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<やま>の愛車 [スズキ ワゴンR]

整備手帳

作業日:0001年1月1日

素人板金のその後

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以上
1
前回の板金ネタから2年半が経過しました・・・作業はちゃんと継続しています。

前回は「ひっぱり君」を使用して、ここまでの状態でしたが、その後、Paintless Dent Repairという技術を知り、見よう見まねの独学で勉強しつつ、時間を見つけては作業しています。
2
ドアの内側を良く見てみると、ビームとドアの間にある発泡剤の接着部分周辺に歪みがあります。
工具を入れる隙間を確保するため、この発泡剤を除去します。
修理が完了したら発泡剤を処置することとします。
3
工具を使用する周辺は、作業前にボディー面を柔らかくするのと塗装の浮きを防止するため、ヒートガンで適度に熱します。
4
大きな歪みの修正には、スライディングハンマーも試してみましたが、引っ張り君同様にグルータブが負けてしまいボディー凹面を引ききれず、あるいはグルータブを強力にすると今度は塗装が耐えられません。
結局はサクションカップで粗出ししました。
5
タップダウン用の工具で補修面の高い部分を落とします。
6
窓の保護のために樹脂シートを差し込み、エアウェッジで隙間を確保して、専用工具で補修面の低い部分を押し出します。

高い部分を叩いては、低い部分を押し出す・・・ひたすら繰り返します。
これがなかなか難しいのです。
7
時間に余裕のある時は、内張りを外して作業します。
特に、ドアの後側部分は、裏側が袋状の構造になっているので、内張りを外さないと工具が入らない箇所があります。
8
時間を見つけては、コツコツと作業し、現在、この状態・・・特に前側の修理箇所は王冠状に凸部を生じているため、なかなか手こずっていますが、随分と良くなってきました。

引き続き、気長にやっていきます。

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