2012年10月24日
こんにちは。
今日はどうでも良い話題ですが、ワゴンRの○代目の見分け方を書いてみます。
特に4代目と5代目の見分け方は難しいところです。フロントマスクで見分けようとすると、先代のFX Limitedとほぼ同じ顔で全く見分けがつきません。
ところが、はっと気がつくとすべてのワゴンRは同じところを見ればすべて見分けがつきます。
その場所とは!ずばりクォーターウインドウです。
クォーターウインドウというのは、サイドを見たときに一番後ろの窓になります。窓のところの縦の梁をピラーというようで、前からA、B、Cと数えますが、CピラーとDピラーの間の窓です。実質4代目で姿を消した事になってますが、ここを見れば一目瞭然です。
ではいってみましょう
初代 ワゴンR
これが基本です。参考画像はこちら
ttp://www.goo-net.com/car/SUZUKI/WAGON_R/E-CT21S.html
なかなか大きい画像がないのであれですが、クォーターウインドウは平行四辺形のような形です。
2代目 ワゴンR
どんどん行きます。2代目はこんな感じ。
ttp://www.goo-net.com/car/SUZUKI/WAGON_R/TA-MC12S.html
前側はまっすぐですが、後ろ側が曲線になってます。俗にいう「そら豆型」の形状です。これで初代と2代目はばっちり!
3代目 ワゴンR
では3代目はどうなったでしょうか?
ttp://www.goo-net.com/car/SUZUKI/WAGON_R/ABA-MH21S.html
3代目はそら豆から脱却です。初代にちょっと似てますが、後ろ側の下の角の部分が斜めに切り上がってます。ここを見れば3代目も攻略です。
4代目 ワゴンR
4代目はついにクォーターウインドウがなくなりました。
ttp://www.goo-net.com/car/SUZUKI/WAGON_R/CBA-MH23S.html
Cピラーの代わりに、なんだかよくわからない黒い区切りが入ってます。
多分今一番見るのがこれだと思います。とはいえ、2代目以降もまだまだ現役でかなり走ってますけど。
5代目 ワゴンR
ついに出たばかりの最新型の見分け方です。
ttp://www.goo-net.com/car/SUZUKI/WAGON_R/DBA-MH34S.html
ここまで読んでくれた暇人のあなたには、画像を見たらもうわかってしまったでしょう。そう、3代目のときと同じように、後ろの下の角が切り上がってます。すれ違い様にここが切り上がっていたら「新型かっ!(ガンダム調で)」と言っていただけると幸いです。
尚、4代目と5代目は本当に間際らしいです。4代目のヘッドライトが立ち上がったようなデザインがかなり大きな変更だったのですが、5代目も殆どおなじデザインです。強いて言えば目尻が太くなってるんですが、すれ違い様にそこを判別できれば相当なマニアです。おそらくクォーターウインドウの部分を見た方が確実に速く判定できると思います。
どうでもいい話でした。失礼します。
Posted at 2012/10/24 21:38:28 | |
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軽自動車 | クルマ
2012年10月24日
こんにちは。初めまして。
新しくワゴンRスティングレーを購入することになりましたので、整備手帳をかねて晴れてみんカラデビューとなりました。
9月末に注文を入れましたが、10月末になりそうな本日時点で未だ納期が出てません。
どうなっているんでしょうねぇ?他の皆さんで注文中の方はいかがでしょうか?
