• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

<やま>の愛車 [スズキ ワゴンR]

HIDのバラスト及びバルブ全交換

カテゴリ : 外装 > ランプ、レンズ > HID化
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2018年02月24日
1
先日、運転席側のバラストを交換し、左右で色温度に違いが出てしまったものの、点灯は安定しましたが、どうもバルブの挙動が怪しくなってきました。
運転席側が、たまに突然消灯したり、助手席側よりも照度が低かったりします。
不安を抱えながら運転するのも嫌だし、何より嫁さんが運転する車なので、思い切って、もう一方のバラストと、左右のバルブも交換することにしました。
2
電源には安定化のためのリレーを使用していますが、今回はリレーは交換しないので、リレーからの電源以降を取り替えることにします。

助手席側のバラストから作業します。
バラストから電源とバルブの配線を外します。
ECUの下にバラストが設置してあるので、ヒューズボックスとECUを外して、ステーごとバラストを取り外します。
3
取り外した助手席側のバラストです。
先日交換した運転席側ほどの傷みはありませんが、それなりに劣化しているようです。
新しいバラストを逆順で組み付けます。
4
運転席側のバラストは先日交換済みなので、こちらはバルブ交換のみになります。
5
バルブを取り外します。
バルブの脱着には、点検ミラーを使用すると便利です。
写真は運転席側のバルブ取り付け部を点検ミラーで写した様子・・・丸い切り欠きが下側で、爪の位置関係も把握できます。
6
取り外したバラストとバルブ・・・お疲れ様!
バルブは封入されたガスが濁っています。

fclのHPによると、HIDの寿命は2000時間・・・1日30分で約6年だそうです。
我が家のワゴンRは夜間の運転も多く、さらに街乗りが多いので点灯と消灯を繰り返すからなのか、約3年で交換となりました。
7
バルブの結線時、防水のキャップを通しておくのを忘れないようにします。
全て接続し、バルブを取り付けるだけの状態にしてから、数分空焼きします。
空焼き後、バルブが完全に冷めたら取り付けます。
バルブの座金に爪を掛け、防水のキャップを閉めます。
8
全て組み付けて最終点検です。
色温度、照度ともに揃いました。
テスト運行してみると明るい!
3年使用したHIDの照度がどれだけ落ちていたか実感しました。
エンジンの吹けも良くなったように感じます。
これで当分は安心です。

今回は結局、バラストとバルブと一式交換することになりました。経年劣化したHIDは各所に負担が掛かっていると思われますから、次回以降は当初から同時の交換を心掛けるようにします。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

シーシャンケルウインカー&ポジションランプ取付

難易度:

ウインカーダブル球化

難易度: ★★

テールランプ 自作

難易度:

ワゴンR LED化計画 第3弾

難易度:

スズキ車特有の症状?

難易度:

これで当分は磨かずに済みそう

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「水漏れ修理完了・・・今度こそ大丈夫!?」
何シテル?   07/02 00:54
<やま>です。車とバイクが大好き。 
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

fortin evo all 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/25 13:33:05
2016y FORTINエンジンスターター 最終報告 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/25 13:31:49
Viper 5706V 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/25 13:28:18

お友達

4輪も2輪も、オンもオフも、車種を問わず、気になったら気軽に声を掛けてください。
特に、KKチェロキーの情報はとても少ないので、情報交換できたら嬉しいです。
よろしくお願いします。
18 人のお友達がいます
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認 みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム
BITMANBITMAN 夢風@犬BOX夢風@犬BOX
badkarma6badkarma6 Smith0730Smith0730

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

ジープ チェロキー ジープ チェロキー
ジープ チェロキー(リバティー)に乗っています。
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
1999年式の2型RR-Fです。 主に家内が使用します。
カワサキ GPZ900R カワサキ GPZ900R
94年からの愛車です。 GPZ900Rのヨーロッパ(オランダ)逆輸入仕様です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.