• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yu180SX改のブログ一覧

2014年03月22日 イイね!

180SX新車計画~project Neo180SX~

ずっと前からやりたいと思っていた
足まわり一新!
ついに完了しましたヽ(´▽`*)ゝ(取り付けのみw)
セッティングは後ほど


まず初めに
リア側を一新

久々にラスペネさん登場
コレはラスペネさんに頼らないと
身の危険を感じる硬さのナット達…w


ラスペネさんが浸透している間に
マーキング(._.)φカキカキ


やっぱりコレだね♪(*´∀`)ww
流石にラスペネさん言えども
使えるとこはインパクト使わせてくださいw
コレ一本でサクサク外れる…

ワケもなくW

インパクト入らない部分も多々あり

時には小技をくりだし
なんとか
ロアアームフロント側以外は外せました(-ω-;)
ロアアームフロント側の
ナックルに差し込んであるボルトが
最大の難所でプーリー使いたいのに
サイズ合わずwww
もっと口が開くやつじゃないとダメかぁーw
5センチくらいないとかからないorz

ここまで1人で左右外してキたけど
暗くなってきて
時間ないので師匠にやってもらって
忙しくて画像撮れてないとゆーw
一番重要なとこw
師匠の匠の技でガンガン叩いて
スコンッ!!!
って大きな音したと思ったら
外れました(∩´∀`∩)
さすがお師匠様!(o´∀`)b

その日はリア側だけ
やってフロント側はまた別の日に(´`:)結構時間かかるw

外してる時にちょうど
手袋してないときに
ガンって滑ってボディにパンチしたら
パックリ逝きましたw
みなさんもやる際にはお気をつけて(∀)w

んで


飯!(*´▽`*)スイーツ!
足まわり外せても
スイーツは外せないですね←
師匠達と飯食ってその日は終了




次の週

フロント側やっちゃいます(∀)


ロアアームはやっぱりプーリー入らないので
ハンマーでガツンと(師匠がw)やって外しました(゜∀゜)


もちろんフロント側でも大活躍(∩´∀`∩)


コースアウトで曲がったブラケットw
お勤めご苦労様でした(`_´)ゞ!



こいつはR32 typeMロアアーム



スタビも外しますo(`ω´*)o

後少しで取り付け完了って時に
師匠用事でお出かけw
1人残って作業( ´ρ`)
その後すぐに

師匠の彼女から差し入れ(゜∀゜)
久々にマック(*^^*)うまうま♪
少し休憩してから
作業開始♪
よし!完成!
タイヤつけて♪



ちゃんと合わせたからなぁ♪


左…(^ー^)ん?




よしよし(^ー^)




嘘だろうが!WWW

こんなにズレるもんなの?!ww

コレは夢、幻だ
そう信じて疑わなかったので
とりあえずジャッキ下ろして
足を馴染ませて






揃った(∀)w
やっぱり一回着地させないとね(o´∀`)bw
でもロアアーム延長したから
前の長さでつけたら
トーアウトパナイなw

まっ、いっか
とそのまま帰ると

キュキュキュキュ

めっちゃフロント滑ってるWWW

40㌔が限界wそれ以上出すと、すっ飛んで逝きそうだww

途中あえなく
コンビニでリタイアしw
アライメント調整して
純正調整のギリギリ限界まで伸ばし
なんとかトー0近くになって
安全に帰ることがデキました(∀)
アライメント一つで
こうも変わるか!と
改めて思いました(゜∀゜)w

まだフロントは完璧じゃなかったので
今日また残りの作業しました(今日は1人で(。>ω<。)w)



持ってるプーリーで唯一入る場所w
安モンプーリーなので
割れるか心配でしたけど
なんなく外せました(∀)
よくよく調べるとプーリーって
プーリーだけじゃなく
ときとぎハンマーでショック与えながら
やると安モンプーリーでも壊さないで
半永久的に使えるらしいです(゜∀゜)
師匠クラスなんかは
ダブルハンマーでプーリーなんて
使わずやってしまうんだろな((((*゜▽゜*))))

まぁ、プーリーで外したはイイが

ナットがボールジョイントと一緒に回って
外せんWWW

ぴ~んち!

師匠に連絡

「ピンチです!(T^T)」

師匠「オレは大丈夫だよ( ´ρ`)」


(そうじゃなくて(^^#)w)

「どうしたら?w」

師匠「一回またハメて回すんだよ」

ほぉ~なるほど
って、
普通にハマらないので
ジャッキアップでハメたら

おお!(;゚д゚)ナットだけ回る(∩´∀`∩)

難所クリア(゜∀゜)

