
今季終了につき、私もこの企画に乗ろうと思います。
■あなたの愛車について教えてください(モデル名、年式、型式、グレード)
H15 BPE-A レガシィツーリングワゴン 3.0R
■SUBARU AWD 雪上ドライブ自慢をお聞かせください
2000.3.17に納車されたBH-5B TS-R。
納車直後の暖冬ですっかり雪が溶けてきた中出掛けた新潟のARAI MOUNTAIN & SNOW PARK。
不意の大雪に見舞われた上信越道には路肩の至るところに不動車事故車が溢れかえっていましたが、初めて乗るスバル4WDは、何の気負いもなく吹雪の雪道をドライブすることが出来ました。
以来、路面のデパートの志賀高原にをはじめさまざまな雪道・アイスバーンをスバル4WDで走破していますが、低重心の水平対向4WDにより、不安に思ったことは一度もありません。
■フリーコメント
スノーボード歴は15年になります。BHの前は、国産FFハッチバックを二台乗り継いでいました。
雪山では、危険な兆候を感じたらスグにクルマを降りてジャッキアップ → チェーンの巻き付け。
それでも、雪をナメた国産クロカン四駆よりも早くゲレンデに辿り着くことが出来ていました。
そんな折、パソコン通信Nifty-Serveの、スノーボード関連フォーラムでのスバル4WD率の高さにつられ購入したBH-5。
安全なゲレンデエキスプレスであると同時に快適なホテルでもあったこのクルマ、私のスノーボード上達にどれだけ貢献してくれたか計り知れません。
このクルマが動けなくなるトコロはどんなクルマでも動けない、そんな信頼を覚えさせてくれ、とにかくいろいろなトコロに連れて行って貰いました。
そうそう、2004年の長野市内ではこんなクルマにも逢いました(笑)

そんなBH-5も昨年新車購入以来9年13万キロとなり、程度の良いBPEに乗り換えることに。
BPになっても、雪への圧倒的な強さは相変わらずでした(笑)。

仲間のBPE-C Spec-Bと、-10度のツーリング。
レガシィに乗るようになって安心して雪の中へ出掛けられるようになったためか、雪の仲間が増えました。

バックカントリースノーボードもはじめました。
そして、旅先でのステキな出会い。

いまでは、この居心地の良いペンションを訪れるのが毎年の楽しみになっています。
スバル4WDに乗っていなかったら、ここまでスノーボードにのめり込まなかったし、
いろいろな人との出会いも無かったと思います。
人生の幅を広げてくれたクルマ、それが私にとってのスバル4WDです。
雪と戯れるのを趣味としている限り、私はスバル4WDに乗り続けるのではないかな、なんて思っています。
これからも、「魅力あるクルマ」「欲しくなるクルマ」を提供していって下さいね、スバルさん。
※この記事は
SUBARU AWD 雪上ドライブ自慢について書いています。
Posted at 2010/03/31 23:25:56 | |
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