さて、今回は購入にあたり他の車に試乗しましたのでその辺も備忘録で書いておきたいと思います。
ちなみに今の愛車はKei Works の4WD、MTモデルです。
最近は毎日標高1000mの峠越えでして、1年の走行距離はだいたい2万Kmです。私の選択基準は、ズバリ峠をなるべくストレスなく登れる車です。
今回乗り換えになったのは愛車のKei Worksがついに10万Kmを超えてしまい、そろそろトラブルが出そうな兆しが出て来たためです。また、相方が乗れる車を購入するという制限がついたので涙のMT封印です(T_T)
物を乗せることもありますのでワゴンタイプがよかろうと新型がでたワゴンRを見に行ったところからスタートです。
■新型ワゴンR
とりあえず乗ってみました。いつものディーラーなので顔パスで貸してもらえました。
正直驚きました。信号待ちのときの音の静かさは異常です(アイドリングストップするので)。でも、走行中の音の静かさはもっと異常です。今までのSUZUKI車のウィーンと頑張ってるエンジン音が聞こえません。アイドリングストップ車に乗るのは初めてでしたが、あまり意識せず乗れる感じでした。ただ、私はブレーキを甘く踏んでいるのか信号待ちで再始動することが何度かあります。CVTも非常に感じよくATの時とは比較にならないリニアな加速感で、平地なら全く問題ない感じです。数年前アルトに乗ったときに、ATでしたが変速ショックを無くす巧みな制御にびっくりしましたが、それでも力不足は否めない感じだったのが嘘みたいです。
最後に、エコスコアを確認し忘れた!と帰りがけに気づきました。
■新型ワゴンR スティングレー
数日後、先日の乗車の感想を父に話したらどうにもソワソワしていて乗りたそうだったので、じゃあ行く?とまたディーラへ。どうも私がいないときに新型について知識を仕入れていたようです(1^^)
行ってみると、スティングレーあるじゃない。でもいつものセールスさんが不在だったのでちゃんと正規の受付をして別の方と一緒に乗ってみました。
スティングレーは外見も良いですが、内装がやっぱり違います。ちなみに父は先代スティングレー乗りです。助手席でしきりに違いを探してます。そんなわけで出発!おっと。これ、ターボじゃないですね。聞いてみたら、ターボは近隣で1店舗しかおいてなく、貸し出しも今のところないとのこと。残念ですがこれでいきましょう。
スティングレーはさらに異常です。ノーマルよりエンジン音が聞こえません。乗ってみたいという父と話をしながらテストコースを1周しました。今度こそエコスコアを確認すると・・・93点。悪くないじゃない!
景品はクオカードとなぜかトマトジュースでした。なぜだ?
スティングレーはかなり欲しくなりましたが、とりあえず実車に乗らないと決められないなぁと思いました。
最後に、平均燃費見忘れた!と帰りがけに気がつきました。
■新型ワゴンR スティングレーT?
数日後、先日の情報から唯一ターボモデルのある店舗に行きました。同乗者に妻を呼びました。
18時頃に行ったのですが、なんだか帰り支度な感じなんですけど・・・。「すみません、ターボモデルのスティングレーに乗ってみたいんですが・・・。」営業さんは忙しいのか、受付の女性のような方がこちらですと用意してくれて、コース図を渡されました。え?乗らないの?行っちゃっていいんですか?
早速平均燃費をチェック。16km/L出てます。いろんな人が乗ってこれなら悪くないのかな。
乗ってみたんですが・・・なんというか、力不足はないのですが爽快感がないんです。うーん。こんな感じ?なんだか購入意欲が萎えました。前乗ったのと変わりません。
戻って来て「すみません、これってターボモデルですよね?」と聞いたら「えっ?」というお言葉。まさか・・・「すみません、ターボじゃありません。この車、来たばかりなんです。ターボは貸し出し中です。」ええー!ここにしかないと聞いていたのに!どこにも貸さないと聞いてたのに!いいです。また来ます。
■新型ワゴンR スティングレーT(今度こそ本物)
ようやく乗りに来れました。今度は営業さんもついてくれます。
乗り始めて気がついたのは、ターボのくせにタービン音がほとんどしない。今のKei Worksはタービン音がしないなんてことがないほどヒューヒュー言ってますが。坂道も余裕の加速です。なんでかわかりませんが、先日乗ったXのスティングレーより足回りがかっちりしてる気がします。感じとしては今のKei Worksに近い感じです。悪くないですね〜。やっぱり欲しいです。これにしようかな〜。
とりあえずその足でもとのディーラーに戻り、見積もりをお願いしました。金額は伏せますがTで4WDでEBDをつけてフルコーティングしたらそれなりにいいお値段です。ちょっと考えます(-_-)
■Swift XG 4WD
金額的に大差ないので、普通車にも目を向けてみようと評判のいいSwiftに乗ってみることにしました。これならしばらく乗って来ていいということなので、じゃあ、行っちゃいますか?いつもの通勤コースにGo!です。
平地での走行はまずすばらしい感じです。ワゴンRも静かですが、この車は停車時の騒音がほとんどありません。アイドリングストップがないはずなのでエンジン止まっているんじゃないかと疑うほどです。オーディオは標準でUSBがついているのがポイント高いですね。
ところが、途中から暗雲が立ちこめてきました。
まだ峠に向かう緩い坂道なんですが、明らかに加速に悪化が見られます。嫌な予感。
峠に入りました。前にのろい車が2台います。追い越し車線に来たのでKeiの要領で加速・・・しない!