タイロッドエンド外したから
あとは簡単…



て∑ぅおいっ!WWW

ベタベタのグリスがつくやんかWWW

一難さってまた一難ww
にゃんこが
邪魔しに来ましたw


にゃろぉ(^^#)ww

案の定
体にグリスつけてるじゃんかw
ちょうどイイ高さにエンドがぶら下がってるから
ネコ特有のスリスリしやがってww


おまw
今グリスとってんだから
大人しくしろ(^^#)w



よしよし(∀)
いい子だw



顔はやめろww

すぐ顔の近くにきて
ネコパンチ
ネコ頭突き
してくるにゃんこw

困ったやつだぜw

仕方ねーから


ビニール袋でグリス封鎖したら

にゃんこいねーし∑WWW

人が対策したらいなくなるとかwwどんだけだよww

まぁ、大分時間ロスしたけど
安心して作業デキるわ(∀#)ww



ブーツ破けてますなぁw


なんかブーツ破けてる右側だけ
外すとブーツ内グリスまみれで汚いw
左側は綺麗だったのにw


爪四カ所で止まってるハズなのに
二カ所しか止まってないw
ナンデヤネン∑w
まぁ、この爪がまた外しづらいので
二カ所で助かったといっちゃー助かりましたけどw
マイナスドライバーとハンマー使って外し
タイロッド外すのに31㎜以上開くデカいモンキーを購入w
したので、それで外しました(o´∀`)b




フロント側やるときも
やっちゃいましたw
これまたみなさんお気をつけてw

あとは取り付けて
完成(∀)
やっと足まわり一新しました(o゜▽゜)o

そして完成したのがこちら

フロント側
イケヤピロタイロッド&ピロエンド
ニスモロアアームS14
ニスモパワーブレース2
クスコピロテンションロッド


リア側
クスコピロアッパーアーム(フロント&リア)
ニスモロアアーム(フロント&リア)



スタビはこだわりの前後純正
なんでもかんでも付ければイイってもんじゃないので(∀)
一応色々と考えての足まわりです(゜∀゜)

ブッシュ類は全て新品に交換
足まわりだけは
新車wいや、新車以上ですな(*´∀`)
後は性能をフルに引き出すため
精密アライメントして
完成♪

サーキットでのシェイクダウンが楽しみですな(*^^*)

未だオーバーホール無しなので
もう少し待ってくれ
オーバーホールして
ほぼ理想としてる完成系に近くなります!

車も成長してるので
人もそれに見合ったテクニックを
身につけます(o´∀`)b
Posted at 2014/03/22 22:16:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | 改造&修理 | クルマ
2014年03月09日 イイね!

~ダイレクト感を求めて~

クラッチペダルを踏んで
そのまま少し戻ったと思ったら
途中で止まって戻らなくなったので
ショップに聞いてみたら
クラッチオイルが漏れてない?ゆわれ
見てみると

クラッチオイル減ってる(゜∀゜)

ショップ「クラッチオイル減ることないから」

え(;゚д゚)?!w

ショップ「オイル漏れしてるね!ブッシュがヘタってそっから漏れてると思うよ」

マジですかー(゜ロ゜;ノ)ノww

つーことで♪

修理ついでに強化デキるモノは強化しちゃいますよ(o゜▽゜)o

クラッチホースのゴム部分をメッシュに
クラッチブラケットをニスモに

最初自分で用意した
クラッチライン言われるメッシュを用意したら

ショップ「これ、純正だと鉄パイプだからメッシュにする意味ないよ」

え?!∑(OωO; )w
ダイレクト感欲しいんですよ((((*゜▽゜*))))

ショップ「そしたら、下の部分がゴムだからそこをメッシュかな、上はパイプだからコレはつけないで返すね」


クラッチラインってゆーから
騙されたぜw
某オクでgetしたメッシュorz


んで、付けてもらって

綺麗になってる(∀)←当たり前w

確かに上は鉄パイプですなw


ニスモの強化ブラケット(o゜▽゜)o

ショップ「クラッチ少し重くなったよ」

え?!∑(OωO; )マジですかw
どのくらいですか?!

ショップ「ツインクラッチくらいかな」


え?!!Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)そんなに?!ww

恐る恐る

クラッチを踏み込む…

軽っ!!WWW

軽いじゃないっすかーww

ショップ「あれ?オレは重くなったと思うけどね」

軽いしww


ダイレクト感の方はとゆぅと
ん?コレがダイレクト感?w

ペダルの総移動距離が短くかったけど
クラッチがくっつく離れる感覚は変わらないのねw

最初は違和感感じるけど
慣れてくると
距離短くなって良かったって感じます(∀)
イイ感じです( ´艸`)
半クラも変わらず難しくなるとかはないです♪

最初ダイレクト感が欲しくてたまらないですねw
車の挙動とゆーか、感覚が伝わってくる感じが好きですねヾ(o´∀`o)ノ

次はブレーキとハンドルかな( ´ρ`)
Posted at 2014/03/09 13:45:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 改造&修理 | クルマ

プロフィール

「ODO絶対おかしい!メーター直さな!」
何シテル?   05/22 01:03
ドリフト~since 2012.6.3~ 2013年から本格的に走り込み 現在は年3回くらいしか走ってません( ̄▽ ̄;) ドリフト始めて 車も人も環...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/3 >>

      1
2345678
9101112131415
161718192021 22
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

GPスポーツ スーパーナックル取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/05 08:16:25
R34 ラックアダプター装着でもっと切れ角あっぷ(0´∇`)ノぁぃ♪ その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/05 08:15:52
間違いだらけのGPスポーツナックル取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/04 21:56:31

愛車一覧

日産 180SX 日産 180SX
初めて買った車です♪ マフラー、オーディオ以外ノーマルの状態でした コツコツイジって ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation