
きょうは、GWでひとまずバイバイとなるレガスィーのメンテで新横の神奈川スバル本社に行って参りました
ついでに乗せてもらった話題のクルマ スバル BRZ
ご存じ、自らクルマの陳腐化白物家電化を招いたトヨタがこのままではイカンと創業三代目新社長の大号令のもとトヨタのサイフ・スバル実務主導で開発されたクルマ
トヨタの開発主査がマツダのロードスター担当に教えを請うたとかいろいろな話を聞いておりましたが 、試乗2Km程で、顔がにやけてきている自分を自覚いたしました
新横あたりをちょこっと(〜4000rpm)乗っただけですが
・着座位置がかなり低い
・フェンダーの峰が盛り上がっており車輌感覚を掴み易い
・回頭性、そして(当然ですが)コーナリングの安定性がかなり良い
・6MTが『望外に』良い、ダブルクラッチでのシフトダウンもびしばし
(アルテッツァやレガシィ、NBロードスターなどの6MTより全然良い印象)
・FLAT4エンジンがなかなかのトルク感、1-3飛ばしスタートも楽勝
・パワステのフィールがかなり良い
・ボディが堅い
もちろん、GT-Rに乗っている人達などからしたらもの足らないところはあるのでしょうが、MTの自然吸気軽量スポーツカーを20年以上乗ってきている私、スポーツカーとしてのネガ要素をまるで感じなかったのです
いいですよ、このクルマ
隣のテーブルでは納車ユーザーが説明を受けていましたが、昨年11月に予約を入れていたのだそう
セールス氏も楽しそうにチューニング的な話をしていましたが、これがハチロクになるとどんな会話が交わされるのだろう、何回かFISCO勉強会などをやっているようですが果たしてトヨタのセールスさん、経験に裏打ちされた会話ができるのだろうか、などと思ったのも事実
個人的にはこんなクルマ買えませんし、今のクルマと被るので要りませんが、こういうクルマがもっと売れると良いな、と心底思いましたヨ
Posted at 2012/04/21 23:06:22 | |
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