かなり踏み込んでも、前の車より少し速い程度でこれじゃあ越せません。正直車体が重い。道理で前を走る普通車がのろい訳です。これが普通なんですね。追い越す力がないだけで登るのに必要な力はあります。が、遅い。意を決して、マニュアルモードに切り替えてみました・・・・が、残念ですが使えません。シフトのチェンジのタイミングがカーブの場合、直前で落としてトルクをかせいで、抜けきる前に上げる感じで行うことが多いのですが、パドルシフトはハンドルと一緒に回るんです。ハンドルを切っている間に変えられないのでストレスがたまっただけでした。
じゃあ、下りはどうでしょう?はい、だめです(ばっさり)。サスがふにゃふにゃでコーナリング時にかなり減速を強いられます。正直、気持ち良くない。あ。下りのパドルシフトはエンブレを使いたいときには有効です。
平地で走行しながら感じてみると、やっぱり挙動が鈍い。平地での乗り心地的には悪くないんだけど・・・。
■Swift RS 2WD
それならばと、足回りが良いと言われるRSで再チャレンジ。今度は近場を周ります。
ええと・・・これは、同じ車なのでしょうか?
さっきのときには気がつきませんでしたが、もやもやとしてた物がクリアになります。言葉にすると、Swiftのダルかった感じが明らかに改善します。どうせ買うならこっちの方が絶対にいいと思いました。しかし、排気量は変わらないから上り坂の力の無さは同じです。これを超えるにはSportsしかないでしょうけど、Sportsには4WDの設定が無いんです。あればSportsを選んじゃいそうな勢いですが、値段も高くなるし、それ以上にすごく気になる点があります。
Swiftの、運転席右上にどうしてドリンクホルダーが無いんでしょう?助手席左はあるのに。
あと、ダッシュボード中央の蓋つきの訳の分からない収納には何を入れるんでしょう?
もう一つ、普通車なのに後ろの収納も少なすぎ!
収納に関してはちょっと不満が多めな感じです。
■ワゴンR スティングレー 4代目 4WD
もやもやしてました。ワゴンRか、Swiftか、はたまた別メーカーの車はどうか?
燃費ではワゴンRは現状無敵です。特にターボでも燃費がいいのがいいです。NBoxなんかも容量的には魅力ですが、燃費をみるとかなりがっかり。あとはムーブのRSとかですが、どうもダイハツさんの車とは縁がないんです。あと、スティングレーの静かな感じはやっぱり魅力です。営業さんにもいつも良くしてもらってますし。
とはいえ新しいスティングレーのターボモデルを貸してくれって言われても無理だろうし、仕方ないので父のスティングレーで本日2度目の峠越えを敢行しました。
理由ですが、新しい車で平地での走行に旧モデルに劣ったところを感じないのであれば、旧モデルで峠を走ってその感じより劣ることは無いだろうという訳の分からない理由です。
驚きました。さっきの明らかパワーダウンの緩い坂道を、父も乗ったので2名乗車で全く問題なく加速できます。上り坂も明らかにパワフルです。じゃあ下りは?やっぱりMTのKeiほどじゃないですがまあまあ安定して下れます。やっぱりちょっと挙動が違いますが。隣の父がぼそっと「母さんが乗っていたら大変だ・・・」というような降り方でしたが、いつもよりかなり速度落としてるんですけど。
なんででしょうか?やっぱり車体が軽いからでしょうか?
そんな訳で、スティングレーで決定!
そのままディーラーに駆け込んで決めちゃいました。
MTの運転ができなくなる寂しさもありますが、新しい車への期待もかなりあります。
せめて納期が決まらないだろうか・・・・。
Posted at 2012/10/24 00:29:52 | |
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