドライに近かったので、宗谷岬に着くまでは綺麗なままでいけるかなと(^-^)

ちなみに留萌ルートにした理由は、ここに来るためです。

alt

苫前の道の駅です。
ここ、温泉がある上に宿泊施設があるからなのか大晦日でも夜9:00まで日帰り入浴が可能なんです(^-^)
なので、時間的な余裕もありますのでまったり温泉を堪能しました。
もっとも夕食は残念な事になりましたが。

alt

alt

まぁシケじゃ仕方がないですね……実際とんでもない風吹いてましたし……。

alt

軽く20mクラスの風吹いてました……(-_-;)
バイクだったら絶対道路外に飛び出してました……おっかね~……さすが日本海っ!(>_<)

でも車でしたので気を付ければどうにかなるレベルでしたし、無事稚内に到着して年越しそば(?)を。

alt

alt

もうお約束になっちゃってる山岡屋です(^-^)
ラーメン=中華そば=年越しそばという三段活用ですが、気の持ち様なので個人的には無問題です(^-^)

そして稚内店の店員さんと年末の挨拶をしてから最後の給油をして、それから本命の宗谷岬へ。

alt

今年は更に人が増えていました。

alt

alt

一応バイクの数を数えましたが、自分が数えた段階で121台来てました……121人の変態が集まったと言う方が正解かもしれませんがw

気温はこんな感じ。

alt

クルマもとんでもなく集まってまして、駐車場に入りきらなくて国道脇に並んでました。

alt

これ、大晦日で宗谷岬を目指す人以外はいないから許されてる感じがありますが、普通なら警察出張ってきて駐禁喰らうところです……。
自分はこの事態を見越してアウトランダーではなくKei君にしましたので、隙間を上手く見つけてするっと駐車しましたが、なんかどんどん無法地帯になってる気が……正直あまりイイ感じがしません……。

とりあえずその辺は忘れる事にして、カウントダウンです。

alt

カウントダウン後の記念撮影も、なんかマナーの悪い人たちが多くてグダグダでしたし、なんかね……(-_-;)

気を取り直して稚内神社へ初詣です(^-^)

alt

おみくじは大吉で、怖いくらい良い事しか書いてないので、むしろ「オチつける為の前振りか?」と思わずにはいられませんw

alt

でも気分は良くなったので、ここからは仮眠して初日の出inてっぺんまで仮眠です。

で、6時過ぎに花火が打ち上がり。

alt

記念品のキーホルダーの配布になる訳ですが、ちょっと異常な人出でビビりました……元旦に何人来てるんだ?

alt

出光SSまで並ぶとか、冗談抜きで驚きです……1000人分用意しているという話でしたが、無くなるかと思う位でした……一応無事にキーホルダーは貰えましたが、次はもういいかな……結構寒かったしw

alt

結局日の出は見れませんでしたが、この程度まで明るくはなったのでもう充分かな。

alt

後はもう帰るだけですが、帰り道なのでここに寄ってみました。

alt

ちょっと遠くでスマホで写真撮ってもまったく分からない状態ではありましたが、ハクチョウにも会えました(^-^)

充分満足したので、あとはひたすら走り倒して今回のツアーは終了です(^-^)

今回はクルマ&バイクにまったく触れてませんので、明日にでも変態達(?)に触れたいと思います。
Posted at 2019/01/03 10:25:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマネタ その他 | クルマ

プロフィール

「ピーチさん、今日も頼んます😆」
何シテル?   04/16 14:04
札幌近郊をうろちょろしているむらんげと申します。 R52MINI Cooper-S ConvertibleとR53 Cooper-SのMINI二台に初代ハスラ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

   12 3 45
678 9101112
1314151617 1819
2021222324 2526
2728293031  

リンク・クリップ

【LIVE中継あり】百里基地航空祭2022 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/06 10:06:03
GLAD imp i-PREMIUM 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/15 17:05:14
準備万端? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/26 18:14:15

愛車一覧

スズキ ハスラー ハスラー君 (スズキ ハスラー)
通勤の足に、そしてコロナ禍でも車中泊で楽しめる様に……と言い訳しつつ、ただ単に欲しくて買 ...
ミニ MINI Convertible ミニ MINI Convertible
986ボクスターSかエリーゼ買う筈だったのが、気が付けば衝動買いしてました(^-^) 最 ...
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
2004年9月に新車で納車され、それからずっと自分がメンテナンスしてきた車両を譲り受けま ...
ハスクバーナ SM450R ハス君 (ハスクバーナ SM450R)
2006年式ハスクバーナSM450Rです。 地元北海道ではなく、九州・中国・四国ツーリン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation